人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

ノグチマサヨさんに、尾原史和さん、日本を代表するGデザイナーに成長!

7月25日の高知新聞朝刊を見てビックリ!!!
e9878ee58fa3e38195e38293

ノグチさんが載っちゅう!!!
帯二Live&Food in GW報告(その4)
http://mnnbo2.exblog.jp/12605709/

そうそう、あれは忘れもしない昨年の5月
帯屋町2丁目のイベントでバタバタしている時に
「久しぶりにお目にかかりたいです!」と、
なんと!20年前の伊野商業高校のデザイン科の学生から
電話が掛かってきました。

「すごい!偶然今、同じく20年前のクラスにいた小川君らあと
イベントしゆうき、へんしも帯屋町に来て!」

ということで、20年振りに逢ったノグチさんと夕方の部で合流。
フォルカンやいちむじんのライブ応援をし、その後
小川君と一緒に「すごろく」に飲みに行くことになりました。

「松田君いうて覚えちゅう?
今、街の新聞で『いも天君』いう4コマを描いてもらいゆう。
彼、ヤングマガジンのまんが家になっちょったらしい」

「えーーーーー?」
などという、こちらのじゃべくり情報よりも

その頃、まだプレゼンで使いこなせる人が少なかった
スマートフォンを巧みに操り、次々と
有名アーティストのアルバムや
プロ球団のグッズデザインなど
彼女とだんな様が手掛けた作品を見せてくれたものです。

そういえば、あの時彼女が言ってくれた
忘れられない言葉があります。

「少し登校拒否っぽい感じになっていた時
美術の授業が楽しくて、学校に行くようになった」

もう、この言葉は私の一生のお守りになりました。
私自身、現在の生活は、家庭科・美術・音楽など
芸術教科なしには語れません。
しんどい時に自分を表現できる手段を持てるということ
そこを乗り切る術を持てるということを
私達は、母校の今は亡き久武知佐子先生から教えていただきました。

「はじめまーーーーーす!」
いつも私が授業開始前に気合いを入れる言葉は、実は
仲間たちが聞いたら多分驚くほど似ているであろう
久武先生の声です。

7月26日27日は、2連日近畿大学の特別講座があったのですが
この新聞をお守りに頑張れました!
お陰でこの日は、とても感動的な授業ができたように思います。

時々こうして目の前に現れて、更年期に差し掛かりつつある私を
叱咤激励してくれるような卒業生たち…。

ファームベジコが四銀「食」の商談会 第1回パッケージデザインコンテストで大賞をいただきました(感泣)
http://mnnbo2.exblog.jp/12299397/

2010 四銀「食」の商談会 当日ドキュメント報告☆
http://mnnbo2.exblog.jp/12299564/

あの時の再会も「えーーーーー!?」という感じでした。
いつも学生の作品を審査してきたのに
尾原君に審査される立場に。

映像で伝えられた審査評を聞きながら
「まぁ、尾原君、立派になって…」と
大賞を取れた喜びとはまた別に
再びゆるみまくった涙腺が壊れたのは言うまでもありません。

尾原史和(おはら・ふみかず)
グラフィックデザイナー/アートディレクター。
1975年高知県生まれ。1999年に、建築家らとともに「SOUP DESIGN」を結成。現在はグラフィックと建築に分かれ、ともにスープデザインとして活動中。グラフィックでは本を中心として、雑誌のアートディレクションから書籍やカタログ・広告、展覧会のグラフィックデザインなどを手がける。2009年より、新たに「PLANCTON」を設立し、マルチプル・レーベルとして作品集などの出版から靴などジャンルに関係なく展開している。2010年にプランクトンの空間として「Raum1F」を開設。

SOUP DESIGN ホームページ
http://www.soupdesign.co.jp/


PLANCTON ホームページ
http://www.plancton.co.jp/

みんなーーーーーー
元気ーーーーーーーー?
頑張りゆうかねーーーーーーーーー!
高知とそっちを繋ぐような
何かでっかい仕事、いつか是非一緒にやろうぜやーーーーーーーーー!


お陰で再び夢を取り戻すことができた私は、
まだまだ皆と一緒に走り続ける気持ちになれました。



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
Commented by ノグチマサヨ at 2011-07-29 21:04 x
まんぼ先生、ご無沙汰しております!ノグチです。
ブログに掲載していただき、ありがとうございます(*^_^.*)
まさか!?先生のブログに載せていただけるなんて光栄です。

私もまだまだ未熟者、
いつか高知に貢献できるよう、日々精進してまいります!

暑さも日増しに厳しくなりますが、
夏バテなどなさいませんように、
くれぐれもご自愛くださいませ。

コメントにて失礼いたします。
Commented by まんぼ at 2011-07-30 07:19 x
ノグチさん、お久しぶりです☆
皆の活躍に、日々励まされ、更年期の動悸を「ときめき」と勘違いしながら、私も何とか毎日頑張っております☆高知の美味しい野菜が恋しくなったら、送るきね!ビタミン取って、だんな様と益々いいお仕事なさって下さいね☆
Commented by 杉ママ at 2011-07-30 09:48 x
久武先生 私も大好きでした。
事故の後遺症で体育どころか運動部入部ができなかった当時
美術部で優しく色んなお話を聞かせてくれながら
ご指導下さった久武先生の声

まんぼさんの記事を読みながら透明感あふれる先生を思い出していました。

そういえば校内の廊下にはまんぼさんの作品が良く掲示されていましたね♪

私もまんぼさんの授業受けてみたいです~♪
Commented by 杉ママさんへ at 2011-07-31 13:33 x
事故、大変だったんですね…。
久武先生、大好きでした!
随分前になりますが、先生の作品の遺作展をバザーの時、母校の1教室をお借りして開催させていただきました!
えっ?私の作品覚えていて下さったんですか?
ミラクルウレシイです!初めて先生に教えていただいて描いた作品は
バレー部時代、高知市の体育祭で優勝した時、みんながまさに抱き合う前瞬間の絵でした。南舍の一番上の階に展示して下さっていたのが、うれしくて、いつも北舎から階段を駆け上がり、見に行っていたものです。
夏休み、そんな生徒が一人でも増えるように、私も頑張って高校生の校内展示に出掛けてゆこうと思います☆
by mnnbo2 | 2011-07-29 11:16 | その他 | Comments(4)