人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

帯二Live&Food in GW報告(その4)

次の移動場所は、中央付近南側の
シャッターが閉まったゲームセンター後。

ここでも一丸と化したみんな。
頼もしく走り回る小川さんとピエールに
早くも机や椅子、機材を持ち上げて、ついて行く気満々!
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_8481936.jpg
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_8483494.jpg

あっという間にダイチが演奏できる空間を作り上げました。

■フクモトダイチ
彼の演奏も道行く観光客の足を見事に止めて
何もなかったかのように演奏に浸ることができました。

帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_85433.jpg

FOODの方から摩周さんが、「えらいみんなぁすまんことになってしもうて…」と
1杯2,500円のドンペリを差し入れしてくれました。

この日、有休をとって仁淀村から2時間かけて
イベントに参加してくれたダイチ。

ダイチ怒っちゃあせんろうか…
顔はこわいけど(笑)、ブログでは、本当に楽しかった!と
♪マークいっぱいで心境を語ってくれており、ホーーーーッ!
同じ週の金曜日には、母の日のお祝いに地元福岡に帰ったそうな。
本当に心根のやさしい、いい兄です。
(彼女募集中ですよ♪)

女の子たちがビールにピザに運んでくれて
お酒大好きの小川さんの顔もようやくほころぶほころぶ。
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_8564347.jpg

帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_857698.jpg


■LongingForTheSouthland
18:00〜のKEN★KENが機材トラブルでキャンセルになったため
私たちが担当させていただいたこの日は、このグループで演奏終了。
高知で唯一のブルーグラスバンドで、県内外での野外フェスや
ライブでの演奏のほか、アメリカからプロのバンドを招いて演奏されて
いる方々。5月18日にはラ・ヴィータホールで、アメリカから
「サンセットドライブ」というトップクラスのバンドとの
ジョイントコンサートも予定されています。

声がソフトでふわっと軽く、聴いていて気持ちよかったのと
こんなアクシデントに見舞われながらも、最後までやり切ったぞ!
という充実感で、私もようやくこの日初めてのピザに食らいつく。

その晩の内に、とにかくいろんな関係者に
「一体、何がどうなっちゅうがですろう」
「明日みんなが気持ち良く歌えるようになんとかしちゃってほしい」
と電話をかけまくる。

はりまや橋商店街の谷さんは、直接広末理事長に問い合わせしてくれ
謝罪もされ、今回のいろいろなことの成り行きも理解できた。
お陰で、5日は朝からぐっと音量を落とす形で
元のメイン会場で演奏できることになったそうだ。

翌日5日
この日担当でないとはいえ、
声掛けてきてくれたアーティストもいるし、
音響も、もしもの時の移動も心配やし…
20年振りに会いたいと言ってくれる元学生からの電話にも背中を押され
バイトを雇って早々に仕事を切り上げ帯屋町に!
何とかフォルカンに間に合った!と会場を見ると
門田さん発見!同じく心配でGWの仕事満杯の中、
どうにかこうにか駆けつけた模様。

そしてそして…

なんとなんと…

頭が下がったのは…
オセロの小川さん。
昼のスタートからやはり音響が心配で駆けつけてくれていました。

もう、関係者はオセロに一杯飲みにいくこと!これ、もうノルマやきね!
本当、助かった…という関係者に
「そういう人やき、小川さん、
そういう人やき、あればあ若いもんが集まるがで」


■吉岡利泰&ゆかいな仲間たち=フォルティッシュ・アカンパニーの4人と
なぞのピンクの♪の妖精のような人(飛び入り八百屋のもっちゃん)?
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_9101419.jpg


ここでは笑えるアクシデントが。

フォルカンアコギバージョンで4人が演奏している途中
会場で彼らの音楽を聴いていたなぞのピンクの♪の妖精のような人が
飛び入り参加したいと言い出した模様。

これがお街ライブのおもしろいところというか…
すかざす場所をつくってあげ、彼が演奏できそうなタンバリンを渡し
仲間に入れてあげたメンバー。
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_9565288.jpg

ここでも彼らのプロ根性ぶりを垣間見ることができたのは

可笑しいでしょーーーーー!
隣にこんな人がいて、としちゃん!!!

むかしまだ明石屋サンマが若手だった頃「俺たちひょうきん族」という
番組がありました。真剣に歌っているミュージシャンの前で
すもうダンサーズというふとっちょのダンサーがやってきて
からみながら踊るのですが、レコード大賞もらって涙を我慢しながら
歌うよりも、笑いをこらえて歌う方がずっとつらいと言っていた
歌手の言葉を思い出した。

それが、本当にとしちゃんの持つナチュラルな空気に包まれて
とってもナチュラルにメンバーの合図にも答えながら
演奏を合わしていくわけです。笑いの中にも
「もっちゃん、僕ら真剣だからね、ここに座る以上おふざけは
許さないよ」という空気も出しているわけです。

「ここはノッて!!!もっちゃん、踊って!!!」
と踊らせたり、
「メンバー紹介をします。八百屋のもっちゃーん!」と
笑いをとったり、見事なアドリブで客席を笑わせていました。

■いちむじん
そして、大トリはいちむじん。
残念ながら5日の夜はほとんど観光客の方は帰ってしまっていましたが
地元のお客様が大勢駆けつけていました。
「龍馬伝、良かったよーーーー!おめでとーーーーー!」
「紅白出れるよう、CD買うきねーーーーーー!」
すごい、すごい、いちむじん人気☆
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_9293920.jpg
帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_9295251.jpg


ギターの操作はプロでも難しいと言われているので
一番心配していた音響も、音響プロのとしちゃんと小川さんのコンビで
なんとかクリア。いちむじんが横目で支持するように
ボリュームやエコーを調節するとしちゃん。
ちらっと小声で「いい感じ、最高!」と言ってもらって
なんとかライブ終了。

とにかく、龍馬伝にハマッているまんぼです。
こんな間近でテーマ曲が聴けて、本当鳥肌が立ちました。
本当に今年は紅白いけるかも!
とにかく!!!
よさこいをアレンジした曲に心が震えました。

摩周さん!ありがとう!
こんな機会を作ってくれて!

帯二Live&Food in GW報告(その4) _e0149377_9372369.jpg

今までの「はりまやSTORY」も渡せたし
ライブ15分のリベンジと東京組も紹介できたし
岡豊高校ではしーら君の後輩だったことも判明。
いろいろ繋がりができて良かったね!

その後、東京に帰るカワハラ君を見送りにみんなでバス亭へ。
そしてすごろくで「裏方おつかれ〜」の海鮮丼乾杯。

なぜか、ここにとってもナチュラルに電話をくれた20年前の学生が
いてくれたこと、本当にうれしい一日でした!!!


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
Commented by MAKI at 2010-05-08 10:42 x
大変だったけど、すてきな日々だったんですね~(*´∀`*)
帯屋町の商店街でいろんな人の助けをかりながら、楽しく歌えて、みんな幸せですね☆

また7月に、まんぼさんにもお会い出来るの楽しみにしてます!
Commented by ひらがななかちゃん at 2010-05-08 13:08 x
う~ん、アクシデント続きでなかなかたいへんだったんですねえ。でも、みんなの思いが、最後にはみんなで感動できるすばらしいストリートライブになったんですね。
ほんとうにお疲れ様でした、皆さん、まんぼさん、小川さん!!
あー聴きに行きたかった・・
Commented by mnnbo2 at 2010-05-09 00:10
MAKIちゃんへ
今日、友人に「この経験はいつか、みんなあのえい思い出になるよ♪帯二通る度に思い出すわえ」と励まされました。小川さんの人間のいいところが全部見れた感動の2日間でした。本当、必死で走っりまわっている姿、美しかったですよー。
みんな、背中を見つつ成長してるわけやけど、酒呑み姿は真似しちゃだめよ(笑)
Commented by mnnbo2 at 2010-05-09 00:16
ひらがななかちゃんへ
私たちを呼んで下さった方々も、まさかこんなことになるとは思わなかったと思います。
過ぎて見れば、みんなのためによかれと思って企画して下さったわけですから、
ありがたいと思わんといかんですね☆本当、いい経験させていただきました。
と同時に、山本事務局長ほかはりまやで走り回っておられる方々。おびさんで走り回っておられる大西みちるさん、この方々のお陰でいつも楽しくイベントさせていただいているんだと、再確認、再感謝できた日でもありました☆
Commented by まあちゃん at 2010-05-09 00:39 x
私も駆けつけて、少しでも盛り上げようと思っていた帯二ライブ。きゅうりの大収穫に阻まれ、目を回している大変な2日間、
マンボも、目を回していたんですね。
でもこの、レポート、路上ライブのすごいドキュメンタリーです。以前、某大学の前学長に言われた、「高知の路上文化」。
維持と発展のたには、町ぐるみでの理解と取り組みが必要だと思います。
この、貴重な経験を、きっと、みんなは大事に思ってくれると
思いますよ!
それにしても、謎のピンクタンバリン、次回、ギターパンダと
共演依頼したいキャラですね!
マンボのレポートと、門田さんの、素敵な写真で、
行けてないけど参加した気分になれました。
オセロの小川さんはじめ、関係者のみなさん、お疲れ様でした!
Commented by mnnbo2 at 2010-05-09 01:10
まあちゃんへ
いつも配達の時、まあちゃんがハウス前でサラリと言ってくれる何気ない言葉に
どれだけ救われるか分かりません。

だって、私たちが飛行機止めた事件とか、パスポートまんぼ旧姓事件とか、
ハナウマ湾ピラニア事件などなど…アクシデントに打ち勝った思い出って
一生忘れられないですものね。仲間達と一緒ならなおさらです!

摩周さんも髭がハゲちゃあせんか心配しています。

でも、やっぱり、商売がかぶる店主の方、
耳の遠い店主の方で音がダメな方、本当いろんな方のことを考えての
事前会議は必要ですね!
by mnnbo2 | 2010-05-08 09:45 | ライブ日記 | Comments(6)