人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

Nomadic Kitchen ご一行様!ようこそ高知へ!



http://nomadic-kitchen.org/

旅すること。出会うこと。作ること。

食を通じて本物を伝えることを大切にする。

Nomadic Kitchen は、そんな気持ちを持つ料理人たちの食のプロジェクトです。



料理人たちが各地で作り手や食材に出会い、食を中心に集い、

その土地の風土や文化を身体に取り込む時間をつくります。



記録された映像や写真を通じて作り手の想いを伝え、

本当に良い物を残していく活動でもあります。



地域の文化を大切にし、世界に誇れる暮らしを求めて

収穫し、料理し、ともに食べる。

まずは食から。





こんな素晴らしい考え方をされていらっしゃるシェフ達を
野村友里さんがご紹介下さいました.


【野村友里さんプロフィール】
フードクリエイティブチーム「eatrip」主宰。ケータリングや雑誌連載等を通して、食の可能性を多岐にわたって表現している。2009年には人と食との映画「eatrip(イートリップ)」を制作。2012年9月、原宿に「restaurant eatrip」をオープン。
 www.babajiji.com


あいにく、友里さんご本人は、こちらの雑誌の取材で
高知入りできなくなったのですが、

野村友里さんが、婦人画報でベジコ野菜を紹介して下さいました♪
http://mnnbo2.exblog.jp/21999495/

後からこんな大きな特集だったということを知り
「そりゃあ、しようがないですき!」と思ったものです。



「左」にて。


蜂谷君&室戸の海洋新漏水が育てた、新鮮なアワビ


宇賀さんの手に届いていました!


それでは、カンパーイ!ノマディック!!!


こんなにすごいシェフの方々が、明日女木島で開催される
イベントのために、高知の美味しい食材を探しにきて下さった…

友里さんが勧めて下さったからこそ…



友里さんの師匠、カリフォルニアからは「シェ・パニース」の
ジェローム・ワーグさんもご来高!



この方、原川慎一郎さん。
三軒茶屋「uguisu」の元シェフ。「食」をキーワードに人生を楽しむことを志す。カナダ滞在時に「食」を通して旅をし、人と出会い、繋がり、「食」というボーダーレスなコミュニケーションの大切さと喜びを感じ、それを伝えていくことを目指す。2012年8月には、目黒に待望のレストラン『BEARD』をオープン。
http://www.b-e-a-r-d.com/

この方の声…どこかで聞いたことがある…
どこかで…誰やったろう…

と思っていたら

「ジェロームさんが、まあちゃんくの裏山のタケノコ、ものすごく
美味しいいうて、一皿召し上がったって!」

と誰かが教えてくれました。

タケノコ…タケノコ…タケノ…

「竹内(タケノウチ)豊や!!!」♥♥♥


私が差し入れした文旦に感激して下さったということで
まあちゃんが後日、早速文旦とムッキーちゃんを
野菜と一緒に箱に詰めて送ってくれました!


先日の室戸の青のりを、お土産に持って行ってたんですが

蜂谷君、喜んで!宇賀さん、既にどこかのお店で
購入された時から、気に入って使いよったと!!!


こんな風に!!!


米にこだわり、塩にこだわり、玉子にこだわった
左特性のたまごかけごはん♥♥♥


翌朝は皆さん、ベジコの畑やトマト農家や、
まだまだ食材探しが続くそうです!


婦人画報でこんなに渋いポーズを決めておられたジェローム氏も


高知ではこうなり…(笑)


楽しい夜はふけてゆきました。




翌朝、ベジコの畑にて☆
またいつか、今度は是非!高知県で
Nomadic Kitchenが開催できますよう♪
私達もしっかりアンテナ張っておきますね。

【関連ブログ】
■左の宇賀さんのお料理はコチラから!
カリフォルニアの人気レストラン「シェ・パニーズ」の料理長を高知の食材とお酒でおもてなし!
http://vegeco.jp/blog.php?ID=1949

■当日のお料理に合わせたお酒はコチラから!
米国「シェ・パニーズ」のシェフらあと「左」で宴会ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51847468.html



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2014-05-16 22:42 | 食日記 | Comments(0)