人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

料理家 栗原はるみさんが草やにおいでて下さいました☆

「もうアップしていいですか?」
「もう口チャックはずしていいですか?」

OK!

栗原さんご一行、無事に東京にお帰りになったということで…
雑誌の取材で高知入りされた、料理家の栗原はるみさんが
草やにおいでて下さいました!


でかした!!!まあちゃん!!!
ファーム・ベジコのブシュカンとバジルの花束の差し入れ!
ど真ん中で喜んで下さいました。

まあちゃんは、高知の酢みかん文化についてお話しできたし
私は龍馬さんもだいだいをざぶざぶ魚にしぼって食べていたという
お話ができました。


3人で写真を撮っていただいたのですが
こんな時にも遠近法を気にして後ろに下がりすぎ
栗原さんの爆笑ショットいただきました!


私は何日か前に家の畑のリュウキュウを差し入れさせていただき
当日は、トトロの傘のように一番大きく育ったものを
葉っぱがついたまま縦に車に押し込んできて、お見せしました。

「あ〜これ何かクイズ番組で『これは何でしょう?』みたいな質問で
私答えたことあったわ〜」みたいな感じでよろこんで下さいました。

今日の日のために「プロフェッショナル特別編」の録画を
もう一度見直してきました。

私が栗原さんを尊敬しているところは
いつもご自宅で秒刻みでお仕事をされていらっしゃるにも関わらず
とても穏やかなオーラを出されているところです。

本当に素敵な話し方をされる方でした。

それと、震災後、保存食にもなり、コストも安い
乾物を使ってのレシピ研究に力を注いでいらっしゃること。

穏やかな中で「料理の持つ力」を情熱的に示して下さったような気がしました。




そして、さすが!の和田マスターがお土産にお渡ししたのは
草やの師匠、横山礼子さん仕込みのきしまめ茶とはぶ茶のブレンド茶と
高知の郷土野菜を代表する乾物といえば!の
銀不老豆!

銀不老豆、詳しくはコチラから!
http://mnnbo2.exblog.jp/12918868/
マスターと栗原さんのお写真は、雑誌が出てからのお楽しみ☆

料理家 栗原はるみさんが草やにおいでて下さいました☆_e0149377_21223452.jpg

高知特集は、こちらの雑誌の冬号だそうです☆

料理家 栗原はるみさんが草やにおいでて下さいました☆_e0149377_21222773.jpg
栗原はるみさんに、どうしてもお話したかった事、もうひとつ!
料理カメラマンの公文美和ちゃんが、私達の自慢の後輩って事!
公文さんと一緒に作ったレシピ本「草やのごはん」を直接プレゼントさせていただけたこと、とっても光栄でした☆。
そして、栗原さんの本のバックナンバーを引っ張り出し、2008年冬号の付録だった、2008haru_miカレンダー「おいしいスープの12か月」。
持参して、「このカレンダーの写真、全部、公文さんですよね。宝物のように、大事に保存しています!」と、興奮気味にお伝えしたら、
栗原さん「美和ちゃん、元気かしら、高知には帰ってきてる?よろしく言っといてね」と、うれしそうに話して下さいました。

私達が1番驚いたのは、栗原さんが、高知にいらっしゃったのは初めてだということ。
この後の取材で、どっぷりと高知の魅力にはまって下さったみたいなので、今後、高知の食材でどんどんお料理を作っていただけるのではと、楽しみにしています。
とにかく、栗原はるみさんの、笑顔とパワーは素晴らしかった!

是非、また、遊びに来てくださいね!



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
Commented at 2012-09-08 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mnnbo2 at 2012-09-08 21:26
こびんずさん!!!校正ありがとう!!!今から編集長にお送りするところでしたので、セーフでした☆久万高原のトマトうどんも最高でした!
by mnnbo2 | 2012-09-08 10:35 | 草や日記 | Comments(2)