まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シネマの拠点で心癒される




街のど真ん中。高知県庁から電車通りを渡って南、
木曜市通りを歩く。

名物芋天の列に並び、芋天を4袋GET!

四つ辻を西に曲がった高知税務署の前に
e3839de382b9e382bfe383bc
シネマの拠点ができたということで、ご案内をいただきました。

e58685e8a3851

まだ、シネマの上映についての詳しい料金設定などについては
打ち合わせ中だということ。

e58685e8a3852

e698a0e58699e5aea4

お庭ではミニライブもできるんだって♪
映写室もちょびっと見せていただきました。

高知県立美術館で開催された明和電機の展覧会会期中も
ここでスタッフの皆さん寝泊まりされたそうで、
今後、県外の作家さんやアーティストの方々の
応援拠点にもしていきたいと…

e78cab

それにしても…古い建物は癒されます…。

今度読みたい本を持ってこよう。
そして…いつかまたここで県外に飛び散ったアーティストたちと合宿して、
映画上映&ライブなんかもできたらいいな♪

その時は、よろしく〜☆



【平均体重より-0.5】勝因/水泳と玄米食続けています。
おやつは…ほどほどにします…

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-31 08:41 | 映画日記 | Comments(0)

紫陽花の上、降り注ぐ雨は涙のしずくのように

今日不思議なことに玄関先で一匹の螢が迎えてくれました。
もう、そんな季節になったんですね。

いつもニコニコしてくれていて…
いつもタフでいてくれて…

そして…

いつも何かに燃えていた人。
一緒に戦ってきた人が、逝ってしまうと
こうもこたえるものなんですね…

いつも自転車をキコキコ言わせながら
手を振ってくれた高知のジャン・レノ。

映画「はりまや橋」のパンフレットをお渡ししたのが最期でした。


e0149377_2253884.jpg


紫陽花の季節
その上に降り注ぐ涙のような雨のしずくは
あなたと関わった驚くほどたくさんの人の涙です。

皆で後悔ばかりしています…。

でも…不景気の中、高知の「食」は元気だと言われていますよ。
志はきっと、受け継いでいきますから。

ゆっくり休んで、見守って下さい。

お疲れ様でした。

今日一日で山中さんの
ナイスな1日

目を通させていただきました。

昼間のお仕事だけでなく、膨大な夜の接待や会議の日々…
恐れ入りました。

それに加えて、社員に対する愛情溢れる眼差しも
本当、山中さんらしくて泣けてきます。

病気されたことを全く言って下さらなかったことだけが残念です。



ブログランキング、こんな日に限って山中さんが私のスグ上ですし…。
これって、何なんですか?
もっと頑張って高知をPRせぇということなんでしょうか…?



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-29 22:54 | その他 | Comments(3)

マルシェライブ報告(子リス側からの視点)

e3839be383bce383a1e382a4

おびマルライブのトップバッターは

私達をオーストラリアアボリジニの世界へいざなってくれた

最古の木管楽器『イダキ』を演奏する前田裕示(ゆうじ)さんと

トゥバ共和国イギルの『ホーメイ』と『こうきん』をセットで操る

葛目絢一さん。久しぶりの再会でした!

e381a8e38197e381a1e38283e382931

2番手はフォルティッシュ・アカンパニーのとしちゃんこと吉岡利泰君。

吉岡さんの音響技術のお陰で開催できるマルシェライブと言っても過言ではないでしょう。いつも無理言ってすみません。ふんわりとした歌声が午後の日差しによく似合っていました。ご本人が音響に集中したいからと、今回もスタートの演奏。間に合わなかったファンの方、申し訳ございません。

e382b7e383a7e382a6e382b3e381a1e38283e38293

高知大学一回生の大江景子さんを2回生の藤本翔子さんがカホンでサポート。

「土佐鰹」という弾き語りサークルに所属されてるそうですが、初々しさの中にキラリと光るいい声♪翔子ちゃん(フォークソング部)のリズム感もバッチリで、かっこよかった!
e38395e382a9e38388e382a4e383ad

4番目に登場してくれたのが、PHoToiLo(フォトイロ)

普段は3名ですが、この日はギターヴォーカルの安部誠一郎さんとパーカッションの千々岩航輝さんの2人構成。高知大学フォークソング部3回生同士のコンビで安部さんは部長さん。ここでっ!このお二人の演奏に立ち止まって、一緒に踊ってくれたお婆ちゃん登場♪ 

e3838fe3839ee38383e382b3e5a986e381a1e38283e382932

ラストはヤンシィ・ムッチ君。ガンガン音出してるのに足元に雀が寄ってきて

離れず。とってもなついてました(笑)お客さんも思わず微笑んでしまった

とっても平和で幸せな光景でした。
e383a0e38383e38381e381a8e99b80

おびまるカップルが行き来する中、お互いに無茶ぶりセッション

仕合って焦りまくったりバッチリハマッたり、マルシェならではの

自由な演奏が楽しかった〜♪

e382bbe38383e382b7e383a7e383b3



公園のお立ち台では子どもたちもノリノリ!
e585ace59c92e381aee3818ae7ab8be381a1e58fb0

少しの間を惜しんで、応援に駆けつけてくれた後輩たち。

e9ab98e79fa5e5a4a7e7949f

先ほどのお婆ちゃんも、「いや〜、高知は楽しいっ♪ありがとう!」と

ミュージシャンたちに語りかける…。これがおびまるライブの醍醐味!

e3838fe3839ee38383e382b3e5a986e381a1e38283e382933

ファームベジコ側からまぁちゃんが「まんぼ!取材、取材!」ということで

追っかけ取材をさせていただきました。

このお婆ちゃん、なんと生粋の元横浜レディ。

街中にJAZZが流れ、音楽レベルの高いハマッコだった彼女が

高知に移り住んだのは昭和64年。

45歳の年に旦那様を亡くされ、高知の人と結婚された子どもさんを頼って

長く親しんだ横浜を後にされたそうです。

「私はね、関東大震災も東京大空襲も生き抜いてきたの。横浜を離れる時は

つらかったけど、高知に来てみたらね、もう!食べ物は美味しいし、

酒は旨いし、楽しいっ!じっつに楽しいっ!」



そう言って、再び踊りまくるお婆ちゃん。



まぁちゃんと「何かうれしゅうなってくるね」と

マルシェを始めたばかりの頃の苦労話を振り返りながら

しみじみ…キュウリとトマトで乾杯しました。




【平均体重より-0.8】勝因/なんとか保ってますよ〜。
1キロ、サメのように泳いできました。

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-28 20:56 | ライブ日記 | Comments(6)

♪誰も知らない泣ける歌最終回にスーパーバンドリクエスト出演!

スーパー(旧バルザ)で働いてたから「スーパーバンド♪」って
いうのがやっぱりバルザでお世話になっていた私としては
親しみやすい感じですよね!

高知でドキュメンタリー番組を見て、テレビ番組やCMでお馴染みになって

ところがっ!普通にオセロやB.B.カフェで、けんさんやウータのライブ
応援してたり…

リングでのドリファク恒例の企画「ウミセンヤマセン」では
司会や受付してるし…

最終回に再び取り上げられるなんて、なんとも、うれしいことです!

以下、今回の番組告知をいち早く教えてくれたマイミク「ハナミズキ」さんの
コメントです。

残念ながら番組は最終回だったけど、昨年の11月の出演に続きスパバンの2人が2回目の出演
全国区出演やったぁ

MC上田さんのリクエストで最終回に出演できるなんて凄いしかも、藤川選手のコメントまで…戸田クンも元気に頑張ってるんですね
私も負けないよう頑張らなきゃ

気になってたドラちゃんのメイクもバッチリで可愛かった
右の方…ゴッチの笑顔も素敵で、トークも面白くて(笑)

私にとってスパバンの2人は元気の源大好き
いつも感謝してます本当にありがとう

これからも素敵な歌と笑顔で、沢山の人を幸せにして行ってもらいたいから、ずっと応援していきます。




【平均体重より-1.0】勝因/何とか保ってますよ〜。ビバ!玄米食♪

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-28 00:04 | ライブ日記 | Comments(0)

マルシェ報告(ファームベジコ側からの視点)

5月24日、雨天延期となった「おびさんマルシェ」が
無事に開催されました。

久々のファームベジコ&アトリエよくばり子リスのタイアップブースとなり、朝から野菜の販売準備からミュージシャンとのやりとりなど大忙しでした。

pop

午前中、岡崎農園の美香ちゃんたちとセッティングをしている間にも、久々の出店のうわさを聞きつけておいでて下さったお客様で、新鮮野菜はどんどん売れて行きました。

e9878ee88f9c1

1時間も経たない内に、フルーツトマトの袋が50袋なくなってしまい、閉店時間には100袋完売という盛況ぶりでした♪皆さん、この濃厚な甘味を覚えて下さってたんですね…。

e8a6b3e58589e5aea2

ファームベジコのまぁちゃん到着!
「今日はおもしろい企画があるがやきぃ♪」

彼女のエライところは、尊敬する先人の話をよく聞いて、積極的に
新しい企画に取り入れて行くところ。

e38197e381b0e381a6e38293e382ade383a5e382a6e383aa


『草や(現在は閉店)』
の礼子さんに命名してもろうた!」

その名も『しばてんキャンデー』!

塩で揉んだだっけでキュウリの甘さも旨味もバッチリ感じてもらえるがやき。

もう、ボリボリ豪快にかぶりついてもろうて♪」



e382ade383a5e382a6e383aaefbc88e5ad90e381a9e38282efbc89

子どもたちもボリボリ!



e382ade383a3e383b3e38387e382a3efbc88e3839be383bce383a1e382a4efbc89



ミュージシャンたちもボリボリ♪

e5ae9fe8a18ce5a794e593a1e995b71

実行委員長もボリボリ♪

e382b7e3838ee38383e38381

アーティストもボリボリ♪
e383a9e382a4e38396e9a2a8e699af1

お店が落ち着いて来たら

アトリエよくばり子リス側の音楽を楽しみ…

e383a9e382a4e38396e9a2a8e699af

キューリを片手に、ノリノリ♪の

e3838ee383aae3838ee383aa


楽しい一日となりました。

次回はアトリエよくばり子リスブースからのマルシェ報告を

お楽しみ下さい♪

当日はバタバタしておりまして、全く他のブースを回れなかったんですがっ!
マイミクのkumiさんが

土佐人のウキウキブギウギ高知周辺ウロウロブログ
きっすいの土佐人が伊予への嫁入り後も故郷高知の空気を猛烈レポート!
ですごく丁寧な取材をして下さってますので、こちらでたっぷ〜りお楽しみ下さい♪



お楽しみNEW〜S!





5月27日(水)、KUTVテレビ高知「イブニングKOCHI(8時05分~18時45分)」で

まぁちゃんが、キュウリを使った様々なレシピを紹介します。

こちらも是非、お楽しみに〜♪


【平均体重より-1.0】勝因/まぁちゃんくの玄米ご飯も美味しい〜!

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-26 22:54 | 食日記 | Comments(5)

知事室にて

ブースタープロジェクトの宣伝部、村本さんからお誘いいただき、

映画『The Harimaya Bridge はりまや橋』の取材をさせていただきました。

「はりまやSTORY」は2カ月に1度なので、告知のタイミングを逃して

しまうため、急ぎブログアップさせていただきます♪

この日はアロン・ウルフォーク監督と、映画のヒロイン役を演じられた

高岡早紀さんが高知県庁を訪れました。

e3818ae381bfe38284e38192

お土産はロケが行われた佐川町司牡丹酒造の特別純米酒「はりまや橋」!

映画の主要な場面で、様々な角度から高知を描いた“絵”が

登場するのですが、この絵がとにかく良かった♪

パンフレットの表紙にも使用されたこのはりまや橋の絵を

全面に出した素敵なパッケージになっていました。

「ジャパニーズライスワイン」の味が映画と一緒にはりまや橋から世界に

届けられるって、本当に素晴らしいことやと思います。

e9ab98e5b2a1e697a9e7b480



高岡早紀さん、はりまや町で取材させていただいた時は

衣裳から役に入り込まれていた関係で、地味でもの静かなイメージ

だったのですが、この日はワイルドさの中にピシッとスーツを

決めたスタイリッシュなイメージ。



e79fa5e4ba8b



ウルフォーク監督が「高知の山間に住むお年寄りの方々を含む多くの方にこの映画をお届けしたい」と尾??正直知事に協力を要請すると、知事は「地元の教育委員会」などと連携して、場所の確保などを積極的に行うことを約束してくれました♪



e59bb2e381bfe58f96e69d90

別室での囲み取材。いろんな質問が飛び交う中で思い出したことがあります。窪川の天然鮎マイミクのココロちゃんの友達が確か…年くらい前に「坊ちゃん文学賞」の大賞を受賞されたんですよね…。タイトルは、そう…「魚のように」。椎名誠さんが審査員で絶賛されていたものです。高校生の受賞とあって当時かなり話題になりましたが、この小説が映像化され、その主人公が、まだ少女のようにあどけなかった高岡早紀さんでした。水着姿が可愛かったあの四万十川ロケから、高知の山間に住み、どこかはかなげでありながら芯の強い大人の女性を演じるため、また高知に帰ってきてくれました。

「この映画は私のこうちに対するラブレターです」この映画の見所は高知を描いた、その映像美。これはウルフォーク監督から…。そして俳優陣それぞれの表情の素晴らしさ。ハリウッドの名優、ダニー・グローバーさん、ベン・ギロリさんはスティーブン・スピルバーグ監督の「カラーパープル」以来の兄弟役で登場。清水美沙さんの凛とした美しさや英語の堪能さも際立っていましたが、misonoさんのかわいらしさ、それから彼女を通じて「♪言葉には壁ができるが、音楽には国境がない」というさりげないメッセージも伝わってきました。とんねるずの石橋貴明さんの娘さん、穂のかさんもなかなか難しい重要な役を見事に演じていらっしゃいます。


6月6日〜全国(13日〜)に先駆け

シネマズ高知で先行ロードショー!

シネマの食堂では撮影協力で頑張った佐川町桜座ほかの劇場でも上映される予定です。


高岡さんがインタビューにこたえてくれた「人間って、やっぱりいいものだということを伝えたい」が分かる映画だと思います。


【平均体重より】勝因/マルシェ痩せ少し盛り返し気味?

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-26 12:09 | 映画日記 | Comments(2)

本気のしーら君

「本気の思いには、本気で応えるのさ」



昨年11月1日に、初めて高知市文化プラザかるぽーとで

「ウタウタイ〜高知の路上の黄金時代〜」を上映した後の

ライブ終了後にしーら君がブログにアップしてくれた言葉。



あの時のうれしかった気持ちをこの言葉にこめて

そのまんまお返しするね〜♪



しーら君の本気の思いがたくさんの方に届きますように…。

(以下、しーら君の呼びかけを転送させていただきますね)













ちょっとだけマジメな話し・・・

毎年茨城県はひたちなか市で開催されるROCK IN JAPAN FESTIVALが今年で10年を迎えます。

今年新たにアマチュアアーティストがROCK IN JAPAN FES.2009に出場できる枠があります。

一次審査を通過した200組から投票、コメントなどで選ばれた上位20組がイベントに出場できる権利を得ます。

その数多くエントリーされているアーティストの中に「コスモス」というグループがいます。

コスモスがロッキンジャパンに出場するための応援・協力をお願いします。

応援する方法は投票とコメント記入になります。

No.182にエントリーされているコスモスに投票をして、良かったら一言コメントも残して下さい。

投票ページはコチラから
http://ro69.jp/jack2009/all.html?V#list
(パソコンからのみ投票可能・投票するにあたって登録等の必要はありません)

投票期間は5/22〜5/31の間です。

そしてもうひとつ協力してほしいのは周りの人たちに応援を呼びかけてほしいです。

メールやブログや口コミなど様々な手段、方法でこの出来事を伝えて頂けたら嬉しいです。

もちろんこの文章をそのままコピペしてもらってかまわないし、僕の名前を使ってもらっても構いません。

僕はコスモスがロッキンジャパンに出るのを見たいです!

ご協力よろしくお願いします

しーら

________________________________

・・・とここまでは外向きに発信された文章で、こっからは内向きな話を少し。

知らない人に見ず知らずの人の事をいきなり応援してくれ、投票してくれ、といわれても動かないのが人である。いや、それがむしろ普通。

でも、知ってる人から見ず知らずの人の事を話されたら少しは耳を傾けてくれるかもしれない。動いてくれる人がいるかもしれない。

それに賭けたいから協力・応援の要請をさせてもらっています。

なぜ、僕がコスモスの応援をしているかというと・・・という話しを少し。

僕が以前所属していたTHE LOW LIFEというバンドでツアーを回っていた時に関東で出会ったのが(たしか埼玉のカーゴというライブハウスだったかな!?)

コスモスというバンドでした

ボーカルの成田くんは高知の出身という事もありコスモスとはすぐに打ち解けました

そして打ち解けてしまったのが全ての始まりでした

コスモスを知る方、対バンをした事のある方はご存知だと思いますが、とにかくハチャメチャで凄いんです!

何が?と聞かれても上手く答える事が出来ませんが、例えば僕もバンドをしているんですが、ライブ中、そう、ステージの上ではとてもテンションが高いんです。これはバンドに限った事ではないと思いますが、何か夢中になれるものを前にしたら人は意識しなくてもテンションあがると思うんですよね、でも人間なんでステージから降りたらテンションだって普通になる事もあるし、あがらない時さえある。

しかし、僕がみた限りのコスモスはステージの上でも下でもテンションMAXのグループである。

何か夢中になるものを前にしたら人はテンションがあがると考えたら、ずっとテンション高いコスモスはライブやステージに夢中になっているというより生きているその瞬間、まさに人生に夢中になっているように感じる。

うん。その方が合点がいく気がするなぁ。そんな感じ。

そんなグループのリーダー的存在がボーカルの成田どんぐり!

東京に長い事住んでいると思うけど土佐弁から標準語に目移りする気配まったくなし。

よく高知の人は暖かいとか、東京の人は冷たいとか耳にするが、どこにでもそんな人はいるし、どこにでもそんな奴はいる、と感じさせてくれた人間。

そしてTHE LOW LIFEが解散したすぐ後に、東京で一緒にやらないか?と声をかけてくれた人。

僕は東京には行かなかったけれど、純粋に嬉しかったです。

ギターはガッツ大久保!

ガッツくんは明るくて、優しくて、おちゃめで、少し泣き虫で、そして信じられんくらいのバカが出来る人間。

愛があれば何でも出来る、という事を信じてやまない彼の姿に本気で感動したのを思い出します(あ、スタ丼での話しです)

ベースはクッチー菊池!

菊池くんは理論的で、度が過ぎたいじられキャラで、どこか平井堅に似ている人間。

ライブ中に成田くんにドロップキックをかまされ画面からジャンピングフレームアウトしたのには腹の、いや心の底から笑いました。

今は脱けちゃったけどドラムはマキヒロコ!

ライブ中も打ち上げ中もそんな男3人をまとめあげる、本当に女前という言葉が似合う人間。

そして、東京に行った時はいつも家に泊めてもらいお世話になった、コスモスのマネージャーの並川ジェット、ちはる夫妻。

いつもいつも暖かく迎えてくれて、この人達に何かあった時は絶対力になりたいと思った人間。

力としては小さいかもしれないが、今がその時であると思った。

コスモスというバンドを共に全力で応援することの出来る機会。

長くなっちゃたけど、それぐらい音楽性だけではなく人間性に溢れ溢れたコスモスというバンドがロッキンジャパンに出場するのを僕はみてみたいです。

200組エントリーされているグループの中で幾つか音源聞きました。

はっきりいってどのバンドも上手いし、どのグループが出場してもおかしくないと思う。

本当にどうやって決めるんだろう?と思ってしまうくらい。

でも、審査基準が投票、コメントとされている以上、それを信じて精一杯応援したいと思いますので

このブログをご覧になったあなた、ぜひ協力して下さい。

よろしくお願いします。

しーら

エントリーNo.182コスモスへの投票はコチラ(http://ro69.jp/jack2009/all.html?V#list)から

長々とありがとうございました。





【平均体重より-1.8】勝因/おおおお〜〜〜〜!痩せちゅうっ!
今日はおびさんマルシェで一日中よう動いて、そう言えば朝食は文旦サラダをかき込みそのまま準備に。昼食は試食のキュウリとトマトをかじっていたくらいやったもんなぁ〜。よう頑張った!アタシ!

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-24 23:52 | アクティブ日記 | Comments(0)

5月24日(日)おびさんマルシェ、久しぶりのコンビで参加します♪

雨天順延となっておりましたおびさんマルシェですが、

5月24日(日)は、いいお天気になりそうですね♪

11時〜21時開催。今度こそ!

新緑の心地よい風に誘われて、おびさんマルシェにみんなでgo!

まずは恒例の

流木マスター&ママさん製作による
おびさんマルシェCMから♪

おびさんマルシェCM


おびさんマルシェCM2


※注意 雨天の場合、前日正午の降水確率が50%を過ぎると

一週間延期となりますのでご注意下さい。



今回のアトリエよくばり子リス主催、

♪おびさんマルシェライブ


は、17日「レ・パルミエ」で開催したばかりなので難しいかな…と

思い、野菜ソムリエの長崎雅代さんが「ファームベジェコ」として

久々に出店されますので、お手伝いしようと思っていたのですが、

バッフォーネ青野摩周さんが先週に引き続き

PAを提供して下さって、フォルカンのとし君が音響&転換を

手伝うちゃおう!ということになり、またしても問題クリア♪

青空の下、フレッシュなベジタブルとフレッシュなウタウタイたちの

コラボレーションが実現しそうです。

おびさんマルシェライブ(今回は昼の部のみ)集合は13:00

それからそれぞれ簡単な音出しと転換時間を挟みながらこの4組(30分くらいずつ)で
お届けしたいと思います。4時頃まではやってます♪

(西の端の会場、帯屋町公園南側 客席/半円階段)

■出演

♪フォルティッシュ・アカンパニー とし君


アコースティックソロバージョン


t01780320_0178032010147888600


リーダー兼ヴォーカルの吉岡君は路上出身。その後、2008年春にフォルティッシュ・アカンパニーを結成。パワフルさとユーモアを併せ持った独特のステージパフォーマンスには定評がある。2008年末には『NTT docomo presents バトルインディーズ』大会において100組を超えるバンドの中から見事四国NO.1バンドとしてのグランプリを獲得したことで、今後のさらなる成長を期待されている。



♪大江景子





土佐鰹(弾き語りサークル)の一回生,音楽大好きな大型新人です♪
サポートに、藤本翔子( しょーこ)が入ります。


♪ヤンシィ・ムッチ






ヤンシィ・ムッチ

23歳の頃、路上で河野圭佑、小笠原献一に出会ったのをきっかけに弾き語りという音楽の世界にのめり込み、高知市街の路上やライブハウス、ライブイベントなどでご活躍中。

3月25日に発売された「季刊高知」に詳しいインタビュー記事を掲載。

ysmqrケータイサイト

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=y_s_m172325



♪PHoToiLo(フォトイロ)





メンバーは,ギターヴォーカル…安部 誠一郎

ベース…石川 歩(今回はお休みです)

パーカッション…千々岩 航輝

です。
メンバーは3人共、高知大学フォークソング部3回生で、安部さんは部長をつとめられていらっしゃるそうです♪



【平均体重より+0.3】敗因/コアリズムさぼりました…。

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-21 21:37 | ライブ日記 | Comments(0)

まんぼ特製文旦サラダ♪

e0149377_21285536.jpg


国道でまたしても出会ってしまった…土佐文旦…。
既にブームは小夏に移っているというのに、条件反射で吸い寄せられるかのように
車を止めてしまった。

「旬を過ぎた文旦は、水分がとんでジューシーさを失ってしまっているものも多い。でも…でも…シワシワになって縮まって行く文旦はまだ見込みがあるかも」

結果、1,000円の袋を車に積み込んだ。

シワシワのものを美味しくいただいた後、残った水分がとんだパサパサ文旦を
しばし見つめる…。
e0149377_21431695.jpg


「メニューに悩む時は、畑に出て考える」
野菜ソムリエの友人の言葉を思い出し、畑の真ん中にうずくまってみた。
e0149377_21403582.jpg


「文旦そのものに水分が少ないのなら、サラダにしてジューシーさを加えてみてはどうだろうか…」いただいたキュウリにルッコラ(20日<はつか>大根)、畑のサニーレタスにパサパサ文旦を加えて和えてみた。
e0149377_2146296.jpg


ニンニク塩コショーを少々。決め手のドレッシングはオニオン系。

いける!!!!!!

ドレッシングを買い足そうと、たまたま立ち寄ったサニーマート神田店で
偶然こんなコーナーを見つけた。
e0149377_21504457.jpg

e0149377_2155228.jpg


友人の家のフルーツトマトやん。
「まぁ、お久し振り、元気やった?りっぱなコーナー作ってもろうて、やったもん!」
e0149377_2151430.jpg

心の中でPOPに語りかけ、モチロン購入♪

帰ってオリーブ油で炒めた玉子と、フルーツトマトを
文旦サラダに混ぜてみた。

e0149377_2221468.jpg

完璧やん♪

彩りもさることながら、濃厚なフルーツトマトやリンゴの甘酸っぱさとも
よく合った…何より!パサパサ文旦がジューシー文旦になっているっ!!!
お気に入りのサラダの出来上がり!

同窓生の3つの畑の味が偶然コラボした、心の中まで贅沢な味わいに
現在ハマッテおります☆




【平均体重より+0.6】敗因/サラダがいくらヘルシーと言っても、量を食べたらこんなに肥るものなのね。あんまり美味しくて、止まらなくて…ボール一つ分いけちゃいました。

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-20 22:12 | 食日記 | Comments(2)

パルミエライブ(レポート2)

今回は、視点を変えて…パルミエレポートまんぼの巻

おびさんマルシェ自体は24日に変更。私達はファームベジコブースの応援で出店することになりました。おびさんマルシェライブは場所を移動して決行することに!

e38391e383abe3839fe382a8e5a496e8a6b3



パルミエ外観。

窓を開け放って、小雨の合間にそよいでくる5月の風が

とっても気持ち良かったカフェ&レストラン。

ヨーロッパのカフェを思わせる空間でライブができれば

きっと、ストリート慣れしている彼らも歌いやすいのでは…と、店主に相談。

e691a9e591a8e38195e38293

「えいで!」

「欧州みたいに、音楽とアートと食がお互いにコラボレートしながら育っていく店作りが、僕の目指すところながやき。」あざ〜〜〜〜〜〜す!

「レ・パルミエ」「バッフォーネ」店主、摩周さん!(愛媛県出身。高知大を卒業された後、高知のいい女に引き寄せられて土佐人よりも土佐人らしくなる…これすなわち“ハチキン磁石”と申します)シェフ姿に短パンファッションは、既に高知のシンボル的存在で、全国誌「BRUTUS」にも度々登場されてます。



e5ae9fe8a18ce5a794e593a1e995b7



おびさんマルシェ実行委員長夫妻も、駆けつけてくれました♪

東京日本テレビという第一線の職場から高知にUターンしてくれたお陰で、経験を積んできた頼もしい街のリーダーが誕生。地元に定着させてくれた彼女の笑顔もまた、ハチキン磁石なのだ。

私も、面積広い磁石ですき、もう何人か引き寄せれんでしょうかね〜〜〜〜〜?

mc

この日は、先日高知大学の学生さん方の前で、高知の魅力を喋りまくらせていただいた後「街イベントに興味ありです!是非お手伝いさせて下さい!」と積極的だった何名かに、本当に手伝ってもらっちゃいました☆

MCもおまかせ♪

e8bba2e68f9be382b5e3839de383bce38388



転換アシストもおまかせ♪

ん?私の仕事?

e5b08fe5a48fe382bfe383abe38388



大好物の小夏タルトを美味しそうに食べることさ(笑)

アーティストさんや学生たちが緊張してガチガチにならないように、適度な飲食を楽しみながらのパリモードに引っ張っていきましたよ。胃袋の力で!



mce381a8e38197e381a1e38283e38293

そうは言っても初めてのMCやもんね。緊張気味で初々しさ満点。



トップバッター、フォルティッシュ・アカンパニー吉岡利泰君(アコースティックソロバージョンで参加)も、思わず微笑んでしまってました。

「経験積んだら慣れる慣れる」と励ました後の私の挨拶がカミカミで、立場をなくす。

e381a8e38197e381a1e38283e38293

オープニングを飾った曲は、今年2月に発表したばかりのCD『ピクニック』から

“cafe de lunch”

あまりのハマリ曲に、摩周さんも「今日は最後まで見ていく」とスケジュール変更してくれるくらい気に入ってくれました。ゆったりとまったりと、空間と曲とが馴染んで行くのを楽しむかのような素敵な演奏でした。

e4b88ae794b0e383ade3839fe3839ee382b5

オリジナルもコピーも独特の渋い世界に連れて行ってくれるRomico & Masayoung with UETAの皆さん。この日は私たち世代のド真ん中「いとしのエリー」を聴かせてくれました。曲が始まった途端、ストリートに列を作っていたタクシーのおじさんたちがさりげなく聴きにきていたのが印象的だったと学生たち。おんちゃんたちの思い出の曲だったのでしょうか…。

e382a6e383bce382bf1

「ウータ、このお店大丈夫ですか〜???」

「今日はバラード持ってきてて、本当ヨカッタ〜!」

と、うろたえている自分たちをもトークで笑い飛ばしてしまう

南国のお日様のように爽やかな、これぞ、高知の女性デュオ!

彼女たちを妹分として可愛がってくれているスーパーバンドも

来週「泣け歌」に出演決定みたいですよ♪

でもね、こんな明るい娘がね…逢いたい〜♪逢いたい〜♪逢〜いたい〜♪と

せつなソングを歌うと女の子たちもうダメみたいです。私の前のハナミズキさん、泣きゆうし…。

おまけに腸炎の病み上がりだったということで、主催者としては心配モードに。

e382a6e383bce382bf2

大丈夫…みたいですね。

e38397e38381e68993e381a1e4b88ae38192

やぼ用済ませて帰ってきたら、プチ打ち上げで盛り上がっており、

中心で学生たちをドッと笑わせていたので、ひとまずホッ!

「おびさんマルシェ」がご縁のカップル「おびマルラブ」の話をしていたら

「パルミエラブ♥はないんですかーーーー?」
と、食いついてくる、食いついてくる!

でもね、学生達は見ていたの!

ウータが歌っている間ず〜〜〜〜っと、通りに立って歌を聴いてくれていた

一人の男性がいたことを…。惜しくもパルミエラブ、ニアミスか。



帰りは学生たちと一緒でしたが、「高知にきたしょっぱなに、本当に素敵な時間でした〜♪」とみんなそれぞれに、とっても感激してくれました。

このメンバー五月病なしやね!と、私の方もとてもうれしい日になりました☆

■アーティストブ目線のパルミエレポートはコチラ!
ロミコちゃんブログより

マサヤングブログより

タマちゃんブログより

ユウカちゃんブログより

も来てくれてたよ♪





【平均体重より-0.3】勝因/適度な緊張感がいいのだ。

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

[PR]
by mnnbo2 | 2009-05-20 01:12 | ライブ日記 | Comments(2)