まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

3月11日(日) ウタウタイが集結〜東日本大震災チャリティLive〜

e2978ee2978ee38381e383a3e383aae38386e382a3b5

以下、主催のきたむらアユムBANDより


アーティストだけでなく会場に来たお客さんも、
会場じゃなく別のどこかに居る誰かも、
それぞれが何かを感じて「3月11日」という日を
改めて見つめ合いましょう。

それが「忘れない」って事に繋がって行くんだと思います!

ーーーーーーーーーーー
3月11日(日)
【届け、高知のウタウタイ達の想い】
〜東日本大震災チャリティLive〜
※無料野外イベント


[会場]
高知市御座ふるさと市場

[時間]
11:00〜17:00

[出演者]
Biscotti/swan'fee/小笠原献一/北川昌平/吉岡利泰/
きたむらアユムBAND/area/GreenSketch/2ndHALL/
リトレイン/HALCAN/歌実
ーーーーーーーーーーー

(出演順)
11:00〜2nd HALL
11:30〜Green Sketch
12:00〜北川昌平
12:30〜area
13:00〜小笠原献一
13:30〜HALCAN
14:00〜歌実
14:30〜swan'fee
15:00〜吉岡利泰
15:30〜リトレイン
16:00〜Biscotti
16:30〜きたむらアユムBAND
ーーーーーーーーーーー

※現在被災地では、血液不足が深刻な問題となってるようです、
もちろん高知県も不足しています。
少しでも力になれればと思い、当日は献血車が来ます。
もし良かったら献血にもご協力お願いいたします。



事務所に所属・所属していないに関わらず
あらゆるライブハウスグループの垣根を超えて実現までこぎつけた


東日本大震災チャリティライブ
主催者にお話をうかがいました。


img_0129
堤 健治
きたむら アユム
インタビュー 松田 雅子

松 昨年は、震災が起きて1週間後には、中央公園で募金活動をされていましたね。あの時も取材させていただきましたが、皆が放心状態だったあの時、結果的に頑張って動いた人達が大きな募金を集めるうねりを作ったような気がしますが。

堤 最近やはり、日本人全体的に募金もボランティアも減少しました。僕達自身への戒めのためにも、誰かが池に小石を投げ入れて再び波紋を広げる行動を起こさないといけないと思いました。僕はこの活動は10年続けてやっと意味があるものになると思っています。

北 あの日から僕達もいろんなことを学んできました。例えば献血ですが、ある時期に一斉に集まっても、何週間かしたら使えなくなってしまうらしいんですよね。献血も定期的に継続していかなくては人の役には立たないんだというようなことも、この機会に知っていただけたらと思います。

松 昨年のきたむらさんが呼び掛けた言葉の中で印象に残っている言葉があるんです。「もし、震源地が土佐湾沖ならば、あの光景はここ高知で広がっていたことでしょう。高知の路上から、今、僕らにできることをしよう」というものでした。今回もたくさんのアーティストの皆さんが集まってくれましたね。

北 今回は皆で話し合って出演者全員に一曲ずつ曲を提供してもらい、チャリティアルバムを作りました。数量限定になりますが、1,000円以上募金して下さった方にはどなたにもこのCDを持って帰っていただこうと。それぞれのミュージシャンが頑張って、ファンの皆さんにも呼び掛けて行きたいと思います。

堤 あの日からずっと考えてきたことなんですが、僕達ができる一番の供養は「いのちを繋げる」ということだと思うんですよね。「あの震災が教訓になったから、この命が助かったんだ」という人を一人でも増やすというか…。実際、防災の面でも、地震の恐怖心さえ風化しているような気がします。

松 高知市で素晴らしい防災の取り組みをしている地域といえば「二葉町」ですね。低地で軟弱地盤。しかも自然の高台も公共避難場所もない地域ですが、住民の防災意識は高いですよ。そこでは地域で防災新聞を作ったり、定期的に避難訓練を行ったり、山の村との交流会を開いて、災害が起こった後のことまで視野に入れた取り組みをしています。
(@二葉町防災新聞http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/

堤 こういった情報交換ができるのも、動いてきて良かったと思えることの一つですね。

北 明日は我が身です。忙しい生活の中の時間を削って実行委員達も頑張ってきました。この厳しさをなんとか乗り越えて、イベントを成功させたいと思います。

高知の若者達、しっかりしちゅう!!!
皆さんも、是非!応援してあげて下さい☆




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2012-03-10 12:30 | ライブ日記 | Comments(0)