人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

恒例の濱長イベント/お客様参加型「節分お化け」☆

玄関で、早くも仮装が始まっちょりました(笑)
ぼたんちゃん、お見事!!!



「節分の日」は、濱長さん恒例イベント「節分お化け」の
記録撮影のお仕事を頂き、門田さんとけんさんと3人でうかがいました。

「節分おばけ」とは、節分厄よけの大変縁起の良い儀式で
なんと!江戸時代から昭和初期まで盛んに行われていた風習なんだそうです。
奇天烈な、面白い格好をして厄を驚かせて、追い払うという遊び心にあふれるもので、
昨年から濱長さんが、この楽しくて素敵な風習を
ぜひ高知の地に復活させたいと頑張っておられます。





客席も!!!
お客様皆さん、ほたえる気満々で…



マーチンさんの仮装が地味に思えるほどでした(笑)



イベントスタートで、この方々の登場に会場大盛り上がり!

驚いたのは、終始両手を広げて跳ねていた
4代目咲良ちゃん!





かねてからアーティスティックなコスプレに魅せられておりましたが
土佐をどりの記録写真を見ても
べ・べ・別人!?でしょう!どう見ても!!!

これはもしかして、大女将に止められんかったろうか…と
思ったのですが、

自らハイカラさんに扮した大女将の登場で、安心しました。





真面目くさって神事を執り行う時も、このお姿ですから
全く厳かな雰囲気が漂っていませんでした。



もちろん、豆まきの時も可笑しかったのですが…

最も私の琴線を震わせて下さった場面が…



裏で休まれているダンディズムに溢れたバカ殿様(笑)のお姿でした。



瞳若女将!



冬美さん!



地方の皆さんも、オール仮装!!!



殿も惚れ込んだお客様は、菜園場町商店街「来楽座」の
林霊山先生!
めろでぃ〜さんに紹介していただいて
「はりまやSTORY」の協賛店になって下さったばかりなんですが
配本の時に「お客様参加型ですから是非!」と
チラシを持って行ってお声掛けしたところ
こんなに頑張って下さるなんて…



街に埋もれていた才能発掘イベントとも言えるような
素晴らしい「おっぺけぺー!」に
会場が一体となっておりました。



福豆を配られる仲居さん。
すみません…次回なんぼお着物で決めておられても
思い出し笑いしてしまうと思います…



ぽんた姉さん、まさしくこの日の「濱長ナンバー1」の
流し目でございました。





長く界隈の取材をしていると、いろんなことがあったなぁ〜と思いますが
この方、某企業のえらいてさんだった方!
はりまや町のマンションでボヤ騒ぎがあった時
真っ先に現場で避難指示を出されていたすごい方です!

他にも芸達者なお客様が勢揃いした
(アップせられんという方も何名か…)
イベントでしたが、



梅組代表は、よさこいで「濱長 花神楽」の振り付けも担当した
田村千賀さん!

『奴さん』田村千賀さん
http://youtu.be/LMQAUSARVGo

はりまや橋商店街有志の方々は



大トリの『きつねの嫁入り』で
会場を神秘の世界にいざないました。

2014きつねの嫁入り(節分お化け)
http://youtu.be/BrH9_9e4mUk

なんか、ぶっ飛んだ企画なんですが
お客様を喜ばせる演出は、皆さんプロやと思いました。
(この日のために、可成り念入りなリハーサルも行われたようです)

皆さんのお陰で、なんか、
厄が吹っ飛んだ気がしてきました!

恒例の濱長イベント/お客様参加型「節分お化け」☆_e0149377_1392959.jpg


来年は、どんな芸達者の皆さんに出逢えるのか
今から楽しみにしています☆


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2014-02-06 01:29 | はりまや界隈 | Comments(0)