人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

料理家 平山由香さんと行く 高知旅 vol.2 塩二郎の塩2

【前回までの旅の記録】
■1
料理家 平山由香さんと行く 高知旅 vol.1塩二郎の塩をご紹介
http://mnnbo2.exblog.jp/21874692/

田野町完全天日塩製塩体験施設内



塩二郎さんの解説による塩との触れ合いがおもしろすぎて
まだ、室戸に到着していません(笑)


塩の大きさもいろいろで
大きいものは水晶のように美しい!


なぜ、彼が田野町に施設を建設することを選び


「ここで作る塩は絶対にうまい!!!」と
確信を持てたのか…。


説明を受けて、よく理解できました!


前回、「eatrip」の野村友里監督も、飛行機の時間がギリギリになっても
立ち寄りたいと選んだ場所。
平山由香さんも、ものすごく興味を持たれたご様子でした!


作業場を「地獄」と名付けられるほど
夏は暑くて大変な作業。
少し肌寒かったこの日でさえ、
中に入ると汗ばむほどの熱さでした。


「ここでは、味をみたりしないんですよ。
塩と触れ合って語り合う感じですかね」




ハァーーーーーー!!!


へぇーーーーーー!!!


ん?コーヒー???


本当に、コーヒーの香りがする塩なんですよ!(驚)


ここで、まあちゃんがお土産に持たせてくれたきゅうりが大活躍!
皆で塩の味をみる時に、少しつけてはかじっていけました。

「あっ!きゅうりに合う塩を、家から取ってきますよ」

「え?そんな塩があるんですか?わざわざすみません」

「いえ、プロですから」※一同拍手


きゅうりには 少し粗めの塩が合うのね。


ほんと!!!美味しいーーーーー!!!


でしょ♪


若いのに、素晴らしいプロ意識!!!


平山さんも、プロ!!!
60種類の塩を持ってきてもらって
一つずつ味を確認していく。

まだまだ室戸は遠い…(笑)


「鴨肉にはこの塩、猪肉にはこの塩が合うんですよ!」

今度絶対、塩が主役の食イベントをやってみたいと
またしても夢が広がる。


特に私が気に入ったのは…

薫製の香りがするこの塩!

このお塩をふりかけたご飯をいただいただけで
薫製肉をいただいたような気分になると思うので
ダイエットにもいいかも(笑)


ほかにも…


ゆずの香りがする塩だとか…


(but この味を出すためにはゆずが大量に必要なので
商品化は無理なのだそうです)

珍しいお塩がいっぱい!でした。


塩二郎さんが「ハンパないっすよ!止めといた方が…」
と忠告するも、味を確かめなくては気がすまない平山さん(笑)


つられて全員口の中に入れたが最後、
「にっがーーーー!!!」
「うえーーーーー!!!」

口の中の苦味が室戸で昼食いただくまで、しっかり残っておりました。

ここで購入させていただいた塩は
お土産話と共に持ち帰って、
早速!野菜ソムリエの長崎さんと連携!

結婚式に華を添えていただきました☆

料理家 平山由香さんと行く 高知旅 vol.2 塩二郎の塩2_e0149377_16515830.jpg


日頃、お野菜を使っていただいている、「湖月」の松木さんのご結婚のお祝いの宴。
料亭濱長さんにお願して、野菜皿鉢をオーダー。
今回は、蒸し野菜もあったので、こんな和風な鮮やかな野菜盛りにしてくださいました。
中身はキュウリ、コリンキー、人参、大根、芽キャベツ、そして、
青空レストラン出演後大忙しのおかざき農園のカラフルトマト。
塩二郎の塩(大粒バージョン)、濱長さんオリジナル野菜ディップ2種添え。
刺身盛りや、組み物の皿鉢以外に、こんな野菜皿鉢、いいと思いません?
(ファーム・ベジコ 長崎雅代)


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2014-04-16 07:59 | 旅日記 | Comments(0)