人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

「あてらの時代」で、土佐のおきゃくに参加します!

■以前から企画をすすめていた「土佐のハッピートライアングル」。
高知のいろんなジャンルで活躍しておられる方々を
3名お招きして対談していただき、きちっと収録したものを
「思い出がかり」のHPで公開するといったもの。

記念すべき第一回目のテーマは
「第一回よさこい祭に関わった方々のお話」
です。

今年高知県は「オール高知」体制で、よさこいを全国、
世界へ発信して行く新たなステージを迎えることになりました。
坂本龍馬と並ぶ高知県最大の観光資源、よさこい祭りのさらなる発展に向け、
運営基盤の強化が期待されています。
よさこいの時代が大きな変化を見せるこの年に、
第一回よさこい祭に参加された時代の生き証人達に話をお聞きし、
当時の人々の熱い想いに触れていただきたいと思います。
質問して下さるのは、現在、高知のよさこいを支えていらっしゃる方々。
よさこい関係者必見です!

他にも

■現在連載中の「はりまやよさこい物語」の映像化を目指して、
第一回よさこい祭りに関わった方々の様々な証言を
記録させていただく。

■高知の曵家職人岡本直也さんが工事を手掛けられた、
宮城県石巻市雄勝町の廃校を再生し、
世界中のこどもたちが集まる環境社会学校を作るため
活動を続けていらっしゃる「公益社団法人sweet treat 311」さん
とのコラボで、石巻の新鮮な海産物をお届けしたかった。

今回の「土佐のおきゃく」では
■戦後、よさこい立ち上げに奔走された方々
■現在、被災地で頑張っておられる高知の職人さん
■市民ミュージカルで、武政英策さん・濱口八郎さんを
演じられた城下秀二さん

まさしく縁の下で頑張ってこられた方々にスポットを当て
「食べる」ことで「支える」方法を模索したいと思っています。

以下、岡本さんより

料亭濱長さん・松田雅子さんのご高配により、私たちが工事をさせていただきました「石巻市雄勝町・旧桑浜小学校」の眼下にあります、雄勝湾の海の幸を食べていただくイベントが開催されます。
雄勝町は、高知で云うと野見湾に似ています。
12mの津波に襲われた町は、庁舎の屋上近くまで浸水しました。
皮肉なことに、この大災害により、湾は底まできれいになったそうです。
高知ではなかなかお目にかかれない「今が旬」のほたてを始め、幾つかの雄勝の新鮮な食材を地元の漁師さんから直送していただきます。
食べて復興を応援しちゃってください。

それと、旧桑浜小学校は高台にあるために、裏山の土砂崩れの被害には逢いましたが。
津波による被害はありませんでした。
この校舎は、大正時代に気仙沼の「気仙大工」集団により建てられた稀少な建築様式です。
東北新幹線が開通した際には記念ポスターに、この校舎を背景に子どもたちが並んだ写真が使われました。
「東北は元気です」というキャッチコピーだったそうです。

震災後、工事をしている私たちもとに訪問してくださった、かつての先生たちは「来る途中、見る学校が次から次へと解体されていたのに、ここの学校は残るんですね。ありがとうございます」と泣いて喜んでくださいました。

雄勝の海の幸を食べて、この学校の修復のための資金をほんの少しだけ応援していただければ幸いです。
そして、高知のみなさんは「高知の職人が直した東北の学校」と知っておいてください(笑)

このようないろいろな要素を
たくさんの方々が快く協力・受け入れて下さり
「あてらの時代」で、土佐のおきゃく(広報はHPのみ)に
参加できることになりました!

たくさんの方々のご参加をお待ちしております!









■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2014-01-30 15:02 | はりまや界隈 | Comments(0)