「ほっ」と。キャンペーン

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いよいよカウントダウン

いよいよ11月1日が近づいて参りました。

何かの本で読んだことがあります。「何かいいものが形創られていく過程で必要なことはどれだけ『惚れ込める対象物、また惚れ込める制作仲間』がそこにいたかということ。それらお互いの『気』が膨らみ、これが不思議なことに様々な偶然が重なり合ってくる」

先日、スチールの門田カメラマンの自信作を使って、編集のカワウチさんがポスターをプレゼントしてくれました。
e0149377_1474249.jpg

予算がないので、告知は「はりまやSTORY」と口コミだけでいこう!ということになっていたので、このサプライズには励まされました。

思わず、棟方志功のように街の中へと駆け出してしまいました。

・DUKEレコードショップ
・おこげや
・バー オセロ
・「大衆ホルモン酒場 炭丸」
・はりまや橋商店街事務局
・めろでぃ〜
・ブティックRYU
・かるぽーと(文化振興事業団)
・ヴィルフランセ
※街で偶然出会いました。以前「食楽図鑑」の取材でおうかがいした時、この映画の話で盛り上がって「ものすごく歌のうまい人たち、そうそう、いっぱいおった!頑張って!」とうれしい言葉で励まして下さったお店です。
・ファクトデザイン事務所
・B.B.カフェ&ホール
・ぎゅうせん
・カフェ・ドゥ・ラペ
・プクワ(岸田さん)※この方とも街で偶然出会いました!
・花と器 すみ

e0149377_1475450.jpg

スグにいい場所に貼って下さった「DUKEレコードショップ」さん。

気がつけば、この日だけで、これらの店×2くらい貼りまくっていました。特に私が気に入っている写真でしたので、こんな形で、まるでソウルフルな彼らの音楽のように渋くまとめてもらえたこと…何より、「いいものが出来上がっていく時の」の言葉の中の、『気の膨張』を感じることができたことがうれしかったんです。

映画の方は最後の最後まで、ちょこちょこちょこちょこいろいろつついて、完全に仕上がったのが10月29日…なんと!私の誕生日でした。

こんな偶然ってあるんですね…。
今日一日いろんなことがありましたが、これらの音楽と映像で、今、とても辛い立場の人の魂をも癒せることができれば…と思いました。

それだけ、彼らの音楽には『魂のチカラ』があると確信できました。

偶然と言えば、こんなこともありました…。

取材を進めていく中で、この半年、いろんなミュージシャンたちに出会いました。それぞれに、いろんなことで悩んだり、もがき苦しみ、それでもそれぞれの壁を乗り越えていく様子を目の当たりにしてきました。そんな出来事のひとつが、なんと先日「初司会」にチャレンジしたけんさん!モチロン♪応援に行ってきました。
e0149377_1481057.jpg

以下、キャラバンサライさんのブログ頁より、許可をいただいて抜粋させていただきました。
【10/5に開催したイベントは、
見に来ていただいたお客さんの投票により優勝者を決める…という
オーディエンス参加型の新企画。
その名も「駱駝杯」♪♪
第二回の出演者は、9組。
・ボンバー十五万石
・インテンス
・ALIVE
・CRAlity
・mecross
・UFC
・フクモトダイチ
・TEKUNO
・NOVEMBER APES
今回も色々なジャンルのバンドさんたちが出演してくださいました。
その中で、見事優勝したのは・・・
マキシマム ザ ホルモンをコピーした「インテンス」でした!!
ホルモンさながらの気合いの入ったアツいライブをしてくれました★
優勝したインテンスには、賞状とトロフィー、そしてそして!
前回の副賞はカツオのタタキだったのですが、今回は…
な、なんと仁井田米30Kg!!
食べ盛りの彼らにはピッタリの賞品だったのではないでしょうか(笑)

そして、司会をしてくれたのは・・・
アコースティックライブでお馴染みの小笠原献一くんです♪
なかなかの司会ぶりを見せてくれたので、
次回もお願いしたいなぁ(^-^)/なんて思っているのですが、どうでしょう(笑)

出場していただいた皆さま、司会をしてくれた献ちゃん、
そして見に来てくださった皆さま、ありがとうございました!!
第三回もあるのでお楽しみに♪♪】

ちなみに、第一回の「駱駝杯」の優勝者は、オセロでも時々ご一緒する「ジョイフルスカイン」の皆さん。「マスター!穫ったどー!」とうれしそうにトロフィーと賞状を持って報告に来ていた写真を、オセロのマスターがこれまたうれしそうに見せて報告してくれたことを覚えていましたが、「この大会だったんだ!」と思いました。

会場に入った時、目の前にデカレの卒業生がいたので「ありゃ、久しぶり!」と話し込んでいると、なんと彼、お客さんじゃなくて、弟と一緒のバンドで出演するとのこと。昨年の暮れも同窓会の二次会で一緒にカラオケに行きましたが、あのシャウトの仕方は素人じゃないな…とは思っていました!まさか今、ここまで本格的に頑張っているとは知りませんでした。

そして…大会が始まり…そうそうたる出演者の中で…なんと!彼らのバンドが優勝してしまったんです!!!

けんさんが発表の時に、まるでレコード大賞のような独特の「間」を作ってくれたため、心の中ではドラムが鳴り響き、アグネスチャンや桜田淳子まで懐かしくフラッシュバックしトキメキが高まります!そして、彼らの名前が発表された時には思わず駆け寄り、固い握手を交わしていました!
e0149377_1491461.jpg

新しい音楽仲間を発掘・激励・繋げる…、こんな素敵なイベントがあったんだなと、なんだかワクワク。

サライさんからMCのけんさんへのご褒美は、投票待ちの間、若手ミュージシャン&ファンの前でのミニライブ。満員のお客さんの前で、気持ち良さそうに歌ってました(MCもほとんど終わってほっとした感じもありか)

とにかく、そんな彼らの姿を目にする度に「自分はここまで」と決めていた枠を何より私自身がとっぱらってこれたような気がします。この歳になってグラフィック・洋画の枠を超えた「映像」という世界への初チャレンジでしたが信頼できるスタッフと共に最高の形で仕上がったと思います!

是非、お楽しみに!

繊細は一つ前のブログにアップしていますので、よろしくお願いいたします!
[PR]
by mnnbo2 | 2008-10-30 14:24 | 映画日記 | Comments(0)

かるぽいち(11月1日を目指して)

9月21日は、ホリカワアートミーティングの「かるぽいち」に行ってきました。
私たちの映画上映は、今度2Fで行われるので、
「はりまやSTORY」の挟み込みをお願いしてきました。
丁度受付に葉子ちゃんがいてくれたので助かりました。

ちっちゃくて、一見弱々しく見える人ですが、
HP関係・PC関係のことは、めっちゃくっちゃ詳しく、思わず
デザインカレッジの講師に推薦してしまったほど頼もしい人です!
(アート系の主要な催し、彼女のお陰でしっかり
情報が拾えるシステム作りができています)

葉子ちゃんがまとめた高知のアートイベント情報はコチラ!



e0149377_10535984.jpg
e0149377_10542514.jpg


デザインカレッジの学生たちも出店。あんまり楽しそうなんで、
次号の「はりまやSTORY」の表紙写真をパチり!
先日葉子ちゃんをライブに誘った時、写真メモリがいっぱいになったら
「引っ越ししたらいいですよ♪」とアドバイスしてくれ、
私のブログも、ちょっと秋・冬っぽい感じのお部屋に
引っ越しすることができました。

葉子ちゃん、ありがとう!

e0149377_10544917.jpg
e0149377_1055144.jpg
e0149377_1055138.jpg
e0149377_10553249.jpg
e0149377_10555222.jpg
e0149377_10562084.jpg
e0149377_10562957.jpg
e0149377_10565038.jpg
e0149377_1057784.jpg


風の谷なるやまプロジェクトも楽しみ!

高知でのんびり活動するART NPO TACOの活動記録


音楽とアートが自分たちが動き回ることで
もっともっと繋がっていくと楽しいな♪って思います。


私たちのイベントも是非是非、よろしくです!

ドキュメンタリー自主上映映画
「ウタウタイ~高知の路上の黄金時代~」

■2008年11月1日(土) 高知市文化プラザかるぽーと2階小ホールにて 
■17時~上映会スタート(16時30分開場)
■19時30分~B.B.カフェ&ホールにてライブイベントを開催!(19時開場)
■出演
・フォルティッシュアカンパニー
・小笠原献一
・河野圭佑
・しこたま

「ラララ音楽祭」「はりまや橋商店街10周年記念ライブ」「おびさんマルシェライヴ」などのイベントの他にも、路上や様々なライブハウスで活躍する彼らの姿を半年間取材させていただいた。地元のコピーライター、カメラマン、映像作家が揃って熱くなった場面を一人のライターの出会い的視点から、その感動的な軌跡を辿りながらドキュメンタリー映像にして上映。その後近くのライブハウス「B.B.カフェ&ホール」にて「高知の路上の伝説のデュオ『しこたま』の再結成ライブ」を開催。

■料金/上映会:1.500円 上映記念ライブイベント:1.500円
(チケット両方ご購入のお客様は500円サービスの2.500円券にて
販売させていただきます。)

チケット販売店(もしくは、直接メールしていただいたら、お送りさせていただきます)

■高知市文化プラザかるぽーと3Fミュージアムショップ
お問い合わせ883-5052

■B.B.CAFE&HALL
高知市帯屋町1-2-1 アスター121ビルB1 問: 088-823-2277

B.B.CAFE&HALLHP


■ギャラリーグラフティ
graffiti 高知市北本町4-1-23 藁工倉庫 
問: 088-878-0051

ギャラリーグラフティHP



高知シティFM放送(76.2MHZ)「気ままにランチタイム内」で、このライブ以降
ラジオのみの再結成ユニットとなる“しこたま”として 
 「しこたまNo Limit Style」
毎月最終金曜日 12時10分頃~出演中!!
次回放送日は 10月31日(金) お聞き逃しなく!!
[PR]
by mnnbo2 | 2008-10-18 11:05 | アクティブ日記 | Comments(0)