まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

はりまやよさこい物語(四)高知大空襲

あらすじ

昭和29年のよさこい初舞台に立った濱口賀世と
その舞台の下から踊り子達の姿を観て、猛烈によさこいに憧れ、
2年目から同じ舞台に立つことになる桑名眞紀。

2人共、当時12歳。同じ歳の少女2人が、
全く違った波瀾万丈の人生を経験した60年後に
「料亭濱長」の大女将、はりまや橋商店街の古着屋「よさこい本家」の女将となり
「よさこい情報交流館」OPENを
2つの感動的なよさこいシーンで盛り上げる。
本家本元高知県ならではの、壮大な歴史ヒューマンストーリー。

…になるかどうか!
とりあえず、現在まで記録してきた動画に助けてもらいながら
筆者が体験した感動を、少しでも多くの方々に
お伝えできればと思います。



前回までのお話は、こちらのカテゴリからお読みいただけます。
http://mnnbo2.exblog.jp/i25/

はりまやよさこい物語(四)高知大空襲

 よさこい祭りは、戦後の不景気風を吹き飛ばし、
市民を元気づけようと行われたのが始まりです。

戦争というものが、どれだけ悲惨なもので、
その過酷な状況の中から高知の人々がどのように立ち上がり
現在の高知の姿へと立て直して来たのか
戦争中の2人について取材させていただいた。

太平洋戦争中の
濱口賀世の記憶より
e0149377_18492563.jpg

軍隊に招集された濱口八郎(中央)を囲む家族。(高知市菜園場の店の前で)

賀世 戦時中の思い出(おかみの日記より)
 昭和18年8月、賀世は母千代子に連れられ、招集された父・濱口八郎が当時所属していた朝倉連隊に面会に行った。
 幼いながらも久しぶりに父親に逢えたことがうれしかったのだろう。千代子におぶられていた賀世は、その小さな手で持っていた飴玉を八郎の口に入れた。口をもぐもぐさせながら、八郎もうれしそうだったという。
 その時のことだ。それを見ていた一人の兵隊がつかつかとやってきて、いきなり八郎の頬を殴ったのだ。親子の微笑ましい情景がめめしくうつったのだろうか。面会時間の穏やかな雰囲気は一変、幼い賀世は泣きじゃくり、千代子はあまりの衝撃で口もきけなかった。
 衛生兵だった八郎は星二つの一等平。殴った相手は星三つの上等兵。
「よっし、主人も上等兵になったら、あんな乱暴をされずに済む。
 一日も早く上等兵になってほしい」
千代子は翌日から薫的さまにお百度参りを始めたという。
 偶然なのか、千代子の思いが天に通じたのか、その後わずか八カ月で八郎は上等兵に昇進し、たいしていじめられることもなくなったという。

しかし、戦争は激しくなる一方で、
やがて高知市は7月4日の高知大空襲の日を迎えることになる。

[総務省の一般戦災HPより]
高知市が初めて空襲を受けたのは昭和20(1945)年1月19日の夜、B29が神田地区の吉野に爆弾を投下し、3月4日には土佐湾に侵入投爆したと伝えられ、同7日午前1時に桟橋通りに爆弾6個を投下して若干の被害を生じた。3月19日にはグラマン数十機が侵入、仁井田から長岡郡日章村(現南国市)の海軍航空隊を攻撃している。5月24、25両日にわたって首都東京に徹底的空襲を加えた。
アメリカ空軍は、次第に地方都市爆撃を強化、高知市も6月になって1日、7日、15日、19日、22日、26日と6回にわたって来襲を受け、そのたびに被害を生じたが、22日には市の上空でB29編隊のうち1機を地上砲火で撃墜することができた。6月26日来襲したB29 1機は、報復的に市内東部に大型爆弾を投下し、2回目には市上空を旋回して投下した爆弾は浦戸湾に落ちたので被害はなかった。7月4日早暁の空襲は最も大規模なもので、単機または2機、3機による波状攻撃で総数50機ないし80機と数えられ、焼夷弾は雨の如く、市街地の大部分は焦土と化した。市の上空で接触したB29両機が空中分解して落下したほどで、それによっても空襲の激しさが推察されるだろう。同24日午前B29 1機が来襲11トン爆弾3個を投下したが、これが高知市が受けた最後の空襲であった。
(高知市戦災復興史より抜粋)


7月4日の被害記録より:午前2時、B29編隊50~80機潮江地区、小高坂方面、市街中心部に油脂焼夷弾大量投下。罹災面積4,186,446平方m、罹災戸数11,912戸、罹災人口40,737名、被害人員712名(内訳死亡401名、重傷95名、軽傷194名、不明22名)、被害建築11,912名(内訳全焼壊11,804戸、半焼壊108戸)







■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2013-08-06 18:36 | 『はりまや よさこい 物語』 | Comments(0)