人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜


10月25日(日)高知市鷹匠町の草やさんの全面協力の元
開催された、料理家平山由香さんによる「お味噌汁ワークショップ」

和食文化の人気が高まる中で、古くから日本人の
心と身体の健康を守ってきたソウルフードを
再び見直し、伝えて行こうという試みは
お陰様でたくさんの方々の共感を呼び、様々なマスコミにも
取り上げていただきました。

ワークショップの詳しい中身につきましては
草やさんのこちらのブログをご覧下さい♪

お味噌汁ワークショップこどもの部報告と御礼
http://kusatune.blog13.fc2.com/blog-entry-637.html

考えてみると、由香さんとは高知の端から端まで、お味噌汁の具材になる生産者さんの畑や作業現場をこじゃんとまわっちゅう(!)
…ということで、懐かしいブログから今回ご協力いただきました生産者さんと由香さんとの思い出を、気ままにシリーズで振り返ってみたいと思います。

シリーズ9
田村カブの抜き菜 田村蕪式会社プロジェクト 押岡洋子さん
https://www.facebook.com/tamurakabup/?fref=ts

※その他の食材は、コチラのカテゴリに
まとめさせていただいております。
http://mnnbo2.exblog.jp/i27/

おカブが旬の季節になりましたね。
今年も田村蕪式会社プロジェクトさん

〜田村カブを食べようフェア〜
田村カブDays2015

を開催しておられます。
(開催店情報はコチラから♪)
https://www.facebook.com/notes/田村蕪式会社プロジェクト/田村蕪days2015/515473208634051

お味噌汁ワークショップの時期にも
わざわざ、仁淀川町まで田村カブの抜き菜を
引きに行ってくださり、新鮮なまま届けてくださった押岡さん。
本当に、ありがとうございました。

この、仁淀川町までわざわざ…と一行で済ませられないんですよ。
遠いです!そして…高地です。
この高地だからこそ受け継がれ守られてきたんですものね。
田村カブの畑の様子、コチラからご覧になっていただけます。

田村カブを使った酢の物
https://youtu.be/WaP2SNcdclo

田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜_e0149377_14354348.jpg


田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜_e0149377_14365113.jpg


田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜_e0149377_14371011.jpg


田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜_e0149377_14372569.jpg


田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜_e0149377_14375196.jpg


田村蕪プロジェクト 押岡さんが持ってきてくださった田村蕪の抜き菜_e0149377_1438764.jpg




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2015-12-11 14:38 | お味噌汁ワークショップ | Comments(0)