まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

~シネマの食堂参加10周年によせて、この10年を振り返る~ 第11回 『お味噌汁と旅立ちの日 』

2015年、息子が京都の大学に進学することが決まった。

実は2012年から、住み慣れた家を離れる彼に持たせてやりたいと思って温めてきたのが
この市川セカイさんの「ふたつ星」を敷いたMVと、

市川セカイofficial web 2017




このカテゴリの中の第3回 『あぞの草や+歌の春夏秋冬』でも取材させていただいた
禮子さんから受け継がれた「お味噌汁の作り方」だった。

徒然なるままに…お味噌汁ワークショップ




この曲との出会いは、2012年、ガッティーナ


というお店のオープニングイベントの企画をさせていただいた時だった。

私と高知の音楽シーンとの出会いはこのカテゴリの第1回からで
それ以前のことは、ほとんどといっていいほど知らなかった。

そんな時、河野圭佑さんが「東京で頑張っている高知出身の音楽仲間」ということで
紹介してくれたのが彼だった。

琴線を震わす一曲に出会った時、私はよく固まってしまう。
高校時代は帯屋町で有線放送から流れてきた曲を聴いては固まり
細川レコードに飛び込み、店主の前で1フレーズを歌っては
曲名を教えてもらっていた。

山本修三さんの「夕焼け」を聴いた時は
職場に向かうはずが、実家の方向に車を走らせてしまったが
この時も、カメラが固まってしまって
「どこを撮ってんだ!」と
自分をビンタするような構図になってしまっている。

市川 セカイ ふたつ星

市川さんについては、こんなMVも!

市川セカイ【ベルトコンベアから流れてくるもの】MV



このMVを初めて見た時、私の隣にいた方がCharさんだったという

今思い出しても驚きのシチュエーション!

この日私はたまたまRKC高知放送局のコメンテーターに呼んでいただいていて

そこに、高知県立文化ホールのライブ



を控えたCharさんが

ゲストとして出演されたというもの。




e0149377_07041736.jpg


もう、こうべりまくって、もじもじしまくって

生放送中に全く言葉を発せられなかった。

差し入れに剥いてきた文旦を食べてくださった時、

「美味しい!」のリアクションの代わりに、

私の肩をポンッと叩いてくださったCharさん。


突然、おさるのシンバル人形のようになってしまい

お茶の間の笑い者になってしまった。


この番組の音楽に使用されていらっしゃったのが

市川セカイさんで、Charさんに冷蔵庫をいただいたとか…

確か、そんな話で盛り上がっていたような…


調べてみると、お二人のご関係に驚いてしまった。

市川さんが所属していたバンド「MANA SLAYPNILE」は、2005年秋、結成からおよそ1年でTOKYO FM・Vodafoneのコラボレーションで行われたオーディション「Vodafone LOCK ON ROCK super audition 05/06」に「ソングライター」で応募。審査委員長のCharに「将来、一緒に音楽で遊んでみたい奴等だ。もう一度会いたいと思ったバンド。」と言われた。 TOKYO FM/JFN全国37局とVodafoneの全面バックアップのもと、プロデューサーにCharを迎え、結成からわずか1年半の「MANA SLAYPNILE」はUNIVERSAL Jよりメジャーデビューした。

2006年12月6日、UNIVERSAL Jよりミニアルバム『super star』でデビューし、MANA SLAYPNILEをとりまく環境は一変することになる。 新人では異例のTOKYO FMでの12月度パワープレイを含む全国7FM局でパワープレイまたは準パワープレイを獲得。 ライブでは布袋寅泰・char・TRICERATOPS・RIZE・ナイス橋本などのアーティストと競演。渋谷公会堂やステラボウルでのステージにも出演を果たす。 北海道から沖縄までのラジオ全国プロモーション、テレビの生出演と一気にメジャーアーティストとして活動が始まった。

2008年5月、ギター正木太陽脱退。2008年12月解散。現段階ボーカル市川のソロ活動中。



東京の河野君のご友人…くらいの軽い気持ちで

息子の旅立ちを一緒に祝っていただけたような

『お味噌汁と旅立ちの日 』のMV


音楽の神様、ありがとうございます。



思い出がかり シネマの食堂参加 10周年記念企画

料亭濱長10周年 おめでとうございます

「ふたつの紫陽花」


思い出がかり10回目となる「シネマの食堂」参加作品を、復活10周年を迎える料亭濱長にて開催。歴史の風吹く高知、豊かな食の礎を築いた野中兼山の娘「婉(えん)」を偲ぶ歌と映像を披露させていただきます。一部は、gentleライブ。土佐琵琶の谷川桃水さんも、応援演奏に駆けつけてくださいます。





シネマの食堂『ふたつの紫陽花』告知CMできました。






■四国ブログランキングに登録してみました■

よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。

banner_23.gif


思い出がかりのHPできました!















[PR]
by mnnbo2 | 2017-09-27 18:03 | 思い出がかり10周年の記録 | Comments(0)