人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

京都の甘味処総集編

11
まずは、地下鉄駅構内で見つけた「博多プリン」。
レトロなディスプレイに磁石のように引き寄せられました。

21
濃厚ミルク味。クリーミーでとっても美味しかった♪

31
レトロといえば、三条河原町の六曜社コーヒー店。

42
智恵子おすすめのドーナッツをいただきました☆

51
京都新阪急ホテルでの講演を終え、片付けや挨拶を済ませると
飛び出るようにタクシーで向かった先が「祇園」。
知人がこの町の町屋をプロデュースすることになったということで
下見に訪れました。
まりちゃんもお見送りまで動向できるとのことで、
一緒に引きづりまわせるとあって、取材の仕事気分が
たちまち旅行気分に。

71
目的地に向かって祇園商店街を歩いていると
「まあちゃん、まり、見てちや見てちや、餅、餅!
なんか美味しそうなで、なんか違うで、買おうや、買おうや!」
だだっこのように立ち止まって動かない私。
「行くで、ほら、時間ないよ」とクールなまりちゃん。
「よっしゃ、私が買うちゃお!」まあちゃん、アリガト。

8
めくって、ノリ、めくってーーー!
91
きりたんぽみたいに、お米の粒が感じられる食感で
大変おいしゅうございました。

101
風情ある祇園の街並。夜になるとライトアップされてまたさらに
いい雰囲気になるのだとか。

111
有名料亭一力も発見!

12
ここが、うわさのミホプロジェクトのミホさんがプロデュースを手掛ける
「津田楼」。今度また機会があれば、開いてる時に来たいねと
夢が膨らむ。
13

14
帰り道、通りに向かって歩いていると
「ん?本わらびもち…?」
15
「ちょっと!ちょっとちょっと!!!本わらびもちやと!!!」
またしても立ち止まる私。
「まんぼ、さっき餅食べたやろう!」
と二人にののしられながらも、勝手に扉を開けると
店内は地味な入り口からは想像できないくらいの混雑ぶり。

「こんな店は美味しいがで!絶対!!!」
二人も興味津々。丁度空いていた特別室に案内される。
16
見よ、これが本場祇園でいただく『本わらびもち』。
トロトロという感じではなくツォロツォロッといった感じの
食べたことのない舌触り。

17
そして、目の前のコンロで焼いて食べるおぜんざいのセット。

抹茶のみをクールにすすりながら、
「私は、あんた一生ダイエット本出せんと思う!」
軽蔑の眼差しで見つめるまりちゃん。

後に京都をよく知る知人に尋ねると
「そのお店、とっても有名な甘味処よ!
偶然にしてもよく見つけたねー」と誉められた。

写真で振り返ると我らながらスゴイ!
とっても短期間にとっても充実したコースを
押さえている。
アンテナさえまくりの旅はまだまだつづく…



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2010-05-28 23:55 | 旅日記 | Comments(0)