人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

初取材は、土佐のお正月の風物詩『三味線餅つき』〜

1月2日、ちらちらと粉雪も舞ってきた はりまや橋は浜幸さん前で
土佐のお正月の風物詩、恒例の『三味線餅つき』が開催されました。



今年は、浜幸さん、西鉄インホテルさん、料亭濱長さんがタイアップ!
たくさんのお餅が振る舞われました。



忘年会で暮れまで大忙しだった濱長の皆さん
なぜにそんなに着物をピシッと着こなして…

なぜにそんなに髪をピシッと結うて…





なぜに、そのような気持ちのいい笑顔で人と接することができるのか…



ぬっくぬくのお餅をいただきながら
すっかり正月気分だった気持ちが
凛と引きしまってくるようでした。



土佐芸妓・舞妓さんが手渡してくれる、あたたかいお善哉に
観光客の方々も大感激!





「お写真いいですか?」と
ひっぱりだこでした。



料亭濱長三代、細腕繁盛記!

…を記録している私は、太腕繁盛記!



菜園場商店街の来楽座さんも
ご夫婦お揃いで
「あけましておめでとうございます!」

私もたくさんの知人と新年の挨拶を交わすことができました。



けんさんファミリーも登場。
後に、♪濱長節を芸妓さんと一緒になって踊っていた
娘ちゃん。本当、音楽に反応するから流石です!



やっぱり日本のお正月は着物ですね!

今年も素敵なお正月風景を見せて下さり
ありがとうございました!



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2015-01-04 14:31 | はりまや界隈 | Comments(0)