人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

祝ソース仏ヒット☆ケンショー食品株式会社見学の巻

大正9年お爺様の代に醤油の量り売りからスタートされたという
ケンショー食品株式会社
ケンショーの社長といえば…
e3839ee383abe382b7e382a7
食&音楽&アートがコラボする
高知の街を元気づけるイベント
おびさんマルシェにも…

e382b8e38393e382a8e69699e79086e7a094e7a9b6e4bc9a
猪や鹿害の多かった年には
ジビエ料理の研究会にも…
積極的に参加されて、いつもあの
おちゃめな笑顔を見せて下さっていますが、

今回トマトアートフェスタでも
スポンサーとして全面的にイベントをバックアップして下さいました☆

※お陰様で当初の目標1,000名近い入場者数を達成したということです☆

ケンショーの商品といえば
個人的には「はこべのお好み焼きソース」☆
そして
2004年、当時圧倒的な視聴率を誇っていたTV番組
「どっちの料理ショー」
クローズアップされた直後、商品がスーパーから消えてしまったほど
ブレイクした濃厚ソース☆

61
私達も横山礼子さんの料理本を取材させていただく中で

71
「これじゃないといかんがよ」という
礼子さんお気に入りのトマトケチャップを
ご紹介させていただいたこともあります。

料理家 辰巳芳子さんも30年以上ケンショーさんの
ソースを気に入って使って下さってるそうです。

19
トマトアートフェスタの表彰式の後
土佐バルで社長とランチしている時に
勉強熱心な志摩シェフが挨拶にこられて
工場見学に行きたい☆是非是非☆ということになり
ご案内させていただくことになりました。

22
突風吹き荒れる嵐の4月3日、JR一宮駅付近にある会社に到着すると
ようこそ会社見学「土佐バルご一行様」みたいなプレートまで
作成して下さってました(笑)

32
これって、紀伊国屋や伊勢丹のバイヤーさんと同じ扱いを
して下さってるんですか?と感激する志摩シェフ。
製造工程や会社の歴史・コンセプト説明など
役員さんがずらり並ぶ中
映像を使っての分かりやすい丁寧な説明をしていただきました。

42
面白かったお話の中に、
「家庭で作るのが当たり前のはずだったフランスで
現在ケンショーのソースがヒットしている」
というくだり。

祝ソース仏ヒット☆ケンショー食品株式会社見学の巻
http://youtu.be/PWfvHFUYASw


こういうわけなんですって☆

51
勉強になります☆

最近は、地元の材料にこだわった
JAPONシリーズも発売☆
(2010年には伊勢丹がお勧めする商品100選にも選ばれたとか。)

トマトケチャップの材料となるトマトを提供している
契約農家の中には
110

23
岡崎農園、梅組の美香ちゃんくも☆

33
草やでも今週土曜日辺りから
ぼちぼち、岡崎農園さんの「こんまいフルーツトマト」の掴み取りを
始めますよ〜☆

81
志摩シェフの前にずらりと並べられたソース&クラッカー
うれしい試食タイムの後は☆

91
帽子・マスクをいただいて工場見学☆

102

111

121

131
清潔感漂う工場内では、従業員の皆さんが
気持ち良く挨拶して下さって、
「今日の夕食は、はこべの焼きそばにしよう」と心に誓いました(笑)

141
辿り着いた事務所には
第26回高知県地場産業奨励賞のたてや表彰状などが並んでおり
うれしそうに説明して下さるくったくのないこの表情といったら。
http://www.joho-kochi.or.jp/dibasan_prize/kettei_23.html

帰り、大好物のたまねぎソースとケチャップのお土産までいただき
志摩シェフと「来て良かったですね〜☆」と会社を後にしました。

「志摩さん、今市内は桜満開ですが
高知にいらしてから(志摩シェフは関西から高知にいらっしゃったばかり)
お花見されましたか?」

「土佐バルがopenしてから忙しく、まだレストランとマンションの往復しか
してないですね」

車中でそんな話をする中で
またしても「自称勝手におもてなし隊高知のおせっかいおばさん」の血が騒ぐ。

「それならこれから堀川に寄って桜を見てから帰りましょう☆」

…とお誘いしたものの…シェフに食べて頂くお弁当チョイスが
プレッシャーに…。

151
…と!目の前に!!!
まあちゃんの野菜ソムリエ仲間のお店発見☆

そういえば、先日のトマトアートフェスタ中の試食会でも
彼女、志摩シェフのお料理を食べてくれちょった!!!

「志摩さん、ここここ、ここにしょう!!!」
キキキキーっと右の駐車場に車を止めると

161
迎えてくれたのは「天然素家」の東村さん☆
先日の濱長イベントでもお世話になりました。

181
高知食材にこだわった
家庭料理のようなバランスのとれたヘルシーメニューに
「こんなん食べたかったんですよ☆」と感激されるシェフ。

191
食後のホットジンジャーにも大満足のご様子でした☆

20
イタリアやフランスのお料理の話をいっぱいお聴きした後
桜吹雪舞う堀川の桜並木を2人で歩いていると
いつもとちょっと違った風景にも思えました。

211
志摩シェフへ☆
来年の桜の時期には、是非高知の女性を彼女にされてお花見デートなんかして
ご結婚されて高知の人口を増やして下さいね♪
そして私達に、これからも美味しいお料理をいっぱい食べさせて下さい☆




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2012-04-05 12:30 | 食日記 | Comments(0)