まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

まだまだ引っ張るオセロ10周年記念ライブの余韻。

しょーこちゃんが熊本から連れてきてくれた
青山忠輔

青山忠輔 Shapes of Love - 夜長月 @熊本 ライブカフェ ヌアージュ
http://youtu.be/QThOtEiXM6o


(2曲目の「夜長月」が好きで、
秋になってからよくCD聴いてます。)

この方が、先日の高知ライブの
記事を書いたということで、HPを開けてたまげる。

あなた…小説家?(笑)
でも、うれしいじゃありませんか!
矢野絢子さんがライブで言ってました。
私は高知が好きだから、高知に住んで
全国のアーティストに高知に来てもらうんだって☆

今後、地方で活躍する、そういうスタイルの
ミュージシャン達も増えてくるんだろうなー。





とりあえず、小川マスターが喜ぶと思うので
ウタウタイにアップさせていただきますね☆


8/26、衝撃の事実。
9月から大分勤務に変わります。

えぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!!

前々から決まってた高知ライブの博多駅からの高速バスの切符が無駄になるかもしれないことを覚悟した。

しかしちょうど出発日の9/1が引っ越し日になったので朝イチ会社の社員さんに手伝ってもらいながら博多からバイクで大分に向かい荷物を運び込んで新店舗へのご挨拶をして急いで博多にもどってなんとかバスには間に合った。この日夏の日差しをなめていた青山は半袖半パンで見事にバイクで日焼けした。

こんかいの高知ライブはカホンしょーこちゃんからのお誘いで2週間前の広島ぶりの再会(笑)
今回の高知ライブの出演者で佐賀から参加のシュウゾウさん(ゾウサンと呼んでます)もたまたま同じバスらしく、早くも博多駅屋上で飲んでるとのことで合流。
挨拶もそこそこにバスの時間で移動。楽しい旅の予感(笑)

とりあえず自分もビールを買ってバスに乗り込む。
奇跡的に3人固まった席順!
ゾウサンと乾杯してしばらく静かになったと思ったらtwitterのフォローがきてしょーこちゃんと3人でめっちゃ席近いのにしずかにtwitterで会話。
笑いをこらえるのに必死ww

次の日の予定もそれぞれ詰まっていたのでそれぞれ早めに就寝。
やっぱり長旅は3列シートじゃないとキツいね。

朝方7時頃高知駅前到着。
少し雨が降っていた。
とりあえずおなか空いたのでしょーこちゃんおすすめのご飯屋さんへ(お店の名前を早くも忘れてしまった)
中に入ったら突然『しょーこちゃんじゃない?』って声。
旅人チックなおじさん(笑)が声かけて来た。
完全に寝起きテンションの青山は人見知りモード全開でほとんどお話しできず(笑)
驚くなかれそのおじさんだと思っていた人実は青山と同い年(爆)

確かに良くみたらまだ若い・・・かも・・・?ww
彼もシンガーソングライターで、わたる君と仲良くなった。
しょーこちゃんも青山も限界だったのでお店を出てお世話になるお家へ。
ここで河野圭佑君と初めまして。彼も同い年。
っていってもまだ朝早くだから寝起き突撃でしたので挨拶も早々におやすみなさい。

昼過ぎに起きてライブ会場へ。
といってもこの日は青山はお客さんとして見に行った。
とりあえずリハに同行させてもらっていろんな方にご挨拶。
この会場で神戸の三ツ矢竹輝に再会。
みっちゃんもこの日はお客さんで来ていた。
しかしみっちゃんは7月くらいに自身のツアーで高知に来てて数日滞在していろんな仲間を作っていたからすごいうらやましく見えた(笑)

とりあえずお邪魔になるのもリハみてネタバレ感もイヤだったので早めに会場からおいとまして高知の街を見て回った。

なんだか不思議な町で、昼間から飲んでる人がたくさんいたり、ほんわかした南国的な、しかし庶民的な街並。
なんとなく昔行った宮崎の街に似ている気がした。

高知城にも行ってみようと思ったらまたもや雨に阻まれた。

そうこうしてるうちにミッチャンから電話で合流。
ちょっとギターで遊んでライブを見に行った。

この日のライブは高知大学のすぐ近くにあるBar othelloというライブバーの10周年記念イベントだった。
店長小川さんが切り盛りする小さなバーとは言え会場は高知の結婚式とかにも使われるLaVitaというところで何百人も入りそうなホールで行われ、しかも超満員だった。

出演者もかなり個性派ぞろいの実力派ばかりで高知のothello出身アーティストが県外からもわざわざこの日の為に駆けつけていた。
この時点で小川さんという方の人望とみんなのアツい思いが感じられて、イベント始まってMCのお姉さんがしゃべっている時点で既に泣きそうだった(笑)
一組目がしょーこちゃんと2週間前に広島で対バンした佐々木リョウ君のバックで演奏してたピアノのMAKIちゃんがいるバンドThe marblesの2曲目で泣かされた。
だってしょーこちゃんもボロ泣きやん!!そりゃ無理やん!!(笑)

2組目はゾウさんこと山本修三さん。圧倒的なパワーとしかし繊細な声でまたも感動。そして泣くww
手と手って言う曲ではピアノや弦楽器も入って超ーーーーー感動的!!

3組目は小笠原献一さんwithカホンちあき。小笠原君はこれまた同い年。とても元気で面白くて最高のパフォーマーだと思った。めっちゃ勉強になった。あのメガネネタとバックカホンのちあきちゃんのパンパン「ヘイ!」は歴史に残る面白さだった。

4組目Swan'feeさん。これまでと雰囲気ががらっと変わって彼女達ならではのオリジナルの世界観に連れて行ってくれた。ライブの仕方がめっちゃプロ的でそっち側の技術ばかり気になって見入ってしまった。ボーカルのロミコさんはめっちゃきれいなオネェさまで歌い方もきれいだった。バックギターのマササングさんはギターの先生でさすがな安定感。もっと見ていたかったが、サポートカホンの上田さんの少し離れた位置関係が気になって仕方なかった(笑)

5組目ヨウヘイwithあやの。ヨウヘイさんもまた同い年。高知出身は58年組が多くてしかもめっちゃ良いアーティストさんばかりでとても嬉しい!体が大きくて伝わってくるパワーも半端無かった。圧倒させられるとはこういうことだと思った。

6組目Biscottiさんは南国的な、まさに高知をイメージできる様な曲調だった。ボーカルのユキンさんの安定感がすばらしく、ギターのコッティさんは絶対ギターへのこだわりが変態的だと勝手に確信した(笑)パーカッションのやまゆうさんはこの日一番のパーカッショニストだと誰もがわかる程の技術とオーラだった。今度はちゃんとお話ししてみたいな。

トリは河野圭佑さんMCと楽曲や歌に対する姿勢、ライブに対する姿勢、お客さんと相対する姿勢、どれをとっても素晴らしかった。あれだけの憎まれ口叩いてもそれが河野圭佑って言う人なんだと納得させられるのはすげぇ。

最後に河野君の歌を出演者全員で歌ってくれたんですがめちゃめちゃ感動的。
ちょうどその楽曲にこの日のライブをまとめた映像が早くもyoutubeに上がっていたので載せときますがこれをみて泣いてしまった自分が居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=ULdHz0R85h4&sns=em

この日のライブで何度も泣かされてスッゲー感動したけど思えばこの時まだおれBar othelloに行ったこと無かったんだよな(笑)

打ち上げにも参加させてもらって人見知り系シンガーソングライターはちょっとずつ高知に打ち解けていったのでした。

2日のライブの打ち上げは結局最後まで参加させてもらって朝7時くらいに帰って寝た。
かなりチャンポンして飲んでたのでずっと酔っぱらいのままだった。
昼過ぎにしょーこちゃんとみっちゃんがラーメン屋に誘ってくれたのにギブでした。
夕方に起きて再びみんなで飲みに出かけたww

この日は本当はみんなでキャンプに行く予定だったのだが台風直撃のため中止になってそのメンバーで集まって飯食って飲んで途中から宅飲みでトランプしてウノして飲んで笑ってバカして花火してまた飲んで(笑)
とにかく楽しかった!!

最初に行ったお店のさすが本場のカツオのたたきがめちゃめちゃうまかった!!!
そして日本酒岡田以蔵の呑みやすさときたら半端無かった。

また朝まで呑んでしまった。
昼過ぎに起きて小笠原君と上田さんに迎えに来てもらって初otheroへ。

ラヴィータのホールをみていたのでどんなところかと戦々恐々としていたが着いたそのお店は驚く程こぢんまりとしたお店。
しかしおしゃれな感じ且つ冒険心をくすぐる構造にワクワク(笑)
まずこの日対バンの大阪のドンコルのお二人とご挨拶。
お店に入ってマスター小川さんとスタッフのなみちゃんとごあいさつ。
二階に上がって準備してたら東京から帰ってこられたカドアキツヨシさんにご挨拶。

リハはなるべく聞きたくなかったので二階にこもっていたのだけど何やら調子が良くない。

まさか・・・
二日酔い!?(馬鹿)

しっかり入念にストレッチしてリハに臨むも調子は上がらず。
しょぼんとしたまま開店。
なみちゃんが作ってくれてたとん汁に舌鼓を打ちながら開演。

1組目高知のアーティスト北川昌平君とカホンあやのちゃん。
一番手にふさわしいハッチャケ具合が素晴らしかった。
てか高知はカホン人口めっちゃ高いのですね。みんな若いのにいい感じに叩いてるわけですよ。もっとカホンやパーカッションも全国的に人口増えてほしいですね。

2組目は神戸からみっちゃんこと三ツ矢竹輝。
彼とはめっちゃ仲良いんだけど実はマイクを通したライブを見るのはお互い初めてでなんか新鮮だった。前回高知に来た時にかなりothello住民と仲良くなっているらしくすでに住民権を持っている様な出迎え方だった。うらやましかった(笑)

3組目は東京からカドアキツヨシさん。
今回の9/4ライブの言い出しっぺ。ナイス毅さん!!
またこの人も独特で、高知のアーティストは本当に個性派ばかりだと思った。
実際九州のアーティストはこういった個性がもうちょっとアクがあるくらいあった方が良いと思っていた。

4組目が青山でした。
このころには既に二日酔いもさめてテンションもいい具合で滑り出しからいい具合だった。途中しょーこしゃんにも手伝ってもらってノリノリで良いライブになった。

5組目大阪からドンコルさん。関西のアーティストさんの良さがしっかり出ててこれまた勉強になった。会場のノリに関係なく自分たちのテンションに持っていけるのはすげぇな。

6組目トリが小笠原献一withしょーこ。なんと言うか貫禄ですね。お客さんとの繋がりの太さが合ってこそのあの構成。連帯感というかもう一つの生き物かと思う様な強い繋がりを感じた。
othelloの歌とかもう「愛」だね。
その場に居れて幸せでした。

終わってからも裏othelloが始まってたくさんのアーティストさんのふるさとなんだなって改めて思った。
高知に来て最初の出会ったわたる君の歌も聞けて高知の58年組改めて濃いなと思った。
共演者、お客さんとも仲良くなった頃ドンコルさんが大阪に帰るということで、同じ方向の三ツ矢も乗せて帰ってもらうようで次第にお別れの時間が近寄り始めた。
途中から酔っぱらって完全に目が据わってた三ツ矢さんもお別れの時には泣きながら帰っていきました。
なんかすげぇ気持ちわかった。そのくらいこの空間は居心地が良いのだ。

othelloライブ自体も終わりが近寄って来て自分の初高知もゴールが見えて来た。
気がついたらマスター小川さんとゆっくりお話しする前にいつの間にか消えてた(笑)
二次会はわたる君達と出会った店、そうお店の名前思い出しましたがぎゅうせんに行ってまた呑みまくり食べまくりでまたもや朝までコース。
午前中から高知と言えば桂浜に行こうってことで最終日も元気に始まった。



高知滞在最終日を完全にチャンポンしまくって睡眠時間も足りずグロッキーな始まり方なんかしたくなかったので気合いでお風呂に入って桂浜組と合流した。
台風が過ぎ去ってなんか少し涼しい風が余計に物悲しさを助長した。
少しおなかがすいたということでおなかに優しいうどんをチョイス。

そこからすぐに海だった。
砂浜のある海は今年初めてだったから持っていってたバレーボールを使って大はしゃぎ(笑)
桂浜は台風あとの大波と、先日あったらしい水の事故から水際には近づけなかったが念願の桂浜を満喫した。
しばらくしてわたる組とも合流。
先発組は夕方からお仕事だったのでぼくはわたる組に合流して再び同じうどん屋さんにうどんを食べにいった(笑)
思いのほかおいしかったんよ。
桂浜手前の水平線の見えるロングビーチにおりて平均年齢の高いバレー大会(爆)
みんな必死になってボールに食らいつく。青春を噛み締めた。
傾きはじめた太陽と時間をおう毎に長くなっていく影が物悲しさを注いでいく。

あぁ、夏が終わるんだなぁって。
最後にアイスクリン食べながら海を眺めてたらそんなことを思った。

やっぱり夏の終わりの海が一番好きだな。

高知滞在中ずっとお世話になった部屋を返すときが来た。
実は一日かけてしょーこちゃんと味噌吉っちゃんが片付けてくれてた。
あんなにむちゃくちゃして楽しかった思い出が、たった4日、されど4日。
めっちゃ濃かったな。
またここに帰ってこよう。
高知の仲間が九州に来る時は最高のおもてなしが出来る様にいつでも準備していよう。
高知ミュージシャンの母まんぼさんありがとうございました。

最後バスの時間までothelloのマスター小川さんがご飯に誘ってくださってothello組がぞくぞくやってきた。
小川さんが10年前にothelloって言うお店を高知大学の近くに作ったから、雨の日も風の日も寒い日も暑い日もお店を続けて来て、嵐で10周年記念ライブにかげりが出ても迷うこと無くやりきったから、こんなに清々しくてアツくて太い繋がりが今ここにあるんだと思った。
「ホッそい体のでかい人間」って誰かが言ってたけど今はすっごくその意味がわかる。
9/2のライブを見たあと不思議と出会ったばかりの小川さんにありがとうって言いたくなった。
今度酔っぱらってない時にちゃんとありがとうを言いにいきたいから、また高知に行かないと行けないんだ。

高知いいところだったなぁ。
みんな良い人たちだったなぁ。
思いがけぬ夏休みが終わる。
最後桂浜の先発組で途中でバイバイした二人がバス乗り場まできてくれて別れ際とか泣きそうで顔ちゃんと見れんかったのが悔しい(笑)
どれだけ旅しても、なんどバイバイしても、こういうお別れはいちいち寂しくて苦手だな。
けど嫌じゃない。だって出会えたから寂しいんだ。
でも、また会おう!何度バイバイしたって何度だってまた会おうや。


今回誘ってくれたしょーこちゃんには本当にたくさんの出会いをもらいました。
たくさんの感動をもらいました。
たくさんのおいしいものを教えてもらいました。
しょーこちゃんありがとう!!

素晴らしい夏休みをありがとう!!
othelloのみんなありがとう!!
高知のみんなありがとう!!

そしてまた会おう!!
またねーーーーーー!!!




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mnnbo2 | 2011-09-12 19:40 | ライブ日記 | Comments(0)