人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

グルメ取材を忘れて、目をひんむいてのモディ取材。

私がブログを始めるきっかけとなったのが
忘れもしません、2006年4月のことでした。

この日は、智恵子と美術館ホールに
映画「モディリアーニ~真実の愛~」を観に行きました。

以前から二人がファンだったアンディ=ガルシアが
これまた以前から好きだったエコール・ド・パリ時代の
代表画家モディを演じるということで馳せ参じましたが
見終わった後、ふたりとも やり場のない
せつなーーーい気持ちになり、ブログに気持ちを綴ったことでした。



高知食楽webの7月の特集が「土佐山田特集」ということで
八王子宮の鳥居を抜けたところにある、香美市立美術館すぐ側の
カフェ&ギャラリー ヒースさんにおじゃましました。


地元産トマトをブイヨン、白ワインで3時間煮込んだ
オリジナルトマトソースを使用した 海の幸のパスタの取材でした。


壁には、ステンドグラス…そして、
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の絵が
迎えてくれる、素敵な空間です。

店主の公文秀良さんは、まだ英語が通じなかった頃、渡仏。
フランスでの6年間の経験を綴られた
「フランス漂流記」の作者でもいらっしゃいます。


お話をうかがうと、なんと、あの有名なエコール・ド・パリの画家
「モディリアーニ」と、妻のジャンヌ・エビュテルヌが
暮らしていたアパートのすぐ前の部屋で
生活されていらっしゃったとか。
モディファンにはたまらない取材となりました。

もう一回、映画見てみよ…。

足摺テルメのアンディ宮崎も元気かな?



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2015-06-14 21:37 | 映画日記 | Comments(0)