まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

イッチー&加枝ちゃんおめでとう!(後編)




二次会は、三翠園さんのすぐ近くの
臨水さんへ。

三翠園さんにお泊まりの県外からのお客様が多いので
がらっと和の雰囲気に変えての
会場チョイスだったらしいです。

ここは、旧土佐二十四万石藩主・山内一豊公のお邸後で、昔は散田屋敷と呼ばれ、宝物蔵がありましたが、昭和二十年七月四日の空襲で消失。その後、民間人としては初めて初代館主、土ヶ内美代喜が十八代山内豊秋公より譲り受け建築いたしました、藩公ゆかりの邸地です。


昭和二十二年終戦直後の焼野原の当時は、建築の難しい時代でしたが、大歩危小歩危の石、梼原のせる川松、やなせ杉、桧、けやき、桜、さるすべりなど土佐の銘木、奇岩、貴石を各所に配し、数寄屋造りの名人といわれた、高知市土居町の名工・熊沢棟梁により完成しました。

昭和の初め、初代館主土ヶ内美代喜が高知市松淵に当館の前身山崎旅館を開業した事に始まります。昭和八年には鏡川畔潮江橋北詰に、いまでは珍しい木造三階建ての「臨水館」を開業、終戦後現在地へ移転、今に至っております。

私達が記憶するお店の歴史をいうならば
宇崎竜童さん阿木燿子さんご夫妻を…


名物女将さんが、のけぞらせて笑わせたという宴の席もございました(笑)



せっかくシバテン手拭いを被っておられますが…
ばらしてしまいますと、草やの和田マスターと志磨シェフです(笑)

女将さん、早くもR-15指定のお座敷遊びを連発!
まあちゃんは、この後女将さんに生気を吸い取られた
マスターの動画をアップしいしいと言いましたが
ここは、あえて!カットさせていただきます。

「松田さん!誰か前へ連れてきて!!!」


ということで、目が合ってしまったので
お連れしましたが、まさか
ご住職様とは…。

ここも、あえて!カットさせていただきます(笑)。


私達地元のゲストをおもてなし下さったのは
なんと!株式会社 京阪神エルマガジン社
Meets
の取材で、すっかり高知通になった
大阪の方々!!!

司会は副編集長でいらっしゃいます、藤本 和剛さん!



ベジコの取材にも来て下さってました☆


草やさんで土曜日のお手伝いをしていた頃
関西からいらっしゃったお客様に
「何かご覧になっていらっしゃいましたか?」
と尋ねると、とにかく「Meets見て来ました!」という方
多かったですよ~!


そうこうしている家に
「高知家」のお父ちゃんこと、尾崎正直高知県知事のご登場♪
新しく「高知家」の一員となられた皆さんと一緒に
「乾杯!!!」


東京を出発されるまで1,000人規模のケータリングの仕事をこなし
睡眠不足のまま高知に到着され、
朝から三翠園さんでレシピメニューの仕込みをされた野村さん!

…が、2次会までおいでてくださったことに
ただただ感激の新郎&新婦。

「だって、なんだか楽しそうじゃないですか!」


皆さんが、先程とはまた違った和食メニューを楽しんでおられる時


刈谷農園の 敏森 洋志さんが、めでたいめでたい詩吟を披露。


この方も兵庫県明石市からの移住組で、
彼もまた、土佐のハチキンの彼女をゲットしたばかりだそうです!


土佐の地酒で、めでたい美味しい鏡開き!


知事からめでたい嬉しい升酒をいただく新郎。


まあちゃん、知事さんに友里さんを紹介☆


友里さん!これからも高知をよろしくお願いします!
もういっそのこと、友里さんも住んじゃいますか!!!?


めでたいカワイイお歌の披露に


観客達もこの表情♪


めでたいギャルいチアリーダー達のハツラツとした歌と踊りに


若作り3人娘は負けた…と唖然。


この方も、高知大好きのIターン組!
バレリアンの美紀ちゃん。


確かにさっきまで、エレガントな奥様でした(笑)


これが最高潮かと思いきや
まだまだノレる いい波は次々にやってきます!


サーファー軍団のお一人が
サブちゃんの「祭り」を熱唱し始めました。


ぽつりぽつりとその場に立ち上がる
サーファー軍団。


見る見る内に脱ぎはじめ
全員ふんどしいっちょうの姿に…。


「♪ま~~~~~つりだ まつりだ まつりだ~~~
大漁まつ~~~~リ~~~~~~♪」


「♪見ろよ 真っ赤な 陽が昇る~~~~~~~♪」


「♪せがれ~~~一番~~~~~船を~~~~こげ~~~~~~~~♪」


「♪燃えろよ 涙と汗こそ 男のロマン
俺もどんとまった~~~~生きてやる~~~~~~~~♪」

ハイッ!皆さん!全員移住面接合格!!!(笑)

フィナーレに、全員でよさこいを踊った後は


疲れ果てて、ハチキンが半キンになりながらも
皆さんとお別れしたくなくて
3次会のバッフォーネへ。


「友里ちゃん!!!また来てくれたの?」
市吉さん、大喜び!
ベジコバジルのジェノベーゼを堪能していただきました。


今、思い返してみても
とても同じ一日の出来事とは思えないほど!
大阪と高知のナイスカップルがもたらした
奇跡のような一日。

新しい高知家の皆さん!
またどこかでお目にかかりましょう!!!


イッチー&加枝ちゃん、おめでとう!(前編)
http://mnnbo2.exblog.jp/21045072/


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2013-09-10 22:13 | 食日記 | Comments(0)