人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

銀座の高知アンテナショップを、地元高知からも盛り上げるネットワークの会。

110
「せっかく銀座の一等地に高知県のアンテナショップができたので
県産品を上手く流通にのせるためのアンテナ基地として、
もっともっと地元からアイデアを出し合い、盛り上げて行こう!」

という有志達が5日草やに集まり、
意見交換会+新年会をして下さいました!

その内容たるや「これが土佐人だ!!!」と
誇らしくなるような内容。
24

現在抱えている問題点に対して
アイデアを持ち寄ることで、自分達がプラスに展開して行ける方法を
議論し合い、何ができるか考える。

「もっともっとお客様に喜んでもらえる高知らしい店になるように
訴えかけて行きます」
「今日送ったものが明日到着する…今年中に流通システムを完備させます」
「2カ月に一度は旬の食材をPRに行きます」
36

「○○してほしい」ではなく「自分達はこういうアイデアを持って応援していきます!」
という姿に熱くなり、つい!フラフ割烹着のまま飛び出し
「私はこういうアイデアで応援します!!!」と、
動悸・息切れが起こるほど興奮して発表してしまいました!

…で…現在、ものすごく忙しい状態になってます(笑)

遅れてきたまあちゃんが「まんぼ、来ちゅう?どこにおる?」と
マスターに尋ねると「まんぼさん、熱うなってあそこで発表しよります(笑)」
状態やったらしいです(汗)。

55
その後、シネマトグラフの方に場所を移して
ひまわり乳業の吉澤社長が持って来られた映像を
鑑賞しました。 それが、昔の白黒写真時代の貴重CM集なんです。

これはもう、懐かしくて面白くて、かなり盛り上がりました!
吉澤さん曰く「こういった高知らしいCMをアンテナショップで流しても
面白いのではないか」そうですよね。都会に出て頑張っている人達や
高知県人会の皆さんには、郷愁をそそるものがありますし、
「龍馬伝ブーム」で流行している「土佐弁」も使われまくり(笑)
若い方にもウケること間違いないですね!

e88d89e38284e381aee38194e381afe38293
その間、新年会のセッティングをさせていただきました。

65
尾崎高知県知事や
74
アンテナショップ宮中店長も駆けつけて下さり

83

94

地知事認定式や、吉澤社長秘蔵CM集第二弾などで
盛り上がり、
(詳しくは)
老舗日本酒蔵元「司牡丹」社長が語る裏バナシblog 「口は幸せのもと!」
http://blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51577124.html
e68fa1e6898b
宮中店長の肩の荷物を分かち合うような
固い握手や抱擁の場面もありました。

現在「地元の高校生とプロのデザイナーとタイアップして商品開発」している
公募企画で、何とか東京ギフトショーの入り口(最終審査)まで
こぎ進めることができました。なので、アイデア作品にアンテナビンビンの私!!!
とても興味深かったのが、ファシリテーターの畠中さんが持って来られてた
香南手拭い」。
103

平成18年に野市町、吉川村、赤岡町、香我美町、夜須町の5町村が合併して
誕生した香南市がご実家の畠中さん。
5つの町や村が持っている個性は失ってほしくないと5つの色、
5つのモチーフで考案されたそうです。
101202kitokito20015-thumbnail2

彼女のブログによると…

『ハラン万丈』(野市町)・・・
ハランの緑を染め抜きました。
132

『らっきょうの背比べ』(吉川村)・・・
吉川特産のらっきょう=浜美人が可愛く並んでます。
銀座の高知アンテナショップを、地元高知からも盛り上げるネットワークの会。 _e0149377_15393774.jpg


『お頭付き1万匹』(赤岡町)・・・
ドロメの中にチリメンモンスターも隠されちょります♪
161

『山北みかんころころ』(香我美町)・・・
今年は不作の山北みかんも、手拭いの上では豊作!
151

『長太郎さん』(夜須町)・・・
夜須の特産、長太郎貝!
143

「園芸王国春野町」が高知市と合併した時
同じく「地元のいい個性は残したい
「今まで通り、学校給食は地域の人が育てたものを
子どもたちに食べさせてやりたい!
」と
頑張ってきた、私達も深いものを感じました。

「ごめん、シバッチ!今回のモデルはマスターにお願いしたき!」
「えーーーーーー!まんぼさん、僕本業やのにヒドイーーー!」
181
って言われそうですが、ごめん、やっぱりほれ!
シバッチは洋風顔やき!

171
今回は和風顔で(笑)

それはさておき、広く県民からアイデア作品を公募し
いろんな方が投票できるシステムを開発し
いろんな人にアンテナショップに関われるチャンスを
掴んでもらう(子ども達もプロとの共同開発でチャレンジできるとか)

そんな中で「銀座のクラブで扱われた新聞記事が出てから、
生産が追いつかなくなるくらいヒットした
まんぼの大好きなきびなごケンピ」みたいな
ヒット商品が出たら面白いだろうなーーーー!



■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2011-01-09 16:12 | 草や日記 | Comments(0)