人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

シバテン手拭いの生みの親、北村文和展に行ってきました。

14
いつも高知県美術展覧会の度に招待券を贈って下さる
はりまや町北村染工場北村文和さんの展覧会が
2月1日まで高知大丸本館5階美術画廊
開催されました。

24
北村文和さんが考案したシバテン手拭いと言えば、
濱長さんや臨水さんほか、土佐のおきゃくに欠かせないアイテム。

※臨水さんは、映画『君が踊る、夏』のロケにも使用されました。

20110131_1831626
濱長の琴魚姉さんのブログでも展覧会の紹介文を発見☆
この写真、本当絵の中から琴魚姉さんが抜け出してきたみたい!!!

32
永遠の夏目雅子ファンである私と致しましては…
やっぱり、何とも言えない赤の妖艶さがたまりません!!!

「鬼龍院花子の生涯」高知ロケの時には北村さんのフラフが撮影に使用されるなど、話題を呼びました。

鬼龍院花子の生涯
http://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5059toei01230/

大正十年。土佐の高知にその名を轟かせていた侠客の親分・鬼龍院政五郎は、四国一といわれる魚市場、港、遊郭を支配下に威勢を誇っていた。その養女となり、政五郎の身の回りの世話をすることとなる松恵。松恵は、その鬼龍院家で凄まじいまでの女の業と生き様をみることとなる。男稼業の裏表、そこでの力を頼りに勝って気儘の奔放そのものの生き様をみせる政五郎の下で正妻、妾たち、愛娘といった複数の女たちが繰り広げる凄まじいばかりの愛憎劇が繰り広げられる。

42
偶然「はりまやSTORY」でモデルをつとめて下さった
英語講師のポーラさん
http://www.zukan.co.jp/harimaya/36/hyoshi02.jpg
会場にいらっしゃって、楽しい時間を過ごすことができました。

おっ!!!新作に旬の味!!!
来年のお歳暮の時期に、弘岡カブと一緒に贈るのもいいなーーーーー♪
62

72



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2011-02-05 23:43 | 展覧会日記 | Comments(0)