人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

どこまでも繋がっていく オクラ的映像☆

7月30日、フォルティッシュ・アカンパニー
レコ発ライブの[オードブルコーナー]を担当させていただきました。
準備の時間を少しだけ使わせてもらって
『シネマの食堂』に出品する
上映作品の映像を撮影。

まずは、ヨウヘイが得意とするオクラ料理の撮影から。

この映像は、当初、ヨウヘイファンで知られる
ファーム・ベジコの長崎さんちのオクラを、京都のヨウヘイ宅に送って
それを料理してもらおうと門田さんたちと話し合っていたのですが、
ベジコの長崎さん、震災後ボランティアに走り過ぎて
殆ど夏野菜の植え付けができていないということで
とにかく主役となる「オクラ」を作っている農家を探していたのです。

そんな時、きたむらアユム君のレコ発ライブの会場で
e381a4e3818be381bfe58f96e3828a1

なんと!この日、ベースサポートをしていた堤君が育てたという
オクラのつかみ取りサービスをやっているではありませんか!
e5a0a4e5909be382b9e38386e383bce382b8
堤君の練習時間を作るため、アユム君も袋詰め作業を手伝って
ようやくこのライブにこぎつけたのだそう。

e381a4e3818be381bfe58f96e3828a2

e381a4e3818be381bfe58f96e3828a3

e381a4e3818be381bfe58f96e3828a4

e381a4e3818be381bfe58f96e3828a5
オクラつかみ取りの風景は、とっても楽しそうで…

なので、その後、カワウチさんと二人で
収穫の様子も撮影させていただくことにしました。
e58f8ee7a9ab1

e58f8ee7a9ab2

e58f8ee7a9ab3

e58f8ee7a9ab4

e58f8ee7a9ab5

e58f8ee7a9ab6

音楽仲間が作ったこの貴重なオクラを使って、
たまたまこの日、松田が草やのお手伝いだったことから
最高のダシと薬味で、
そして、この日たまたま、草やで今度うどん教室を開催して下さる
山雀さんからいただいた、こだわりの本格手打ちうどんを分けていただき
http://kusatune.blog13.fc2.com/blog-entry-204.html

奇跡のオクラレシピが出来上がったような(笑)…

では、その作り方は、この方から☆

皆さんこんにちわ。
本日も「魁!オトコ料理!」のお時間がやってきたんだぜ!
男前料理教室、室長のヨウヘイだぜ!
今日もいつものように、豪快で爽快な、
オトコの中のオトコ料理をご紹介していくんだぜ!

材料は
そば(うどんでもよい)またはひやむぎ(そうめんでもよい)をゆでる。

その間に以下のものを用意だ!
e7b4a0e69d90

・小口切りのねぎいっぱい (草や提供)
・納豆 (はりまや橋商店街USマート提供)
5

・生卵 (はりまや橋商店街USマート提供)
・なめ茸 (はりまや橋商店街USマート提供)
・小口切りのオクラ(堤君提供)
e4bdbfe794a83

2

4

・お好みのお漬物 (草や提供)
・海苔 (草や提供)
・すり胡麻 (草や提供)
・わさび (草や提供)

以上のものをゆであがっためんにぶっかけて、
めんつゆを適量ぶっかけて完成!
6

5分で出来ます。使うのはゆでる鍋と丼だけです。
洗いものもほぼなし。ワンダフル!ひゃっほぅ!
付け合せにキャベツ(4分の1玉)を、
イチビキの万能味噌(赤)で食べれば、
栄養的にも完璧です☆
7

熱い思いのたけをこめてグッチャグチャにかき混ぜて食います。
8

9


ズルッ!ズルルッ!ンフッ、ズルルバッ!ジュルッ!ぶふっ、んー
10

ふぅ・・・

以上、「ヨウヘイの恋の三角食べ」をお送りいたしました。

11

モチロン!その後、みなさん喜んで下さったのは
言うまでもありません!!!
12

13

14

15





驚いたのは、あの全国誌の農業新聞1面にも掲載された
土佐手拭いの新柄が「オクラ」だったこと!!!
e382aae382afe383a9e6898be68bade38184

これには一同背中を押された気持ちになりました。
http://mocotyan.seesaa.net/article/213380714.html


この日使用のため、納品間に合わせて下さった
梅組moco先輩に感謝、感謝!!!

フォルカンレコ発当日ドキュメントに続く…

この映像は、シネマの食堂2011で上映予定です☆

■タイトル
ベジタブルコミュニケーションvol.2

■日時
10月29日(土)

■会場
草や+シネマトグラフ

■料金
3,000円(草やのお弁当+1ドリンク含む)

■上映時間
18:30〜(食事+上映&ライブ)

■主催問合
90-3784-3307ウタウタイ実行委員会(松田)

活動休止中のプラスサム ベース担当堤 健治が、一反のオクラ畑を借り受け、オクラ農家に転身。きたむらアユムらミュージシャンと共に、3.11ショック後、街頭に出て募金を集める姿から、スポットライトを浴びて演奏するライブの様子、オクラの収穫、袋詰め作業の様子、仲間のライブをオクラのつかみ取りで応援する姿を追った。スペシャゲストは、オクラ料理を得意とする関西のミュージシャンヨウヘイ。彼がライブイベント会場でレシピを披露する場面も必見。彼らが頭や首に巻いているオクラ柄の土佐手拭いから、第一次産業をデザインで応援しようと頑張っている人々も紹介する。

編集はカワウチヒロシ
MV60分+ミニライブ60分(swan’fee、小笠原献一ほか)


堤君との出会いは、あの時からやったなー!
頼もしい話し方をするミュージシャンだなーと感心しながら
聴いていたものです☆

東北大震災チャリティライブ.mov
http://www.youtube.com/watch?v=WLf-DRMtuI8




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2011-08-01 00:34 | ライブ日記 | Comments(0)