人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

端から端まで、大おきゃく!

フードバトル inはりまや橋商店街!
昨年「パニック、パニ〜ック!」と前髪パラリン状態でパニクっていた司牡丹の社長。

「今年は、アーケード居酒屋が帯屋町の端まで伸びるし早い時間から始めるき、お客さんもばらけるろう」と予想していたとのこと。

が…甘かった…。

端から端まで、大おきゃく!_e0149377_2320473.jpg

はりまや橋商店街は、昨年以上の大入り満員!!!

社長は…?というと…、はい!ざんばら頭で酒の調達に走り回っておりました。

端から端まで、大おきゃく!_e0149377_23211432.jpg

高知大丸東館前では、ブレイクダンス見物の若者達で、そこらここらの
階段までぎっしり!

端から端まで、大おきゃく!_e0149377_23224992.jpg

よさこいチームも帯屋町居酒屋で打ち上げの図〜!

端から端まで、大おきゃく!_e0149377_23214955.jpg

ダイエー跡地前地産地消コーナーでは、素敵な歌声が響いていました。

音響のできるオーナーが、ここでも「パニック、パニ〜ック!」と材料調達に
走り回っており、通りすがりの音楽好きの若者が頼もしい助っ人に。

気がつけば転換の時に何故か司会をしながら繋いでいる私がいました…


いや〜…しかし…

この県って、不況なんすよね…???

しんどい時こそ「笑顔」を絶やさぬラテン系の高知!

飲食業を営んでいる方々も不安感を感じている中、
出店者もお客様もイベントに関わっている人達も
一丸となって時代の変化にたちむかっているような気がしました。

私たちはできるだけこの絵を日本全国にお届けする役割を果たして
「高知にきたら乗り越えられそうな気がする!笑顔を取り戻せるような気がする!」
と県外客に来ていただけるようにしなくっちゃ!

それにしても…
どこにでもおったのが「門田カメラマン!」

なんと!このおきゃく期間の撮影ショット数は1万ショットを切ったとか!

もう、すっかり、高知名物門田カメラマンになりましたね♪

デハラユキノリさん、このブログを見ていたら、是非、ご褒美に、
彼をフィギュアにしてあげて下さい(笑)

「ルネッサンス高知」の想いをこめて
肩と肩がぶつかりそうになりながら歩いていた、古き良き時代の高知を思い出しながら

おきゃくで奔走された皆さんにお疲れ様の気持ちをこめて

「乾杯!」
Commented by ひろみさん at 2009-03-09 08:55 x
超お久しぶりです^^
大阪から高知に行きましたよ!
デザイン団体の研修旅行です。
大芸出身者もいて、「おきゃくさん」で
盛り上がりました。
「土佐御苑」の「お座敷体験」というイベントで
舞子さん、芸者さんが会場を盛り上げて下さいました。
「はしけん」や「菊の花」なんかを教えて貰いました^^
「宇宙酒」も美味しかったです。
「県外から来た」事をやたらアピールしていたので
「テレビ高知」の取材もありましたっ!
かっぱの踊りの「ちゃっチャッ」が可愛くて
みんなこの「ちゃっチャッ」を連発。
高知の人はみんな「アツイ」ね!
Commented by ひ、ひ、ひろみさ〜〜〜〜〜ん! at 2009-03-09 09:04 x
あの、貧乏な寮生時代にご飯食べさせてくれた、あの、まんぼ青春のひろみさん???同じ高知空間にいたんですねー!私は濱長さんのしばてん踊りで「明日6時に来て♪」と言われるほどなんすよ♪また今度、是非!一緒に踊りましょう!
Commented by ひろみさん at 2009-03-09 09:13 x
このデザイン団体のメンバーに「司牡丹」の社長さんと知り合いの方が
いて、土佐御苑は社長さんのご紹介でした!
しばてん手ぬぐい購入しましたよ!!
近くに居たんやねっ!お互いのおばさん度を確認し合いたかったな^^
翌朝は桂浜へも行きました。
ほんま、高知は楽しかったわ^^
Commented by mnnbo2 at 2009-03-09 09:23
なんと!
司牡丹の社長は、彼が半パン横○○時代からの幼馴染みで、家も真ん前なんですよ♪狭いですね〜。私は…あの学生時代モテモテやった面影は全て消え去り、しっかり肝っ玉母さん系になっておりますので、逢っても分かってもらえないかも(笑)

Commented by ひろみさん at 2009-03-09 10:06 x
司牡丹の社長さんによろしくお伝え下さいね^^
コノ後、高知市街地に繰り出し
ヴィトンビルの隣の「日曜日」というスナックで
大騒ぎしていました。

翌朝は朝市に出かけ
「しょうが」やら「たけのこ」やらを買い込み
高知から大阪に着くと
「スーパーの特売に行った主婦」の様な荷物でしたよ。

杉ちゃんとか、どうしてるんかなぁ〜
あの頃が懐かしいね!

今度、高知に行く時は連絡しますね。
お互い「おばさん」に磨きをかけときましょう。^^
Commented by jyogekonn at 2009-03-09 10:19
それそれっ!
最近その旅行スタイルが一番お洒落だということで提案させていただき、昨年「土佐学協会」で賞をいただきました。まさに「まんま」です。是非そのスタイル、大阪のデザイン関係者の間で流行らせて下さいね♪
Commented by ひろみさん at 2009-03-09 10:37 x

食の安全が主婦のテーマですからねぇ〜
一緒に行った仲間からは
「何やねん、その荷物は..?」とあきれられました(@@)

そっかぁ〜〜
私は最先端やったんやっ!
今度の会合で自慢しょ!
私をバカにした奴らを見返したんでぇっ!^^


Commented by 竹村昭彦 at 2009-03-09 11:07 x
マンボ、ワシらあの「大おきゃく・フードライブ」を、早速ご紹介いただき、ありがとうぜよ!・・・けんどワシの小学生ん時の半パンはしゃあないけんど、横〇〇はないろがよ!まあ、お下品!
また、ひろみさんとお連れの皆様、「土佐御苑」のおきゃくにご参加いただき、感謝感謝ながやき!こぢゃんと楽しんでいただけたようで、太陽堂の谷本専務さんにお勧めしたワシとしても、嬉しい限りながよ。しかしマンボのお知り合いたあ、まっこと世の中狭いもんながやき。また是非機会がありましたら、土佐の高知にお越しくださいや!
Commented by ひろみさん at 2009-03-09 11:25 x

社長さん、コメントありがとうございます!
高知の「おきゃく」を本当に楽しませていただきました!!

参加メンバーを代表して、御礼申し上げます<(__)>
メンバ全員、大満足!で帰阪しました。
コウルサい関西人を満足させるとは..サスガです!

マンボさんは、大阪に来ても高知弁をあえてガンガンに使う
可愛い後輩でした^^
高知を愛する楽しい仲間がたくさんいらして、お幸せですね!
横〇〇の意味がやっとわかりました!!^^
是非、拝見?したかったです。
また、機会をつくってお伺いしますね!
Commented at 2009-03-09 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-09 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-11 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mnnbo2 at 2009-03-11 01:59
あの、頼もしい通りすがりの高校生〜!!!???

私のブログに辿り着いて下さって本当にありがとう!

「人間の頼もしさは年齢ではない!経験と、その場においての勇気と度
胸だ」ということが、はっきり分かりました!

本当にあの日マルシェでちらりと音響の方と話をしている姿を拝見しただけで「おぬし、できるな!」と思っていましたが、あの場でさっそう
と音響をかって出てくれた時には、もう、救世主のようにおもえましたき♪歌実が機転を利かせて2回歌ってくれた「大感謝」を、まさにあなたに捧げさせていただきます(笑)。映画、お楽しみに♪
by mnnbo2 | 2009-03-08 23:46 | 食日記 | Comments(13)