人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

やっとお正月☆


1月1日、佐川の実家でお正月のおきゃくがありました。


お料理は、毎年黒潮町で鍼灸接骨院をしている兄がさばいた
お魚がメインです。




後は、皿鉢を注文。


昨年までは、息子のお姫様抱っこでコチラの部屋に来ることが
できていた寝たきりじいちゃんですが、今年はちょっと無理みたいなので
この日の様子を私が撮影&編集して後から見せることになりました。

我が家は、母が小学校教員を退職後
暫く細木病院で介護ヘルパーの仕事をしていましたから
「一人ばあの介護、どうちゅうこたぁない!」ということで
本当に助かっています☆

祖母は升形にあった佐々木旅館の養女でしたが
戦争で丸焼けになり、戦後一文無しから生活をスタート。
なので母は、その後家族で移り住んだ黒岩の山奥から
佐川高校まで、なんと片道8キロの道のりを
歩いて通ったというど根性人間です。

私達が小さい頃から、大のケセラセラ人間。
「そこは笑うところじゃないろう…」というところで
笑い転げることのできる人でした。

この日は、皆で日頃の労をねぎらいました。




お年玉袋は、草やの大石ちゃんの娘さんが
毎年手作りで縫ってくれます。

消防士の甥っ子は、今年は正月勤務。
先日火災現場の横を車で通った時に
偶然見かけ、手を振ることもできませんでしたが
何か、胸が熱くなりました。

入院やなんやかんやありながらも、
今年も何とか全員、生命を繋げることができました。

地震が来ればひとたまりもない黒潮町や
おじいちゃんの容態
いろんな心配事がありますが、
来年もどうか平穏に、こうしてお正月が迎えられますよう…



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2013-01-13 10:58 | 食日記 | Comments(0)