「ほっ」と。キャンペーン

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土佐清水市の早川さんが持ってきてくださった宗田節

10月25日(日)高知市鷹匠町の草やさんの全面協力の元
開催された、料理家平山由香さんによる「お味噌汁ワークショップ」

e0149377_1225195.jpg


和食文化の人気が高まる中で、古くから日本人の
心と身体の健康を守ってきたソウルフードを
再び見直し、伝えて行こうという試みは
お陰様でたくさんの方々の共感を呼び、様々なマスコミにも
取り上げていただきました。

e0149377_1231924.jpg


ワークショップの詳しい中身につきましては
草やさんのこちらのブログをご覧下さい♪

お味噌汁ワークショップこどもの部報告と御礼
http://kusatune.blog13.fc2.com/blog-entry-637.html


シリーズ10 土佐清水市の早川さんが持ってきてくださった宗田節
※その他の食材は、コチラのカテゴリに
まとめさせていただいております。
http://mnnbo2.exblog.jp/i27/


e0149377_1212358.jpg


映画「深夜食堂」の撮影中
原作者安倍夜郎さんのおはからいで
主役の小林薫さんにインタビューできる
機会を与えていただきました。

祝・10月22日「深夜食堂3」放送開始記念!興奮長文御免!
http://mnnbo2.exblog.jp/22485609/

その時、小林さんへのお土産に持っていったのが
土佐清水の宗田節シリーズでした。

e0149377_1222133.jpg


ドキドキのインタビューの時間
まず、お土産をお渡して、
宗田節の説明をしたところで、
タイムアップになってしまった苦い記憶(笑)

その宗田節が!
土佐の酢みかんたちと一緒に
世界140ヶ国に紹介されました!

以下是非、コチラから英語でソウダ〜ブ〜シ〜とか
カタクチイワ〜シ〜
とか語られる映像をご覧ください!

e0149377_1243977.jpg


今年で3年目となります「土佐学協会~土佐の酢みかん文化研究会~」の活動ですが、2015年は、目に見える様々な形でご紹介していただきました。12月18日(金)放送の、「NHKワールド」のテレビ番組「Dining with the Chef」(http://www.nhk.or.jp/dwc/)の取材では、長崎雅代理事の機転で、世界140ヶ国で土佐の酢みかんの存在を広く認知していただきます。(国内におきましては地上波での放送はございませんが、ビデオオンデマンドにて視聴は可能です。こちらのURLよりご確認ください。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/dwc/20151211.html



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2015-12-24 12:08 | お味噌汁ワークショップ | Comments(0)

年末恒例♪ 音楽週間♪

龍馬のお仕事、お陰様で今年もなんとか
一日も休むことなく、やりきりました!

心配していた家族の検診も、お婆ちゃんの病気も完治!
一度は全てお断りしていた音楽週間に飛び込めそうです♪

一生懸命歌う皆様に
一生懸命の拍手を♪

今日20日は、まず
料亭濱長 いちむじんさんの撮影



その後、Bar OTHELLOへ移動

☆☆ACT☆☆
・味噌吉
・俺の子分
・163
・ダニエル斉藤
OPEN 19:30 START 20:00
※1DrinkOrder※
Alchol ¥600,Softdrink ¥500

※まだまだ年末までライブがあるので要チェック!



翌日21日は、
昨年から「シネマの食堂」がらみでお世話になりっぱなしの
Biscottiのクリスマスライブイベントへ♪

12/21 Mon
Biscotti定期ワンマンLIVE vol.4
♫きっと君は来たい〜
BiscottiのクリスマLIVE〜♫
open 18:30/start 19:00
高知X-pt(電鉄ターミナルビル地下1F)
ticket 当日¥2,500/前売¥3,000(1D別)

チケット予約は直接メッセージでもOK!

#BiscottiワンマンLIVE
#Biscotti高知
#高知X-pt.



そして、22日は司牡丹の会で
受付嬢を頑張って、潮江菜取材で
栄養をつけた後



アニメーション映像と音楽のコラボイベント!
Xmasイブイブの夜!
来てくれた方にはとびっきり幸せな時間をお届けします❤️

『Special Xmas Live!
*恋するメロディー*』へ

Bar Salvadol
日時*2015年12月23日(水*祝)
Open19:00 Start19:20
Ticket*2500yen(1d.プチスイーツ付)

act☆
Swimmy*
吉岡利泰
小笠原献一withちあき
おとなり(東京)

映像制作☆
Romico/owabird

その後、年末に帰って来る息子と過ごすための
大掃除を済ませ

今年紅白出場が決まった 三山ひろしさんに
拍手を贈るのです。いっつもはりまや橋競演場に
よさこいのメダルかけにきてくれたもんね〜!

三山ひろし official web site - So-net
http://www014.upp.so-net.ne.jp/miyama-hiroshi/
[PR]
by mnnbo2 | 2015-12-20 12:17 | ライブ日記 | Comments(0)

NHKワールド」のテレビ番組「Dining with the Chef」

今年で3年目となります「土佐学協会~土佐の酢みかん文化研究会~」の活動ですが、2015年は、目に見える様々な形でご紹介していただきました。12月18日(金)放送の、「NHKワールド」のテレビ番組「Dining with the Chef」(http://www.nhk.or.jp/dwc/)の取材では、長崎雅代理事の機転で、世界140ヶ国で土佐の酢みかんの存在を広く認知していただきます。

(国内におきましては地上波での放送はございませんが、ビデオオンデマンドにて視聴は可能です。こちらのURLよりご確認ください。)
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/dwc/

※取材当日の記録はコチラにまとめさせていただきました。

■早見優さんがベジコ畑に!土佐の酢みかん文化が世界140ヶ国で放映されます!
http://mnnbo2.exblog.jp/23746128/

■早見優さんが「居酒屋 左」に!土佐の酢みかん料理が世界140ヶ国で放映されます!
http://mnnbo2.exblog.jp/23760441/


e0149377_21491667.jpg


e0149377_21493033.jpg


e0149377_21494726.jpg


e0149377_2150054.jpg





■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2015-12-18 21:48 | 食日記 | Comments(0)

大盛況!赤岡町 冬の夏祭り2015


今年も大盛況だった
赤岡町 冬の夏祭り☆


メイン通りを行き交う人々


すごかったですwwwwww


すっかり定着しましたこの風景
通りの炬燵(おこた)
そこでくつろぐ人々も
年々自然な感じに(笑)


アクトランドからは
ボンネットバスが来ていて
古き良き時代を素敵に演出。

まずは腹ごしらえ。
酢みかんのアンテナがビビビビビッを
反応したのがコチラ!






香南市産
シークワーサー
なのだそうです。

今年もいろんな人にいっぺんに出会うことができました!


赤岡シャポー売りのあけみ姉さん


ジャコバン西田さん♪


スパイダーマンに


小野哲平さん


はなればなれ珈琲さんに


畠中姉妹


シャポー娘、悠里ちゃんに


面白マスクの娘さん方。


四国銀行両替商の方々に


紋付羽織袴姿のブルちゃん。


いよいよ、面白い地域!豊かだ〜!!!



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪

[PR]
by mnnbo2 | 2015-12-13 14:01 | アクティブ日記 | Comments(0)

田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜


10月25日(日)高知市鷹匠町の草やさんの全面協力の元
開催された、料理家平山由香さんによる「お味噌汁ワークショップ」

和食文化の人気が高まる中で、古くから日本人の
心と身体の健康を守ってきたソウルフードを
再び見直し、伝えて行こうという試みは
お陰様でたくさんの方々の共感を呼び、様々なマスコミにも
取り上げていただきました。

ワークショップの詳しい中身につきましては
草やさんのこちらのブログをご覧下さい♪

お味噌汁ワークショップこどもの部報告と御礼
http://kusatune.blog13.fc2.com/blog-entry-637.html

考えてみると、由香さんとは高知の端から端まで、お味噌汁の具材になる生産者さんの畑や作業現場をこじゃんとまわっちゅう(!)
…ということで、懐かしいブログから今回ご協力いただきました生産者さんと由香さんとの思い出を、気ままにシリーズで振り返ってみたいと思います。

シリーズ9
田村カブの抜き菜 田村蕪式会社プロジェクト 押岡洋子さん
https://www.facebook.com/tamurakabup/?fref=ts

※その他の食材は、コチラのカテゴリに
まとめさせていただいております。
http://mnnbo2.exblog.jp/i27/

おカブが旬の季節になりましたね。
今年も田村蕪式会社プロジェクトさん

〜田村カブを食べようフェア〜
田村カブDays2015

を開催しておられます。
(開催店情報はコチラから♪)
https://www.facebook.com/notes/田村蕪式会社プロジェクト/田村蕪days2015/515473208634051

お味噌汁ワークショップの時期にも
わざわざ、仁淀川町まで田村カブの抜き菜を
引きに行ってくださり、新鮮なまま届けてくださった押岡さん。
本当に、ありがとうございました。

この、仁淀川町までわざわざ…と一行で済ませられないんですよ。
遠いです!そして…高地です。
この高地だからこそ受け継がれ守られてきたんですものね。
田村カブの畑の様子、コチラからご覧になっていただけます。

田村カブを使った酢の物
https://youtu.be/WaP2SNcdclo

e0149377_14354348.jpg


e0149377_14365113.jpg


e0149377_14371011.jpg


e0149377_14372569.jpg


e0149377_14375196.jpg


e0149377_1438764.jpg




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2015-12-11 14:38 | お味噌汁ワークショップ | Comments(0)