人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

酢みかん文化研究会 2次会 〜デザート編〜


土佐料理司さんにご協力いただき
盛会の内に幕を閉じた
「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」。

興奮さめやらぬ面々が向かったのは
「先、行っっちょって!先、お連れしちょって下さい!
場所分かりますネ!」でことが済む
みんなの合言葉的なお店「バール・バッフォーネ」。

ここで皆さんの前にお出ししたのが
本日のゲスト、平山由香さんからいただいた差し入れ。
(NHKの番組「きょうの料理」でもご活躍中です)。


今日が柑橘にちなんだ会だったので
同じ柑橘(オレンジ)を使ったパウンドケーキを
わざわざ!神戸から!手作りで焼いて!
持ってきて下さったんです。


当然、皆さん大喜び!!!

「バターではなくて、エクストラバージンのオリーブオイルを使用しています。
オリーブオイルは重くなく軽いんですけど、バターの代わりになるんですよ」

平山さんがせっかく「きょうの料理」のような解説をして下さってるのに…


みんな写真撮りすぎやろ~という感じ!
まるで記者会見のようでした(笑)

オレンジとクルミの調和の取れた味、歯ごたえが最高!
「うまい!」「美味しい!」が飛び交っていました。


乾杯の後はデザート第2段!
「ベジコの日本一のきゅうりが食べてみたい!」という
Tさんの要望に応えてくれて、配達のため持ってきていた
きゅうりを(笑)特別にまあちゃんが皆に配ってくれました。

「ポキッ!」「パキッ!」と割って
そのままワイルドに丸かぶり。

「これは…なんかちょっと違う!」
Tさんも大満足でした!!!

摩周さんの
「♪持ち込みなんて~気にしないわ~」的な笑顔に救われつつ
実はまだ余韻が残っている黒潮町の思い出と
今日の思い出をグラスの中に見つめているのでした。

その後平山さんは、この日の様子を
早速自身のブログに掲載して下さいました。



http://cuillere.exblog.jp/
また、連載中のウェブマガジンの方にも
投稿して下さるとのこと!

驚いたのは「生姜収穫体験」のため
また高知に近いうちに是非舞い戻ってきます!のことば。

この好奇心と行動力!!!
「感動する力」と「勉強熱心さ」
しっかり見習いたいので、高橋さん!教えて下さい!!!

シミ・皺を光で飛ばす写真の写し方を!!!

■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラもポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2013-11-10 12:46 | 食日記 | Comments(0)