まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

早見優さんがベジコ畑に!土佐の酢みかん文化が世界140ヶ国で放映されます!

9月30日(水)、「NHKワールド」のテレビ番組「Dining with the Chef」(http://www.nhk.or.jp/dwc/)の撮影収録のため、スタッフの方々が高知入りされました。

後に、海外生活のご経験がおありの日銀高知支店長 河合さんに
お話をうかがったのですが「海外にいる日本人にはなくてはならない番組」
なのだそうです。




番組は、日本の和食文化の魅力を海外にご紹介するという内容で
生産者であるファームベジコ(http://vegeco.jp/)に
白羽の矢が当たり、

「丁度今の季節でしたら、日常で使用される『土佐の酢みかん文化』は
いかがですか?」

と、長崎さんが土佐学協会「土佐の酢みかん研究会」の活動を提案したところ

海外では柚子が大人気ですから、柚子の産地で、他にも
これほどたくさんの香酸柑橘が四季を通じて収穫でき、
日常的にお寿司や魚料理など、様々なお料理に愛用されている…

「これは!ブラボー!」のノリで受け入れてくださった模様。



プロデューサーで、制作会社 テレコムスタッフ㈱ の堀内史子さんは
あの「わが一押しのドキュメンタリー2012 text neoneo 編集室」でも
『100 Letters 未来への手紙~子どもたちが見た被災地』(NHK/長嶋甲兵)
こちらの作品が紹介されています。

また、
http://neoneo.sakura.ne.jp/home/archives/7268

作 り 手 が 選 ぶ 作 り 手 の た め の 賞
『 A T P 賞 テ レ ビ グ ラ ン プ リ 2 0 1 2 』でも
堀内さんが手掛けられた、『東京スカイツリー A to Z』
(情報・バラエティ部門)が、優秀賞を受賞されています。

(ありがたいことに、取材後も私達がFBでアップしている
豊穣祭の様子や、絵金生誕祭、よさこい祭りの様子など
興味を持ってご覧になってくださっています。)



緊張の撮影は、まずはvegecoの畑周辺から。

※この時点では、撮影許可は出ていなかったため
「早見さんと分からないくらいの距離」での撮影。

早見さんが、流暢な英語を話しながら、
畑の土手をこちら側に歩いてこられるという場面でした。

しかし…これが
「まあちゃん、ブロッコリーちょうだ~い!」と
いつも私達が歩いている同じ土手だろうか?
曇天だったのに、早見さんの周りに、オーラの日溜まりができている。

2テイク目でOKとなり、真直ぐ私の方に歩いてこられた早見さん。
「すごくいい表情でした」と思わず話しかけてしまいました。

私の肩に手を置かれ、もたれかかるように照れる早見さん。
頭の中で「♪恋かな~?イエイ!」「♪恋じゃな~い?イエイ!」の
音楽のスイッチが入りました。

男子なら間違いなく一目惚れの瞬間!


場所を変えて、長崎さんの自宅にスタッフを乗せたマイクロバス2台が到着。
いよいよ長崎さんにマイクが装着される。




ここからは、昨年、思い出がかりが撮影させていただいた
「土佐の酢みかん文化の記録映像」が、最高の形で
いいリハになった。





「予算がないくせに、持ち出しで作るな」
あの人の顔も、あの人の顔も脳裏に浮かび
ザマーミロ(笑)やっぱり無理くり作ったもんの勝ちじゃ!
と、心の中でほくそ笑む。

早見さん&スタッフさんとの距離がどんどん近くなる(笑)
【後編】
「早見優さんが「左」に!土佐の酢みかん料理が世界140ヶ国で放映されます!」
の巻きも、お楽しみに♪

待ちきれない方は是非!コチラから
司牡丹酒造株式会社社長ブログ
世界140ヶ国で「土佐の酢みかん」料理が放映されるぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51893189.html



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2015-10-06 12:43 | 食日記 | Comments(0)