人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

「竜馬がゆく」の編集担当者さんより

20年前に地方出版文化賞(別名「本の国体」)という賞をいただき
鳥取県で開催された表彰式と文化講演会に呼んでいただいたことがあります。

その頃、出版社の方のご好意で、窪内隆起さんという方が私の本の前書きを
書いて下さることになりました。

昭和37年(私が生まれた年☆)〜41年に産経新聞に連載され
その後、2千万部以上の歴史的な売り上げを記録した
司馬遼太郎さん作『竜馬がゆく』。

当時産経新聞大阪本社の文化部でこの連載そして
現在放送中の「坂の上の雲」の担当をされ、
絶対的な信頼を得ながら、
司馬さんを陰から支えてこられた方です。
(だから、四国の資料が集まったのか!)

その方から、久方振りにお電話をいただき
懐かしいやら光栄やら何やらで、ただただ大感激!!!
暫く昔話に花が咲きました。
(実は緊張してあまり何を喋ったか覚えていない 笑)

「竜馬がゆく」の編集担当者さんより_e0149377_0202873.jpg


「文藝春秋」の12月臨時増刊号に、司馬さんについて
久しぶりに原稿を書いたので、また是非感想を聞かせてや

そんな内容だったと思います。

最近、ミュージシャンのライブの感想ばかり書いてます。
あと、ダイエットですとか(笑)
と応えながら、早速金高堂に行き、一息に読んで
またお電話させていただきました。

「竜馬がゆく」の編集担当者さんより_e0149377_0223428.jpg

最後の2行に、窪内さんの、後の世の中に対する
ものすごいメッセージがこめられていました。

是非!本屋さんで見かけたら、手に取って
皆さんに読んでいただきたいです☆


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2009-12-13 00:23 | その他 | Comments(0)