人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

オセロ10周年記念ライブ、なかちゃんレポート!

あの日ゲットしたみんなのCDを聴きながら
つくづく…メジャーもインディーズも関係ない。
いいものはいいんだ、心に響くものは響くんだと
再確認したような気がします。

これだけ高いレベルのオリジナル曲を書ける
人達がたくさんいる!

なので、声を大にして言いたいのは
高知の企業の皆さん、CMやキャンペーン&イメージアップ音楽には
高知ゆかりのミュージシャンたちの才能を大いに取り入れて
大いに生かして行ってほしいと思います☆


オセロ10周年記念ライブ in ラヴィータ
http://youtu.be/ULdHz0R85h4
この画像を見てくれたまあちゃんは
開口一番「小川さんも、みんなも、まっこと幸せ者!!!」と…

一度キャンセルしながらも、雨が落ち着いたと
佐川町から出てきてくれたお千代ちゃんも
「あんな、温かいライブを見たことがない!
まっこと良かった!!!」と…

みんなー、本当に、たくさん嬉しい感想が届いていますよ☆

そして、なかちゃんの下記の文章!!!
「乙女姉やん’s」万歳!!!
今年「はりまやSTORY」も、実はうれしいことに
10周年を迎えます。何かいろんな思いを
重ねながら読ませていただきました。



たいへん遅くなりましたが

9月2日のOTHELLO 10周年ライブ@ラ・ヴィータホール
の感想を
書きたいと思います。

身体的にも精神的にも
夏休み後半からいっぱいいっぱいで調子が悪く

そしてまたあんまりライブがよかったので
思いがまとまらないまま

んでも

書かずに済ますわけにはいかない!

私の感動を、「感動した!」ということを伝えるためだけにでも
レポします。


*********

9月2日。

そう、
「あの日、高知は台風だったんじゃないの?」
と思う方もいると思いますが

そうなんですよ。

台風の中敢行されました

(いえ、いいんですよ。
 私の友人たちの中には
 台風が来たってのにわざわざ高知までいらして
 瀬戸大橋を渡ったら直後に通行止めになって
「こりゃ帰れないなあ〜〜」って高知に来て
 イベント自体が中止になったのに
 カツオのたたき食べて宴会して帰ってくれた
 すばらしい「詩のボクシング」友だちもいます
 驚きませ〜〜ん)


不思議なことに
このオセロイベントの時は
台風も小康状態のようでした。
(この台風は和歌山には甚大な被害をもたらしたのに
高知市街地はごく普通の雨と風くらいでした。)

・・・やっぱり、基本「晴れ男・女」が集まったからか。


台風のため来られなかったフクモトダイチさんは残念だったけど、
実はもうあんまりたくさん押して押して、
予定のみんなが演奏してたら最後の人まで演奏できなかったのでは?
というくらいの
盛り上がり&充実でした。


トップバッターは
The marbles
MAKIちゃんは広島、しょーこちゃんは熊本、
ほらっちょさんは高知と
3人ばらばらながら復活再結成。

オセロで出会って、
小川マスターに「3人組んだら?」といわれ
ひょっこりできたこのメンバー。

実は
私とまんぼさん、果てはオセロのこの皆さんをつないでくれた
人たちでもあります。

ご興味ある方は
私の2009年9月15日の日記をご覧ください。

2年前、このホールで
オセロの常連アーティストたちの舞台を
客席で見る側だったのが
今ここの舞台に立っている・・
しょーこちゃんの言葉も響いてきました。

オセロ、ありがとう。
マスター、ありがとう。

そんな3人組の音楽から始まったのも、
不思議なことに最初から仕組まれていたようで。

(本当は、1番手2番手の予定のアーティストが来られなかったから)



2番手は
山本修三さん

みんなから突っ込まれてた
天パーのくるくるヘアーになっていて
またしても「誰?」
(修三さんはすっごい顔の印象が変わる。変わりすぎる。)

しかし、そのハスキーなハイトーンは
ますます磨きがかかって
美しかった!!

なんか、演奏も歌も
前の時と全然違って聞こえるんですよ。同じ歌なのに不思議。

すばらしかった・・・・・

ラ・ヴィータのCMソングでもある「手と手」を
ストリング&ピアノをつけての豪華バージョンも



3番手は
小笠原献一さん

もーこの方の話のうまさ、笑わせどころがハンパない
しっとり系の修三さんの後に来たのも
よかったんですよ〜〜
(この、アーティストの並びもまた絶妙)

「3分でオセロがわかる!」という、
今回のライブのために作られた歌も
最高におかしかった

(とりあえず小川マスターが酔っぱらいということが
はっきりとわかりました・爆)

そして歌の方も、
演奏も声も、なんかすご〜〜くよい
詩もますますおもしろい

献さんならではの世界が、がっちりできてて
最初は「ぽかーん」としてた
お初お目見えのお客さんも
最後はみんなのりのりだったのでは



ところで
舞台転換の時には司会の石田佳世さん(高知では超有名アナウンサー)が
演奏終わったアーティストさんをインタビューしてて
その会話も面白くて
会場のドアを抜け出すヒマもありませんでした

石田アナ、いや佳世ちゃん、
すっかりオセロファミリーに引き入れられちゃいましたね(笑)




そして、演奏するみんなが
「オセロ10周年おめでとう!
小川マスター、ありがとう!」
の思いを、それぞれの言葉で伝えるんですよ。
それがまたみんな素敵で。

ありがとうの言葉のうしろに
言える以上の思いが詰まってるのが
よ〜〜くわかるんですよ。

それもまた、めっちゃよくって。


さてさて4番手は
Swan'fee

6日前に横浜小のサマーフェスティバルに
ビスコッティと共に来てくれてて
応援に行ったものでしたが
(「おいしい水」歌ってくれてありがと〜〜)

今日はまた全然違った曲で。

サポートUETA氏との「VIVID WORLD」は
やっぱりいいですね〜〜

そして新作「ベジタブル・コミュニケーション」

記憶を辿ると・・
まんぼさんの親友まーちゃんが、
高知ですばらしい野菜を作る農園ファーム・ベジコを営んでいて
その応援歌を作って、とまんぼさんが頼んでたのを・・
夏のはじめの飲み会の時に横で聞いてました!

まんぼさんの、「こんなかんじで!」というお題が
あんまりかけ離れてるように聞こえて
「そりゃむちゃぶりやん、まんぼさん(笑)」
と聞いていたのですが・・

こんな素敵な曲になったとは
スワンフィーすごいっす


5番手は
ヨウヘイさん

何を言いましょうか。
どんどん大きくなっていきます。
いや、体がじゃなく・・(体もかもしれないけど・・)

声も、
歌も、
音楽と向き合う姿勢も、
ぶれが無くなってきて
余分な力が抜けてきて
まるで空に向日葵が伸びていくような、そんな絵が浮かびました。

8月19日の京都のライブには結局行けなかったけど
でもまたこうして生のヨウヘイさんの歌を聴けて
とりあえず自分的には「チャージOK」(笑)
でも30分じゃ足りないなあ、やっぱりワンマン聞きに行かなきゃ

新曲もすごくよかった・・・
詩の世界も少しずつ変化しているのが
とても楽しみ。



新CDもゲットしたよ〜




6番目には
Biscotti
先週サマーフェスティバルでお話しちょっと出来たのがお初
(演奏は前に一度聴いて「素敵だなあ」とファンになってました)
今回は舞台後いろいろ話せてまたよかったです。

TV番組「じゃらんじゃらんモーニング」のテーマ曲を歌ってます、
と石田アナが(他局なのに・笑)話を振ってくれたら
その場でそのテーマ曲を頭に持ってきてくれましたね。

すばらしい声、
なんとも素朴で愛嬌ある人柄、
みんなを楽しませたいって思いがいっぱいある3人。

応援するぞ〜〜〜



そして大トリは
河野圭佑さん
オセロの小川マスターをして
「天才」と言わしめる男。
(別名「けいすけべー」、女性に対してはイタリア人。)

彼の歌は、まさに「心を揺さぶる」。
彼のCDを聴きながら、
気づかないまま涙をこぼしていたことがあります。

名曲「人間なんて」は
もう、何回聞いても
胸に詰まる。

そして最後に
まんぼさんたちが作った映画『ウタウタイ』のテーマ曲でもある
「この時代に生まれてきた僕たちの歌」


それを
出演のみんなで
フレーズずつ歌っていくのです。

(往年の名曲、BAND AID の"WE ARE THE WORLD"みたいだった)

それは
ほんとうに

みんなの歌であって
オセロの歌であって
「ウタウタイ」たちの歌であって
この場にいるみんなの分かち合う歌であって

それはもう

その場にいられたことに感謝でした。

その声を、
その歌を、
この時間を
この空間を
分けあったこと。

もう号泣ものでした。


********

なんでも
10年
やってみて初めて、
それが本当に身につくかどうかわかる。

そんなふうに思います。

10年
続けるのは
淡々と、
しかし信念を持って
やっていかなければ出来ないこと。

小川マスター、10周年おめでとうございます。

あなたが少しずつ敷いてきた石がこんなに長い道になって
たくさんの若い人たちがあなたのまわりに集まり
研鑽し合い
遠くへ歩いて行く道になっている。

みんなを、そしてみんなの音楽を
打算なく愛し応援している小川マスター。

そのマスターの10年の
大切な宝箱を
みんなに見せてくれた
そんなライブでした。

マスターの誇らしい気持ちでいっぱいの笑顔!

そして最後、舞台の上で

みんながマスターを胴上げ

ほんと、自慢していい
あなたの作ってきた場です。
あなたが育てた芽が、こんなにみんな輝かしく伸びていっています。

これからもまた
10年。
Bar OTHELLOは
朝倉の駅前で
小さな明るい熱い灯をともし続けて行ってください


そしてこのイベントを支えたたくさんのスタッフの皆さんに
心から

感謝

ありがとうございました。




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
Commented by みやっち at 2011-09-12 13:09 x
うれしいレポートありがとうございます。
ラ・ヴィータで演奏いただいたことに
心より感謝申し上げます。
Commented by まんぼ at 2011-09-12 18:43 x
なかちゃん、オセロスタッフの皆さんにも伝えておきますね☆
また、5年後?是非、よろしくお願いいたします☆
by mnnbo2 | 2011-09-08 00:16 | ライブ日記 | Comments(2)