人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

上地なかよしサロン♥アテラーノ旭手だすけ事業部

「草やのごはん」でお世話になったカメラマン、
公文美和さんのお父さん正昭さんは
高知県展でも常連のカメラマン。
お母さんと一緒に田野町で「ギャラリーまんちゃん」という
地域交流の場を作っておられまして
立ち上げ当時からお世話になっております。

親子二人展の時のプロフィールより

お母さんの加枝さんが代表をつとめられる
田野町「上地なかよしサロン」の皆さんが
「サロンお楽しみ旅行会」を企画され
6月2日、草やでちょっと早めの昼食をとって下さいました。
14
32

ご一行はこの後、牧野植物園や県立美術館を巡って帰られましたが
午前中の研修先を聞いて興味津々!

その名も「アテラーノ旭(私たちの旭)・手だすけ事業部」!!!
地域の皆で■家事の手だすけ■力しごとの手だすけ■食の手だすけ
■暮らしの相談■移動の手だすけなど、地域交流を活発化している
団体だということ。

旭町って「螢祭」のあの地域ですよね。
本当、この地域すごくいい交流されてますよね!!!

ちょうど、はりまや橋商店街10周年ライブで
カワハラヒロキが歌う「螢橋」の背景を撮影しに
「螢祭」の様子を取材させていただいたのですが、その映像がありました!
螢を蘇らせるための清掃風景やお祭りの様子
旭地区の素敵な取り組みを垣間見ることができます。
是非、ご覧下さい!!!

☆旭地区用水路清掃の様子


☆旭地区螢祭の様子




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
Commented by 杉ママ at 2010-06-12 13:57 x
蛍橋近所に住んでいます(笑)
今年は蛍が微妙…

けんど 昔からあんまり変わりがない
静かなところです。
強いて 言うたら…
蛍祭りのお陰で
本宮川が ちょっときれいになりました(笑)
Commented by mnnbo2 at 2010-06-12 17:56
取材させていただいて、あの界隈の
情緒豊かな昔ながらの暮らしに感動しました!

何と申しましても、螢が飛ぶ水路前のお宅が
手作り水車を回していらっしゃるんですもの…

杉ママの豊かな感性のルーツを見せていただきました☆
by mnnbo2 | 2010-06-12 10:04 | 草や日記 | Comments(2)