人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_1238895.jpg

懐かしい〜!

もう何年前になりますか…。

息子が、とにかくでかい!ので、
「主人公をいじめるんですが、後に親友になる美味しい役」に選んでいただきました。

そのお陰で
蟹江敬三さんや北村一輝さんらと共に、約一月間
夜須町公民館に缶詰状態という…うれしい体験をさせていただきました♪

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12414576.jpg


今でも…映画製作の大変さ!面白さ!感動!
鮮やかに蘇ってきます。

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12424981.jpg

【日曜市での撮影風景】

「勉強が遅れるけど、取り戻せる?」の質問に
「取り戻してみせるき!」と
生まれて初めて「男」を見せてくれた記念すべき
出来事でもありました。

冷たい海で溺れるシーンがあったり…
蟹江さんにはりまわされるシーンがあったりと
撮影は大変でしたが、

自分一人が風邪で休んだ場合、
どれだけの役者さん&スタッフの皆さん方に迷惑を掛けてしまうのか…
「責任感」を教え込んでいただけた貴重な体験でした。

■放送はRKCさんで
12月30日
お昼の12:40〜15:00までだそうですので
チェックよろしくお願いしま〜す!

今でも撮影の日々を思い出す時、
映画「スタンド バイ ミー」の曲が頭の中に流れます。
子どもたちが小舟で沖へ船出しようとするシーンが大好きなんですが
昔見た映画の「でっかい子」と息子がだぶって見えるからだと思います。

画面の中から、独特の漁師町の風情や潮の香りまでも感じられるのは
現地で手厚くもてなして下さり、とにかくいつも美味しいお魚の炊き出しを
食べさせてくれた夜須町の皆さんのお陰だと思います。

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12421763.jpg


■思い出の撮影場面
「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12512765.jpg

撮影初日、夜須に到着してすぐに、スタイリストさんたちが「龍一」に
変身させてくれました。

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12434563.jpg

待ち時間、共演していただいた井上晴美さんにカードゲームの相手に
なってもらいたくて、ルールを教えようとする息子を注意。
でも井上さんはとってもいい方で「いいんですよ、教えて教えて!」
と、気さくに遊んで下さいました。
(北村一輝さんと悪ふざけしてている時に、仁科明子さんに叱られてしまったことも
ありましたが…)

「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12465587.jpg
「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12471264.jpg
「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12472854.jpg
「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_12474514.jpg
「MAZE〜南風〜」がテレビに登場!_e0149377_1248170.jpg


岡田主監督作品。野中兼山が果たした素晴らしい仕事、高知の財産とも言える日本最初の手掘りの港が醸し出す舞台の素晴らしさを是非味わっていただきたいと思います。
Commented by moco at 2008-12-26 14:08 x
MAZE*PTAとしちゃ見逃すわけにはいきませんね^^
しっかりチェックしちょきます!
Commented by まんぼ at 2008-12-26 14:35 x
あの時は大変でしたが、楽しかったですね(しみじみ…)。息子はもう、すっかり「おっさん」になってしまって、もう「子役」は二度とできないと思います(笑)。さらに巨大化し続けており、今では柔道の試合で一回戦で負けても新聞に「3位」と出ます。もう少し成長すれば、対戦相手不在で、戦わずしてインターハイに行けそうな平和な感じ…です。mocoさんの娘さんの頑張りも伝わってきていますよ♪女の子は一生の友人になってくれるので羨ましいです。私は近付こうものなら「体落とし」の技を掛けられます(泣)
by mnnbo2 | 2008-12-26 12:57 | 映画日記 | Comments(2)