人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

徒然なるままに…桜の下の文旦会議(1)

日頃バタバタと忙しいレッツゴー3匹。

4月からの新しい職場は「歩屋」の近く。
それともう一つは「いちごミルク」「カフェ・ド・ラペ」の近く。

ここでは、じゃらんの智恵子と連絡を取り合って
彼女と昼休みのタイミングが合えば、集合しています。

まあちゃんとは、最近春野の農家をガッツリ、バックアップしてくれている
ハーベストはるのテラス
ミーティングも兼ねて集合することが多くなりました。
e38391e382b9e382bf
写真は、まあちゃんの大好物 旬の野菜を使ったパスタと
(わざわざ取り寄せているパスタ麺がひと味ちがう歯ごたえ。一度お試しあれ)

00
まんぼの大好物 チキンの香草焼き。

この日は、文旦山のおんちゃんに
「みてくれは悪いけんど、味はえいきに、やお!」と
118

無農薬の文旦を4袋もいただいたので、部屋の中重ねないように
1個ずつ並べ、とにかく剥ぎまくっておすそわけパックにしました。
28

37

46
『ムッキーちゃんの発明者は、偉大だ!』という話を草やでしていると
「僕のおじさんなんですよ~」とシバッチ
意外なところで、またしても繋がったー!という感じです。

ある日のお昼、まあちゃん宅の桜が咲いたよ♪
ちょっと花見に寄らんかえ?と連絡が入り
剥ぎたての文旦を持って、いさんで出かけました。

以下、毎年好評につき、リアップし続けている
最速!まんぼの文旦、ムキムキ術です☆

1

♪ダ~リン またこの季節が~来たね~

ウタウタイメンバー 
ヨウヘイ
も大好きな「土佐文旦」が旬の時期を迎えております。
o0800053310702186960

※お待たせしました!
ヨウヘイ次回高知入り情報はコチラ!
■5月22日(日)【要予約】
@高知X-pt.
「四国二ヶ所巡礼」
城戸けんじろ×ヨウヘイ
OPEN/17:30 START/18:00
Ticket:adv/¥2000 door/¥2500(1D別)


2

この時期、私の趣味は「文旦剥き」になります。

いかにして早く美しく美味しく剥けるのか…追求し続けて出した結論がコチラ!

(私は時間節約のためテレビや映画を見る時に限りますが、大体笑ったり泣いたりしもってでも、1時間に4個ペースで剥けます)

1.まず、頭とお尻をスパンっと切って、縦に4つ切り込みを入れます♪
3

2.さらに皮の厚さを目安にして切り込みをいれます。ちょっとした切り込みですが、

握力のない方でも力を入れずに剥くことができます。

4

3.皮を剥いだらスパンと包丁で切ってしまいます。

ここで握力を使って割る流派もあると思いますが

無理して引き裂くと、実がつぶれてしまいますので、

私の場合、ここで割り切る女になります♪

5

4.ここで登場するのが、“ムッキーちゃん”!!!

文旦剥きの必需品です。
私もこの子に出会ってから文旦剥きが10倍楽しくなりました。

スーパーなどで販売しています。

6

5.ちっちゃくて可愛いのに、いろんな機能が!

まずは、半端な部分をいじいじと取り分ける作業から。

私の中の美学といたしましては、この部分は「剥き手が食べる」

あくまでも美しい完璧な形の実を、人に食べていただくために…

7

6.できるだけ周りの皮を薄めに剥ぐと、何となく一房一房のリアルな形が

見えてきます。その境目を、ムッキーのこの部分を使って、なぞります。

8

7.そうすると、これまた力を入れて実をグジュグジュにすることなく、美しく

房を分けることができるのです。
(ここでもいらない皮はできるだけ取り除いておく)

9

8.時間がない方はそのまま進んでいただいてOKなのですが、文旦剥ぎ研究家の私の場合はこの段階で2時間ほど別のことをします。そうすることで皮の微妙な水分を飛ばし、実が皮からはがれやすくなるのです。

ムッキーの溝の中に文旦のシュッとした部分を差し入れて、隠れたナイフ部分で
鶴にしやすいよう、スーッと切り込みを入れます。

10

9.※ここでも重要ポイント!鶴にしても種は取りません。

種を付けたまま、猫背のまま皮から剥がす事で、文旦本来の美しい形が壊れません。

e8bfbde58aa0

10.ここで初めて種を取り除きます。

12

11.はい、これで並べて出来上がり!

美しい…

映画「おくりびと」のもっくんのような静かで清らかな心…
嬉しそうに食べてくれる人達の顔を思い浮かべる至福のひととき…

これをタッパーに入れて差し入れすると本当に喜んでいただけます。

ビタミンC不足がちのお子様に、風邪予防に、皮を剥く時間がない忙しいあの方に、剥いて送ってよろこばれる、まんぼの「楽しい文旦剥き剥き述」でした♪

最後にもうひとつ…

タッパーに入れた状態で煮物のように一晩食べずに寝かせると、糖度が増して、さらに美味しくなりますよ♪



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2011-04-14 12:09 | 食日記 | Comments(0)