人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!

 毎年、四万十町で開催されている、日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)と土佐学協会(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)のコラボレーション企画、純米酒「日土人(ひとびと)」になる永田農法「山田錦」の稲刈り体験と交流会。

 米づくりから酒づくり、製品化、流通、販売、楽しむ会にいたるまで、1年かけて体験し、オリジナル銘柄「日土人(ひとびと)」を世に送り出すという、全国でも前例のない、この素晴らしい取り組みを記録映像に残さいでたまるか!と、昨年制作させていただいたのがこの作品です!
けんさんにオリジナルソングまで作ってもらって、気合い入りまくり!

メタセコイアの下で CM ver.M
http://youtu.be/DUdu23OlRVk

関連ブログ
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!
「日土人」活動5年目第2弾!稲刈り体験と交流会ぜよ!

http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51781164.html

 その甲斐あって、窪川の「日土人チーム」の中のお一人の
こんなめでたいご結婚披露宴に、お招きいただきました!

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_014338.jpg

会場は、土佐和紙工芸村「くらうど」
http://www.qraud-kochi.jp/

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0135820.jpg

昨年の「野村友里さんと語る高知イートリップ」イベントで、
窪川ポークを丸々一頭買いさせていただいたお話など
早くも会話がはずむ、生産者の濃いーメンバー席(笑)

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0173613.jpg

しかし…
ウェディングプラニング[レ・プリュ]
http://lesplus.net/style.html
のスタッフの皆さん、この会場作りはスゴイ!!!

ここにはライブや展示会でよく訪れるのですが
こんなに素敵な披露宴会場になるとは!!!

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_020727.jpg

体にやさしい「コロンブスの茶まご」を開発し、
その卵を使ったスイーツのお店「こっこらんど」の
商品人気を全国区に押し上げた方!

佐々木さんの挨拶は
「TPPなど農業を取り巻く環境は厳しくなるかもしれないけれど、
そんな様々な問題に負けないよう、しっかりと仲間の輪を築いていきたい」
そして、その輪の中に素晴らしいお嫁さんが来てくれた喜びを
語ってくれました。

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0295682.jpg

乾杯の準備で注がれたお酒は、モチロン!

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0303974.jpg

「日土人」!
ラベルには、この酒米作りに関わった全ての人の
名前が印刷されています。

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0322763.jpg

司牡丹酒造株式会社の竹村昭彦社長の挨拶。

水は誉めたり感謝したりすると美味しくなります。お酒も水と同じです。
このお酒には、ラベル掲載されている180人の人の思いや
感謝の気持ちが込められているから美味しいんです。
人も体の水分は、全体の約70%。
どうぞ、いつまでもお互いを誉めて感謝し合って下さい。

というような言葉が胸に染み込みました。

と同時に「私は昔はこじゃんとかわいらしかったに
こんなにブサイクになったがは、旦那とかあんたとかが
いっつもボロカスに言うてくれるきやないかえ?」と
ちょっとムカッとしました(笑)

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0431185.jpg

お二人、幸せそう〜♪

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0435730.jpg

お料理も美味しくいただきました♪

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0432818.jpg

この日ばかりは、最近花粉症で、
すっかりオッサン化してしまっている私も
エレガントに。

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0445071.jpg

お色直しをそわそわと待つ子ども達!
武市さんと双子のお兄様!そっくりです!!!

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_046853.jpg

花嫁の眞理子さん、白いウエディングドレス姿も
とってもチャーミング+鎖骨がきれい!!!
(最近太って鎖骨が見えないんですよね—私)

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_048485.jpg

子ども達のプレゼントの後は
私達「れでぃー雅雅」から映像のプレゼント!

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0504454.jpg


「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0502614.jpg

編集で苦労してくれたけんさん!ウケタウケタ!万歳!!!

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0511931.jpg


「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0515268.jpg

ケーキカットの様子。

映像制作も、最初は新婦とはあまり面識がなかったため、
ほとんど新郎とやりとりしていたのですが、気がつけば最後の方は
本当に自然な感じで、新婦とやりとりしていました。

この女性なら「日土人チーム」の中にも、自然に溶け込めるぞ!!!
と、確信しました。

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0592467.jpg

ご友人達が、一つひとつ灯される
温かなキャンドルの炎。

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_0594488.jpg

最後にお二人が灯した炎を見つめる表情が
本当に素敵でした。

「日土人」がもたらしたご縁、メタセコイアカップル誕生!!!_e0149377_111528.jpg

眞理子さん、私ね、日土人の取材中に気がついたことがあるんです。

大バーベキュー大会で皆が飲んで食べてワイワイしている時に
敏男さんのお父様が、黙々と干し草を運ばれてたんですよね。

バーベキューの後で子ども達が楽しみにしている「マスト登り大会」が
あるんですが、足を滑らせて落っこちてしまう子どもがいても
大丈夫なように…気を配られていらっしゃって感動しました。

そんなおご両親がお育てになった敏男さんの元に嫁がれる眞理子さん。
お幸せですね♪

窪川の大自然の中で、伸び伸びと豊かに、敏男さんと新しい生活を
築いていって下さい。末永く、お幸せにー!!!


【関連ブログ】
窪川の酒米農家・武市さんの息子さんご結婚ご披露宴ぜよ!
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51844008.html?1394698027


■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2014-03-11 01:12 | その他 | Comments(0)