人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

猛暑の8月、すだちで乗り切る!


9月に入りましたね。
昨晩の雷はものすごくて、我が家はエアコンが故障してしまいました。

これからやっと涼しくなるのでしょうか…。

8月のあまりの暑さに、さすがの私も食欲がでないこともありました。
「今日は、何ちゃあ食べとうないちや」という極めて珍しい現象。

そんな時、いつも食べていたのが「すだち」入りメニュー!でした。

この夏開催された「土佐学大会」に向けて、「思い出がかり」は
「土佐の酢みかん文化」の映像を制作させていただきました。

8月1日(木)は、18時から高知県立大学で「土佐学協会」
(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)主催、当会副会長
松崎淳子先生(高知県立大学名誉教授
土佐伝統食研究会代表)の「土佐の酢みかん文化」の
講演会が開催されました。


老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!
「土佐学協会」で松崎先生の「土佐の酢みかん文化」講演ぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51818713.html


この講演の中で、松崎先生が
高知の田舎の畑を巡って調査された時に
必ずと言っていいほど
畑の周辺に植えられているものがあった…というお話。

それが、家の畑にもぴったり当てはまったんです!


我が家の畑の周りに植えられているもの
柿、びわ、きんかん、りゅうきゅう…
そして、酢みかん!!!


「草やのごはん」を取材した時から
このバカ嫁は、ようやくりゅうきゅうの存在に気がつき
刺身のツマ、汁物、酢物、煮物、いろんな料理に使いはじめます。

そして、この講演を聴いた日から
たまらなく、すだちの香りが好きになりました。

食欲がでない時、
魚に絞るとサッパリした味になり
刺身でも焼き物でも食べられるようになりました。

うどんにもそうめんにも必ずと言っていいほど
すだちを添えて絞るようになりました。
何ともいえないこの香りは、かなりクセになりました。
猛暑の8月、すだちで乗り切る!_e0149377_1737722.jpg


豆腐には皮を擂って
汁物には、皮を刻んで入れるようになりました。

先人の知恵が助けてくれたこの8月。
お陰様で、それほど体重が落ちることもなく
前期の講義も1日も休むことなくクリアしました。

「また好きな食べ物見つけて
ダイエットの絶好の機会を逃したね。
惜しい!」という気持ちなきにしもあらずですが…。(笑)



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2013-09-01 17:38 | 食日記 | Comments(0)