まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

2008年 12月 10日 ( 2 )

キッシュの時間Vol.2

e0149377_11193631.jpg


公文さんから最終の写真のポジが届きました。

その中に同封されていたのが、この本「キッシュ」渡辺麻紀著
(株式会社 雄鶏社発行)

「どれもこれも、美味しそう〜〜〜〜〜♪」と
頁をめくった後、この日カフェ・ドゥ・ラペさんで、偶然会うことになっていたまぁちゃんに見せちゃろう♪と、鞄の中に。

「美味しそうなろ〜〜〜〜〜!」
「キッシュ、食べたい〜〜〜〜〜〜!」

と頁をめくりながらラペで二人キッシュの夢を膨らませていると…

たまたま松山出張から帰ってきて合流できることになった、じゃらんの智恵子が入ってきたのです。

「あれーーーーー!その本———————!」

そうなんです。彼女、松山の書店に並んでいたこの本に魅せられ、
買ってきたというんです!!!

それも、この中で一番美味しそうなキッシュを、本のレシピを参考に、
朝一で作ってきたと言うんですぅ=========♬♪♬

「食べにきいや☆」
「行く行く☆☆☆」

というわけで、その後野菜の配達のため涙をのんだまぁちゃんの分はアルミ箔で包んでまんぼが責任持って届けることを誓い♬♪智恵子のマンションへ。

美味しいキッシュをいただきながら、公文さんに感激のご報告電話。
持つべきものは料理好きな友!これから智恵子んくへ遊びに行く度に、1頁目から作ってもらおうっと♪

キッシュ、最高—————————!
[PR]
by mnnbo2 | 2008-12-10 11:20 | 食日記 | Comments(2)

キッシュの時間Vol.1

e0149377_10541060.jpg


終わったーーーーーー!!!

2年前から春夏秋冬の2クール、旬の食材を使った料理本企画
合計8回の取材のまとめが、無事終了しました♪

後は、追加頁のリライトとエッセイのみ。

私たちの“夢の本”となるこの一冊。
タイトルは「とさは青空料理本」!
デザイナーがかなり、りぐりゆうみたいですが、
2009年中には?、園芸王国高知発で全国発売される予定です。

自信作!

だって…料理人は、高知の食材を最高の形で生かし、日々の家庭料理として紹介してくれる、知る人ぞ知る横山礼子さん。

カメラは、今や「はるらー」こと栗原はるみさんら名だたる料理家やエッセイストと料理本ブームを巻き起こしている、公文美和さん。

デザインは年齢を感じさせない万年青年感性のデザイナー、グラフティのシノッチ。

アシスタントに頼もしい若き料理家、山中みほちゃん。

アドバイザーに、ベジフルコミュニティこうち副代表のまぁちゃん。


とにかく超多忙を極める公文さんに、東京から高知に8回帰ってきてもらっての、大変だけど楽しい取材となりました。

公文さんとは同じ土佐女子のバレー部出身ということもあり、ギャラリー時代から写真展を開催していただくなど、うんとお世話になった関係。

とにかく楽しかったのが、毎回帰高される度に、紹介してくれる様々な公文さんのお友達や仕事仲間…。

あらためて振り返ってみると、

・「栄養と料理」編集者さん
・「日々」制作スタッフの方々
・NHK出版「趣味の手帖」の編集者さん
・NHK出版「食彩浪漫」の編集者さん
・「築地のしきたり」著者のフリージャーナリストさん
・「エル・ア・ターブル」カメラマンさん
などなど…。

時には美味しいお店にお連れし、時には一緒に飲みまくり、時には取材に同行させていただき雑誌にまで掲載していただき…とても勉強になりました♪

頑張ってお登勢さんさせていただいたご褒美に、公文さんが素敵な本をプレゼントしてくれました!その名も「キッシュ」!公文さんお仕事の最新本ですが…この本が思いがけなく素敵な時間を与えてくれました。

Vol.2に つづく…
[PR]
by mnnbo2 | 2008-12-10 10:57 | 食日記 | Comments(4)