「ほっ」と。キャンペーン

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

速報!おめでとうがいっぱい♪

以下、フォルティッシュアカンパニーのキーボードしーら君のブログより
喜び(直)の声をどうぞ!

e0149377_126326.jpg


昨年末に、四国NO.1インディーズバンドを決めるべく行われたNTT docomo presents バトルインディーズの結果が本日発表されました☆

そしてフォルティッシュアカンパニーが見事グランプリを受賞しました!

沢山の応援ありがとうございました(^^)
これからも宜しくお願いします!

そして来月にはフォルカン初のレコ発ワンマンライブが決定しています!

2月20日(金)
タイトル:フォルティッシュアカンパニーレコ発ワンマンライブ~ピクニックに行こうよ~
会場:B.B.CAFE&HALL
開場18:30/開演19:00
前売り\1,500(1D別)
guest:歌実

※この日はフォルカンの1Stミニアルバム「ピクニック」(5曲入り1200円)が発売になります

お誘い合わせの上、是非ご来場下さい♪

※デザインは映画「ウタウタイ〜高知の路上の黄金時代〜」のご縁で、ウタウタイ実行委員会のカワウチさんが担当♪
愛されるバンドフォルティッシュにぴったりの、爽やかで明るい仕上がりになっていますよ!


次のおめでとう!は、毎週金曜日にはりまや橋商店街で開催される「はりまや市」でもお馴染みの、路上詩人のはまじ君!

e0149377_12121411.jpg
e0149377_12124691.jpg


2月9日深夜12時50分〜
NHKの全国放送で特集が組まれることになりました!!!
「ドキュメント挑戦」という番組で、翌週昼に再放送もされる予定だそうです。

はまじ君の字で作った、はりまや橋商店街10周年記念オリジナルTシャツも
プレミアム物になるかも♪やったね!

それからそれから
e0149377_12334846.jpg

e0149377_122862.jpg


2月28日(土)〜3月8日(日)まで開催される
高知の春のビッグイベント
土佐の「おきゃく」2009!
そのフィナーレの最も注目を集めそうな
イベントがこちら。

商店街アーケード全体を屋台にしてしまおう!という
『日本一の大おきゃく』!!!

その地産地消オープンカフェ
(3/8 帯屋町2丁目旧ダイエー前 夜7時頃〜)に
名前もぴったり!
JA高知のCMでもいい味を出していて、コンセプトもぴったり!と
いうことで「歌実」が起用されました。

プロデュースの摩周さん(バッフォーネ店長)に
昨日は歌実の路上ライブをご紹介。
正式にオファーの言葉をいただきました♪
高音のハーモニーがきれいなデュオやね♪と
とっても気に入って下さいました。
e0149377_1229495.jpg


寒い中、ファンの人は毛布持参で、本当、応援お疲れ様でした。
e0149377_12291463.jpg

体調整えて、頑張って下さい!

そして明日は、オセロライブ!
先日路上の取材をさせていただいたムッチ君も登場します。
おめでとうがいっぱい!!!楽しみがいっぱいや〜♪

オセロライブは!
1月25日(日)
オープン7:30
スタート8:00
演奏者
・コールスロー
・胡桃
・ヤンシィムッチ
・ダニエル斎藤
の4組です。
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-24 12:28 | その他 | Comments(3)

着物DEエキストラ大募集!

■と き:2月7日(土)12時(正午)集合。2時頃まで。
■ところ:はりまや橋商店街

高知大学を卒業。京都府伏見に住み、プロのウタウタイとしてインディーズの世界で活躍するヨウヘイの「ウタウタイ〜高知の路上の黄金時代〜」映画撮影&プロモーションビデオ撮りを行います。

高知のクリエイターたちの熱い希望に応えてくれ、来年の大河ドラマ「龍馬伝」を盛り上げるための「ヨウヘイRYOMAプロジェクト」への協力に、龍馬姿でギターを持って登場してくれます。

曲は彼のファーストアルバム「Letters」の中から
♪『新しい世界』
http://yo-hey.jp/movie/movie.htm

かつて彼が高知にいた頃、バイクで桂浜に一人で走りに行って、その時の光景を全部唄にしたという…この曲。

聴けば聴くほど、龍馬に呼ばれてできあがったようなハマリ曲!
これをキャッチした映像作家もすごいっ!

前回6月のハリウッド映画「はりまや橋」のエキストラとして登場して下さった方、今度は着物でいかがですか?
e0149377_1157734.jpg



〜企画が動き出す背景〜

会議の席ではなかなかいいアイデアが出ませんが、
何故か『飲み』の席で、「コレダッ!」と問題が解決されたり、
話がまとまってしまうのが高知人。


こんな時やからこそ!やって良かった新年会の様子


e0149377_1155167.jpg
e0149377_11552785.jpg




ただし、この場合、話がしぼまってしまう相手ではいけません。
話が広がり膨張していく相手というのか…響き合う相手というのか…

お正月明けの1月6日
毎年恒例の「お箸でフレンチinアクサン」という、ジャパニーズスタイルでフレンチを提案していくという企画での新年会席で

この企画が生まれました。

「はりまやSTORY」のスポンサーさんでもあるお店。
いつも可愛がっていただいている
昔の着物の生地を新しく蘇らせたり、よさこいはモチロン、高知の様々な舞台衣裳のデザインをされている「めろでぃ〜」の桑名さんからまず
「日本の伝統衣裳をもっともっと若い人たちに着ていただきたい。ひ婆さん、お婆さん、お母さんが着てきた思い出深い着物を、もっと大切に受け継いで着てほしい」という話が出ました。

野菜ソムリエの長崎さんが即座に
「はりまや橋商店街で一斉に皆さんが着物を着て来て、時代がタイムスリップしたようなそんな一日を演出してみるのもいいかもしれませんね」

この話はここまで。話題は「龍馬伝」に。

その後、松田
「来年はいよいよ大河ドラマ『龍馬伝』がスタートします。龍馬のイメージ、浅黒いワイルド系で一般青年男子より一回り大きな方にということで、今までは商店街イベントなどで高知ファイティングドッグスの藤城監督にお願いしていた龍馬姿ですが、残念ながら藤城監督は高知を去られてしまいました。それがっ!高知のクリエイターたちが興奮状態になるくらい、ハマル人を見つけたんです!はりまや橋商店街10周年記念ライブでも出演してくれましたから皆さんにも記憶に新しい「ヨウヘイ」です!

e0149377_11575517.jpg
e0149377_1158126.jpg


彼、身長190cmあります。彼にどうしても龍馬の衣裳を着せてみたいと、映像作家もカメラマンも燃えちょります。題して「ヨウヘイRYOMAプロジェクト」!めろでぃ〜さんにお願いして衣裳を準備してもらい、昨年京都での撮影を予定していましたが諸事情によりこの2月7日高知でようよう撮影できる運びとなりました」

長崎
「龍馬姿ではりまや橋商店街の撮影をするがやったら、この日に着物姿のエキストラを募集しましょう!さきほどの話がぴたっと合いましたね!」

ということで、2月7日正午!皆さん、よろしくお願いいたしま〜す!
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-21 11:58 | 映画日記 | Comments(2)

ギャラリーグラフティ 新春スポーツ大会!

すっかり恒例になりましたね♪




e0149377_11303437.jpg



某元バスケ部主将だった心強いアーティスト応援団長(言い出しっぺ)が、
ボストンより帰高したばかりの

初年度は卓球大会!

いつもペンやノミ、筆と格闘。運動不足&睡眠不足気味な
アーティスト達が、確実に出るだろう3日後の筋肉痛を
気にもせず、のびのびと健康的に躍動する貴重な姿が見られます(笑)

卓球大会は、一見ひ弱そうに見せながら、殺人スマッシュを決めてくる
漫画家村岡マサヒロを、一見肥っていて動き辛そうに見せながら
実はなかなか俊敏なまんぼが押さえ、初優勝!

2年目は
ボウリング大会!



e0149377_11291389.jpg

写真はART NPO TACOのタケムラさん

ART NPO TACOの本


タケムラさんのブログ


グラフティオーナーのシノッチと新聞社ハジメ記者の一騎打ちに、
まんぼがしわく食い下がる戦いとなりました。
そして今年も、シノッチの激しいリベンジ希望でボウリング大会に!

なんと!ここで新星のように現れたのが
先日NHKの「おしゃれ工房」デビューを果たしたばかりの
消しゴムはんこ作家 尾崎浅子さん夫!
e0149377_11312241.jpg

元サッカー部GKというだけあって、ストライクの時のピンといっしょの爆発ポーズといい…惜しくもボールがそれた時の、頭抱えのけぞりポーズといい…喜び・落胆を表す
激しいゼスチャーがウケまくっておりました。自身もこの日が人生初のハイスコア(それもっ、初参加初優勝)とあって喜びもひとしお。このポーズ全部、是非!消しゴムはんこで、パラパラ漫画にしていただきたいわ〜。


消しゴムはんこ 尾崎浅子さんのブログ『ホリホリ日記』


e0149377_11355392.jpg

写真は現在東京で密かなマニアブレイクを起こしている
サンゴ彫刻家 森謙次さん。

森謙次さんが東京でも大人気の様子

最近では、猪の角に彫刻を施した作品がよく出るそうなので、
「猪の角を分けていただける方ご存知ないですか?」と
高知ならではのほのぼの呼びかけをしておられました。

『猪の角買います!』
心当たりの方は、ギャラリーグラフティまで(笑)

打ち上げは時々「♪ギターパンダ」が出没する「パンダ屋」で。
e0149377_11504371.jpg

e0149377_1146910.jpg


今年はシノッチの調子は今いちだったのですが、
尾崎・ハジメブッチギリコンビに、何とか3位に食らい付くことができました。
(3位同点食らい付き仲間は3名)来年こそは、
まぶしい青春ポーズに惑わされませんわよ!

さぁ!このチームワークの良さで、今年は
「とさは青空料理本」出版!
「シネマの食堂」企画全国クローズアップ!
目指しましょう!!!

…チームワークと言えば…
我レッツゴー3匹のじゃらん高知担当智恵子が
昨日、全国じゃらんスタッフの中で「チームワーク賞」を
いただいたそうで…。昼食は彼女の部屋でささやかな
「ポテソ」パーティいたしました!

「家庭的な人望む!」とおっしゃるそこのあなたっ!
毎日こんな料理が食べられますよ♪
今年は熟女ブーム!こんな美味しい物作れる人が独身なんて
世の中間違うちょりません?
e0149377_127511.jpg

[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-17 11:54 | アクティブ日記 | Comments(2)

音楽&アート&スポーツ初取材

■音楽初取材は、サライライブの後の路上風景。
e0149377_2248376.jpg


今日は成人式だったので、ミュージシャン達を待っている間から
会うわ会うわ、街は知り合いの学生たちだらけ。

e0149377_2250857.jpg

アップした髪に昼間の振り袖姿の名残が残る学生が、
一緒に立ち止まってくれました。
「二十歳になったばかりの時に一緒に聴いたこの曲、
いつかきっと懐かしく思い出すんでしょうね。
ありがとうございました♪」
と、かわいらしい言葉を言い残し、同窓会会場へと
手を振りながら出掛けていきました。


しかし…音楽っていいなぁ〜♡

写真は、福岡から単身で高知に来たばかりの
中岡慎太郎似のフクモトダイチ君。
e0149377_22521456.jpg


前回のサライライブの時は、どこか孤独な感じがしたのですが、
もう、こんなに仲間ができて楽しそう!
今日のライブではムッチ君とセッションもしてました。

東京から久しぶりに帰ってきた仲間との時空を越えたセッションも然り。
e0149377_22511056.jpg


新年にTVで楽しみに見た「世界一受けたい授業」の中で
オノヨーコさんが美術を教えていました。
番組の中で彼女が言っていた平和の意味、
垣根のない芸術の持つ魅力を再確認できた夜でした。
e0149377_22525935.jpg



■アート初取材は翌日。
グラフティでデハラユキノリ展。
新しい本の紹介など、繊細は次回の「はりまやSTORY」を
お楽しみに♪世界的なアーティストになっても
ちゃんと高知で「ただいま展覧会」をしてくれる、私たちに
負けないくらいの「高知大好き人間」。
どれだけ売れっ子になっても、ホント腰の低さ・親しみやすさ・おボケ加減も
あの頃のまま。だから私たちも、つい「キノコの山」買ってしまうんです。

■スポーツ初取材もこの日。
e0149377_22541333.jpg

鹿島アントラーズ優勝おめでとう!
ということで、子どもサッカー教室の帰りに
日本代表中田浩二選手と石神直哉選手が、はりまや橋商店街でサイン会に
立ち寄ってくれました。
e0149377_22545938.jpg


サイン会に並ぶ長蛇の列。
こんな幸せなご縁も、商店街のめろでぃ〜さんの息子さんが
アントラーズのエージェントとして頑張っていらっしゃるからこそ!
e0149377_2256964.jpg


お二人とも、魚河岸さんくの土佐巻きを「うまい!」と
気に入って食べてくれました。
e0149377_22564874.jpg


商店街いっぱいに集まったファンの皆さん。
本当、新年からうれしそうないい笑顔!
e0149377_22573237.jpg
e0149377_22574611.jpg
e0149377_2258286.jpg


こんなお顔を見せられると、しんどいことも吹き飛びます!
元気のない地方も、こうして皆で元気な時と人を繋いで行けば
元気になれそうな気がします。

今年もいろんなジャンルを駆け巡って、企画しまくり〜の
書きまくり〜の、感動しまくり〜ので参りますわよ♪
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-12 23:04 | アクティブ日記 | Comments(0)

顔が…顔が…

長崎から帰ってきて、ちゃんぽんの食べ過ぎで体重増加。

中華街で買ってきた春雨と畑の野菜を食べ尽くす勢いで
ヘルシーメニューを作り

夜はストレッチとコアリズムを珍しく毎日続けている。

ある日、開脚していると足がすべり、股裂き状態で激しく尻餅。

その瞬間机の門で、顎(アゴ)への強烈アッパーカーット!

気にしていた二重アゴが、みるみる内に三重アゴに…。

痛い痛いと慌てて扉を開けようとして扉の門で頬を強打。

隠してましたが私…昔「自動ドアに顔を挟まれた花嫁」というタイトルで
エッセイ集に掲載されたことがあります。

ある方の思い出話の中で、よほどインパクトが強かったのだと思います。

結婚式の前撮り撮影に向かう途中、顔を自動ドアに挟まれ
ジンジン腫れた顔のまま花嫁衣裳を着たものでした。

初痛失敗。
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-09 23:20 | その他 | Comments(0)

ケンゾーさんの日記

新年早々、仕事に生き甲斐を感じられる出来事が!


ケンゾーさんの日記


今年も、書いて書いて書きまくりますわよ♪
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-08 18:02 | 展覧会日記 | Comments(0)

新春恒例「お箸でフレンチinアクサン」

連日の新聞やニュースの不景気情報で、何かうっ血状態…というか
気分がふさぎ込み気味…というか…
すごい先々不安になっていた…という感じでした。

全国こんな滅入り気分だと、益々不景気になってしまうわー…
ということで、出ていきました。(主催やないか〜〜〜い)


こんな時やからこそ!やって良かった新年会の様子


今日の会は、ものすごいメンバーやったと思います。
一晩でほんっとうに、アイデアと元気の塊に変身させていただけました♪

久しぶりに心の中、中村雅俊の
♪ふれあい
なんか、歌いながら帰りました。
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-07 14:54 | 食日記 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

e0149377_13313151.jpg

暮れは「長崎に立つ龍馬像」、「亀山社中跡で見た幕末の若者たちの足跡」に気合いをいただいてきました!
e0149377_1331722.jpg

e0149377_13323423.jpg


たまたま…だったのかもしれませんが…
「あの龍馬さんを生んでくれた場所」から来た…というだけで
普通料金のお宿も、支配人が挨拶においでて下さり
なんと!!!特別室に変更してくれるほど
歓迎していただきました。

厳しい地方情勢の中で「龍馬伝」に賭ける期待が感じられました。
高知も盛り上げていきましょう♪


今年も龍馬のように熱く、そしてアクティブな年にしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2009-01-01 13:33 | 旅日記 | Comments(2)