人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

お誕生日、おめでとうございまっす♪

4月2日は、我「ウタウタイ実行委員会」のカワウチヒロシさんの
お誕生日でした。

イエイッ!(拍手〜♪)

なので、「ウタウタイ実行委員会」のバースディブログを書くことにします。

第一部は『門田カメラマンとの出会い』です。
お誕生日、おめでとうございまっす♪_e0149377_1145417.jpg


実行委員の一人カメラマンの門田君とはもう古いつきあいで
遡ること大阪芸術大学時代の後輩に当たります。

平成元年に出版した本が1万3000部のベストセラーになったご褒美に
飛鳥出版さんから2冊目の本を出していただけることになりました。

迷わず決めたテーマは「青春」!タイトルは「だから、笑顔」!

門田君は当時、竹村豊さんとおっしゃるカメラマンのアシスタントを
しておられました。お二人と大阪へ撮影に行った際
初めて彼が大芸大の4つ後輩だったということを知りました。

驚いたのは、私がアルバイトをしていた喫茶店での撮影時。

「タカラヤのお兄ちゃん?久しぶり〜♪」と
店の人が全員彼のことを知っていたんです(?)。
なんと、門田さんはこの店のすぐ側にある酒屋さんで
アルバイトしていたということで、もちろん常連さん。

今回「ヨウヘイRYOMAプロジェクト」を応援してくれている

「龍馬語がゆく」のベストセラー作家の渡辺瑠海さん


この店のすぐ前の「やっさん」とこの、レンタルレコードショップで
アルバイトしていましたから、本当に出会いっておもしろいですよね。

で、高知でちょくちょくコピーライティングのお仕事をいただけるようになり
「高知食楽図鑑」「季刊高知」「ブライダル情報誌フラワー」ほか
いろんな雑誌の記事を書かせていただいておりますが、

いっつも!
何故かいっつも!

気がついたら門田君とペアになってるんですよね。
はい「腐れ縁」というヤツです。

でも、今回の彼の動きには本当に感動さえ覚えてしまいます。

まだこんなことになるとはツユほどにも思っていなかった

たこやきライブinマルシェ
の時、

真っ赤なジャケットを着て、カメラ機材をどっさり携えた門田君が
石畳の向こうから偶然やってきてくれたんですよね(笑)

これぞまさしく、土佐弁で言うところの「ぽっちり!」のタイミング。

そこからです。
このHPの写真展や映画のエンディングロール写真は勿論、
みんなのCDジャケット撮影まで、彼の写真が光っています。
お誕生日、おめでとうございまっす♪_e0149377_11142865.jpg

彼は現在、間違いなく私よりも彼らにのめりこんでくれていると思います(笑)

■ウタウタイ 感動エピソード1
カワハラヒロキ「蛍橋」ジャケット撮影の路面電車撮りで、
車に轢かれそうになりながら、あの1ショットを押さえてくれた。

■ウタウタイ 感動エピソード2
小笠原献一君が門田さんの大好きな「♪貴方がほしい」を歌った時
カメラを首にぶらさげたまま、立ち上がり、踊り始めた(笑)

■ウタウタイ 感動エピソード3
7月26日に行われた「はりまや橋商店街10周年記念イベント」
でのライブ前のミーティングで
「『ホタルまつり』の映像を背景に流すだけのプロジェクター使用は
勿体ない!彼らの歌に合った写真をスライドショーで流しましょう」
ということになり、急遽路上の撮影をすることに。

前日ギリギリまでネットカフェに籠って写真を選ぶ作業をしたが
私が「もう、眠たいです〜。もうこれで上等ですろう〜。」と
弱音をはいてもニコニコしながら、全く作業をやめようとしなかった。
お誕生日、おめでとうございまっす♪_e0149377_11165035.jpg



■ウタウタイ 感動エピソード4
暮れのオセロに噂の「戸田バーン」が現れると聞き、後ろ髪を引かれながら
泣く泣く長崎視察にでかけた。
でもそんな時は必ず門田さんが現れ、しっかり記録してくれていた。

■ウタウタイ 感動エピソード5
「ヨウヘイRYOMAプロジェクト」の桂浜でのプロモ撮りの時、なぜか(笑)
ヨウヘイ君の周りをダッシュで(しかも砂地)周りながら撮影しなくてはならない
場面があった。私は途中で酸欠状態となり死角となるヨウヘイ君の足下に倒れ込んだが
ふと顔を上げると、彼はまだ猛ダッシュで走り続けていた。

■ウタウタイ 感動エピソード6
ラ・ラ・ラ音楽祭(大橋通り)で歌実が「♪大感謝」を歌ったところ
どこからともなく門田さんが走ってきて撮影。

とさのおきゃくライブ(地産地消オープンカフェ)の際、
冗談で「二人の声はよく通るから1曲目で『♪大感謝』を歌うたら、
またいずこからか門田さんが聞きつけて走ってきてくれるかもよ」
と言うと

本当に…本当に…門田さんはやってきた!
お誕生日、おめでとうございまっす♪_e0149377_1117264.jpg


おきゃくの他の仕事が忙しく、撮影数は1万ショットにも及んだという。

そんな中で「もうほら、みんな親戚の子みたいな感じ」とニコニコ。

本当に大感謝です。
でも本当、お体大切になさって下さいね。
by mnnbo2 | 2009-04-03 10:47 | その他 | Comments(0)