人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

芸術の秋!3連休のおすすめスポット[北古味 可葉展 in 星ヶ岡]

FBでもご紹介させていただきましたが
書家の北古味 可葉さんが、
星ヶ岡アートヴェレッジで
スケールの大きな展覧会を開催中です!(15日まで)






先日、まあちゃんとおうかがいしたのですが
とにかく、作品に込められた可葉さんの思いに
圧倒されました。

この作品は、仏様の目をあえてひとつ書かないことで
昨今の不穏な動きに対する不安な気持ちを表現した反戦作品なのだそうです。

ピカソのゲルニカを思わせる、壁一面のモノクロの世界。

(スペイン内戦の最中の1937年4月26日、スペイン北部・バスク州の小都市ゲルニカがフランコ将軍を支援するナチスによって空爆を受けました。滞在中のパリでこの報を聞いたピカソは、かねて人民戦線政府より依頼されていた同年のパリ万国博覧会スペイン館の壁画として急遽ゲルニカを描きます。感情を爆発させるように一気に描かれた作品は、最初に描かれていた拳など攻撃性を現すものを全て取り除き、色も加えず、あえてモノクロームの世界で、戦争の悲惨さと人々の悲しみを描き、6月4日には完成させたと言われています。)

この後、あぞの草やの横山礼子さんが入所されている
施設に、お見舞いに行きましたが
礼子さんも同じ不安な思いを抱えていらっしゃって
テレビの前でうどんでおられました。

「日本人はこじゃんと戦争で苦労しちゅうき、下手なこと言うたら商売人は客が離れるぞね。」
いうて私がかわいがりよったこらに伝えてほしい。

絞り出すようにおっしゃっていましたが、頭の中には
この可葉さんの作品が、絶えず残像として浮かび上がってきました。

星ヶ岡では、偶然!滅多にお目にかかれない方と
お話させていただくことができました。

あの高知城も光のアートで包んでしまった光の切り絵作家の
酒井敦美さんです。


私達も一度、佐川町の酒蔵ロード劇場でコラボさせていただいたことがありますが
あれは、まさしく夢のライブでした!!!





酒蔵ロード劇場2009(ライブ前)
http://mnnbo2.exblog.jp/10759548/

酒蔵ロード劇場2009(いよいよ本番!)
http://mnnbo2.exblog.jp/10759730/

酒蔵ロード劇場2009(ライブ後)
http://mnnbo2.exblog.jp/10761639/

酒井さんについて、もっとお知りになりたい方
タイムリーなことに、NHK総合 目撃!日本列島で
紹介されるそうですよ!!!

2014年9月20日(土) NHK総合 目撃!日本列島 「音のない花火」
全国 午前11:30~11:54
関西地域 10月5日(日) 午前8:00~8:24
詳しくはコチラから☆
http://hikari-no-kirie.main.jp/sakuhin/index.php?pid=345&bk=


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ


この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2014-09-13 12:38 | 展覧会日記 | Comments(0)