人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

高知ウインタージャズ

オセロの皆さんに誘っていただいて、ひっさしぶりに
JAZZを聴いてきました♪

アルテックや木馬に通っていたのは何年前になるのかなぁ…
アーネスティ=アンダーソンとか、アルテックで聴いて
しびれまくった記憶があります。

マイルス=デイヴィスやコルトレーン、ヘレン=メリル
慌ただしい仕事の後、テンションをゆっくり落としていける時間が
好きでした。

高知ウインタージャズ_e0149377_23413970.jpg

写真はパレスホテルで演奏された「Chilicon Carne」さん。

右のベースの藤岡輝行さんはオセロの常連さんで、時々お目にかかることが
ありました。カウンターでお酒を飲む姿が妙に絵になる
雰囲気のある紳士だな〜っと思っていたら、
スポットを浴びながら、なんとかっこいい熟練の演奏!

高知ウインタージャズ_e0149377_23394197.jpg
高知ウインタージャズ_e0149377_23405725.jpg
高知ウインタージャズ_e0149377_2341728.jpg


私たちがハシゴしながら駆けつけた
どの会場も満杯で立ち見はもちろん、お客様が入りきれないほどの盛況ぶり!

「はりまやSTORY」でも、第一回目を記事で告知応援させていただきましたが、
こんなに定着し、人気が出ているとは…
継続する力を感じました!
実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした♪

高知ウインタージャズ_e0149377_2340268.jpg

写真は「EIJI TRIO」の演奏を少年のような眼差しで膝まづきもって
見つめているオセロ小川さんとアツシさん。

小川さんはドラムを叩いていますから、特にドラムの吉川英治さんの演奏から
目が離せない様子。

吉川英治さんは、高知市出身。19歳で上京され、日野元彦氏に師事。
都内ライブハウスなどで演奏活動後、帰高。現在海外の
ミュージシャンとのセッションなど、高知市を中心に、関西方面でも
ご活躍中とのこと。


吉川英治さんのHP


その前が、同じくドラムス・パーカッションを勉強中のしょうこちゃん。
小川さんのところに集う若手が伸びるのは、こうして若手とベテランを
上手に繋いで行ってくれるところ。

しょうこちゃん、彼らの演奏中、微動だにしませんでしたね。
この後みんなで食事に行った際も、時々どこか遠くの方の一点を
見つめてぼーーーーーっとしていた彼女。
「今日の演奏、勉強になったね!」と言うと
「心がまだ、動けない状態です…」とポツリ。

純粋や〜。まだまだ伸び盛り!どんどんいい音楽を吸収中の彼女。
今後の演奏が楽しみです♪

次回のオセロライブは、2/22(日)
出演者はコチラの方々だそうです!

・大野 浩平
・ウェッピー
・渡邊 礼雄
・歌実
・NurseLog

高知ウインタージャズ_e0149377_2341442.jpg

歩きながら街を移動している時にアツシさんの携帯に
偶然修三さんから電話が入りました。

その時、前の横断歩道から歩いて来られたのが、超ラテン系のこの方!
先ほど見たライブでB.B.カフェのトップを飾っていた「花山海」の
ヴォーカルの藤岡さよりさん!

ノリノリで迫力のあるブラジル音楽に衝撃を受けていた私としては
もう感激の出会い。さらに驚くべきことは、アツシさんの知り合いらしく
代わった電話でいきなり修三さんとノリノリ会話。

さらに驚いたのは、なんとこの方、先ほどパレスで演奏されてた
藤岡さんのおじょーさん!なんですって。

やっぱり高知はラテン系ですかね。
音楽はどこまでも繋がっていると感じた夜でした♪

3月のオセロライブは私も歌うので、よろしくです♪
はい!この気持ちのまま、死ぬほど練習します!
Commented by まなみ at 2009-02-20 21:29 x
藤岡さんのお知らせでやってきました!
カプリースの写真のアップありがとうございます!
(カプリースのピアノ弾きです♪)
このお祭り、立ち上げから4年間事務局してきたので、
とってもうれしく拝見いたしました!
Commented by まんぼ at 2009-02-20 22:35 x
本当に続けることの大切さをしみじみ感じさせていただきました♪これからも頑張って下さいね!
Commented by fujioka (b) at 2009-02-27 01:43 x
こんばんは はじめまして?オセロで お会いしてる様ですが......
多分.酔っぱらいオヤジになって.くだらんダジャレを言ってませんでしたか?失礼しました。 パレスの写真素晴らしいですね!!
(構図がオシャレで感激!!)
遅ればせながら.どうもありがとうございました。ピアノの野口さんも
喜んでましたよ! それと私の娘もおじゃまして失礼しました。
今後とも宜しくお願いします。ブログにまた寄せてもらいます。では。
Commented by まんぼ at 2009-02-27 09:17 x
fujiokaさん、いらっしゃいませ♪
小川さんに誘っていただいて、音楽の奥の深さを知ることができた素敵なライブでした。お疲れ様でした!私も人前に出て、しゃきっと背筋を伸ばそうと、次回の3月29日のオセロライブでは、歌手をさせていただきます。まだまだこれから!と、パワーをいただきました。ありがとうございます。

by mnnbo2 | 2009-02-04 00:31 | ライブ日記 | Comments(4)