人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

末端の人々、その終わりの美学

末端の人々、その終わりの美学_e0149377_14185982.jpg

 7月26日に行われた「はりまや橋商店街10周年記念ライブ」の後援依頼書類を提出させていただいたところ、全社から「承認いたしました!頑張って下さい!」の通知をいただいた。
 全てのラジオ局に応援告知放送のため呼んでいただき、主催者としては本当にありがたく心強かった。当日のイベントにはRKCラジオの井津アナがMCに駆けつけて下さり、高知シティFM放送の「気ままにランチタイム」にもゲスト出演させていただいた。そのご縁で今も街を歩けば、路上アーティストが彼らの代表作を歌っている「しこたま」というデュオが、ラジオ内で再結成されるという企画が決まった。解散してはいるが、東京と高知それぞれの場所でお互いが今もそれぞれの音楽活動を展開中の二人。そんな彼らが頑張っている高知のミュージシャン仲間を紹介していくという彼らから出た画期的な提案だった。
 この「しこたまNo Limit Style」はお昼の番組「気ままにランチタイム」の中で毎月最終金曜日に放送された。
 
 パーソナリティの有澤美奈子さんは、はりまや橋のライブイベントだけでなく、11月1日に高知市文化プラザ「かるぽーと」で上映した「ウタウタイ〜高知の路上の黄金時代〜」の映画上映会、そしてその後の記念ライブイベントにも足を運んで下さった。

有澤美奈子さんの11月1日映画上映会と記念ライブについてのブログ

「しこたまNo Limit Style」最初の収録日。その晩有澤さんは、長く音楽の話題を担当されてきたパーソナリティ仲間の中野由起子さんも誘って下さり、居酒屋で彼らにラジオについての注意事項であるとかやりがいであるとかを熱く語ってくれた。

 残念なことに番組編成上の都合により、この有澤さん・中野さん・戸田さん・そして、「みちるのどこでもトラットリア」時代からお世話になっていた朝の番組しおりのどこでもトラットリア(最終回朝の番組パーソナリティ全員集合)

も、終了になるそうで、本当に!本当に!残念です。

 でも、よく「人の価値は始め方ではなく、終わらせ方で決まる」と言われますが、中野さん&有澤さん、本当に、今まで頑張った(彼ら、徹夜で放送練習してからスタジオ入りとかしてましたから…)「しこたま」のために、最後までよくして下さいました。最終回に向けてとってもお忙しい中、今まで収録しているものを編集すれば楽なところを、わざわざ東京-高知間を電話で繋いで最終回を収録し直して下さるだけでなく、30日に放送される中野さんの【VIVA!MUSIC SUNDAY】の最終回13時間拡大スペシャルに「しこたま」そして彼らが番組内で紹介した「フォルティッシュアカンパニー」もゲストに迎えてくれることに!

アーティストのHPにもリスナーの皆様に感謝のコメントが!

高知シティFM放送(76.2MHZ)

「気ままにランチタイム内」で
過去やってたユニット
“しこたま”として

「しこたまNo Limit Style」
を放送していましたが
諸事情により次回で最終回です。
応援して頂いた皆様
聞いて頂いた皆様
今までありがとうございました

最終回は
11月28日(金)12時5分頃~(いつもより5分拡大です)
お聞き逃しなく!!

高知では年末に会社を閉める企業も今年は多いと推測される。

社員の再就職先まで世話をする努力と誠意を見せ、
終わりを迎えるトップもいれば、
申し訳ないの言葉もなく、突然社員を放り出してしまうトップもいる。

短い触れ合いではあったが、最後の最後まで1曲でも多く高知の素晴らしい音楽を
紹介できれば!と骨を折って下さった素晴らしいパーソナリティの方々と
触れ合えることができて、私たちはとてもいい勉強をさせていただいたと思う。

つづく…
by mnnbo2 | 2008-11-24 14:25 | ライブ日記 | Comments(0)