人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

「USB」「電信柱エレミの恋」の渡辺一志さんにインタビュー

12月16日、高知県立美術館で「電信柱エレミの恋」が上映されました。
ƒGƒŒƒ~“ÁÝtop [XVÏ‚Ý]

「電信柱エレミの恋」予告編 ELEMI
http://www.youtube.com/watch?v=y1rk8HcnO1c



このタカハシの声を担当していた渡辺一志さんが
10月31日に上映された、シネマの食堂参加作品「USB」

映画「USB」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=sVv9xbpxSeE



の主演をされていて、舞台挨拶のため来高されましたので
取材させていただきました。
110

25


映画パンフより】
2001年、弱冠23歳にして『19』で脚本・監督・主演。
海外映画祭で高い評価を得て、サラエボ国際映画祭では
映画通で知られるファッションデザイナーのアニエス b.氏の
激賞を受け、新人監督特別賞を受賞。
その後、アニエス b.のサポートにより、
ヨーロッパ、アジア諸国で『19』公開。
現在はミュージシャンの泉谷しげるとプロデュースをつとめる
監督作『止まらないと撃つ』を準備中。

www.watanabekazushi.com

■質問/今回の映画(USB)の中で印象的なシーンは?

ラストの桜並木のシーン、この場面実は監督が9年前に
偶然撮影したというシーンなんですよ。この場面に辿り着くように
映画全体を作りたかったそうなんです。
こういった映画創りの方法があるのかと
勉強になりました。

■質問/高知で興味を持たれたものは?

シネマの食堂の関係の方に連れて行っていただいたんですが、
『沢田マンション』は面白かったですね。
日本のガウディみたいな発想で 笑

■質問/アニエス b.さんとのやりとりがすごいですね

『19』を発表した時に、年配の女性の方からお電話をいただきました。
「サラエボの映画祭に招待したいのですが」ということで
「フランスでも上映したいから、是非フランスに来てくれ」と…
その方がアニエス b.さんで…

ものすごくご縁を感じたのは、
その時実はたまたまアニエス b.ブランドの
服を着ていたんですよね。
「一体どういった方なんですか?」と周りの方にお聞きすると
「この服をデザインした方ですよ」と言われ 笑

それから「世界配給券」というのを彼女が買ってくれて
いろんな国で上映することができるようになったんです。

すごいシンデレラストーリー!!!

「電信柱エレミの恋」も現在世界でヒット中。
数々の受賞に輝いています。
(SKIPCITY国際Dシネマ映画祭2009
短編部門奨励賞&観客人気投票第一位)も獲得。

ぼくとつとした会話の中で、時々瞳がキラリンと輝く
素敵な方でした。京都駅ができたてほやほやの時に
まあちゃん達と駅で開催されていたアニエス b.の展覧会を
見に行った話で盛り上がりました。

お目にかかれてとっても光栄でした♪
たなべっち、ご紹介ありがとうございました!

そうそう…この取材の後で、オセロライブに河野圭佑さんを
お連れしたんだった…早くも今年の出来事が懐かしいちや☆


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2010-12-16 23:26 | 映画日記 | Comments(0)