人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

夏の終わりの特効薬は、中島みゆきと 松任谷由実とイチハラヒロコ☆

若かりし日、私はこの曲でしんどいことや失恋を乗り越えました。
歌の力ってすごいですね!
そして、時間はやさしく、ゆっくりとその痛みを癒してくれました。

中島みゆき Miyuki Nakajima - 時代 TIME GOES AROUND(1977)
http://www.youtube.com/watch?v=qr6AU6bvEzw&feature=related

ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ - 松任谷由実
http://www.youtube.com/watch?v=bcsjT9Naswk&feature=related

そして、この方はそのしんどさを一緒に笑い飛ばしてくれるような
パワーをお持ちです!

全国にコアなファンをお持ちの
京都のことばのアーティスト、イチハラヒロコさん!

この夏、高知県立美術館とギャラリーグラフティさんで同時展覧会が実現。
13日にはエッセイ集発売&トークイベントもあり、楽しいひとときを
ご一緒させていただきました。
e38388e383bce382afe382a4e38399e383b3e38388e381aee6a798e5ad90

とにかく、どのことばも私にとってはツボ(笑)でして
目次だけでもう早こそばいエッセイ集がコチラ。
e382a4e38381e3838fe383a9e382a8e38383e382bbe382a4

-目次-

17キロやせたら、今井美樹。
おまえはおまえの道をゆけ。
愛しのコンビニダーリン。
初恋はオール巨人。
現代美術も楽勝よ。
京都生まれの京都育ち。
江戸時代から好きでした。
ことばの作品の誕生。
自由と快楽の国、オランダ。
金城武に抱かれたい。
ひとことわたしにあやまれ。
松任谷由実・中島みゆき・竹内まりや。
イチハラヒロコ恋みくじ。
小さな恋のものがたり。
ルーキーとベテラン。
引用・パクリ・まね・そっくり。 
苦情で入社。
初めての東京値段。
吉川晃司ならこばみません。
現代美術初級編。
雑貨屋になりたい。
Live is Life!
フェリックス・ゴンザレス=トレス
人は見かけ。
ファーストアルバム最強論。
ファイトマネーはおいくらですか?
鉄腕アトムには何の落ち度もありません。
走れ、ローラ! 愛のために。
作品制作のヒント。
オランダの恋人。
オランダの恋人 2。
綱渡りと皿回し。
愛と笑いの日々。ーあとがきのようなものー




本を手掛けられたのは、
イチハラさん曰く「私と同じ大学の後輩で、私のことをファンと言ってくれ
名前まで同じカタカナにしてくれたという」ART NPO TACOのタケムラナオヤさん。

「高知駅弁プロジェクト」や「帯屋町MAP」など
最近高知の街を元気にしている「いい仕事」には、決まって彼の名前が
登場します。

※蛸の本屋さん(http://tacobooks.shop-pro.jp/)でも購入できます。

歩屋のあゆみちゃんの、おいしいベトナム料理を前に
話もはずんだ記念パーティ会場では、
ご紹介いただき、少しの間お話させていただくこともできました。

同世代で「ジャンボ鶴田」「必殺仕事人の秀さん」のファンだったという
イチハラさん。テリーファンクジュニア・ドリーファンクジュニアVS
馬場・鶴田のフォークを凶器にした試合が幼心に忘れられないという話や
パチンコに「必殺シリーズ」が登場した時、思わずふらりとパチンコ屋さんに
入ってしまい、秀さんが出るまで打ってしまった話など
大きくうなずいて下さってうれしかったー(笑)
e382a4e38381e3838fe383a9e69cac

タイトルの面白さにつられ、つい一緒に購入してしまったのが
コチラの本。

■この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ王子さま。

■雨の夜にカサもささずにトレンチコートのえりを立てて
バラの花を抱えて青春の影を歌いながら
「悪かった。やっぱり俺…。」
って言って むかえに来てほしい。

スケートリンクの氷の下に書かれた巨大なことばの文字や
イギリスのショッピングモールの買い物客全員に「万引するで」
と書かれたバッグを持たせたパフォーマンスなど、
とにかく世界で類を見ないスケールの大きなお仕事も
紹介されていますので

興味のある方は、是非手に取ってご覧下さい♪

失敗談は、「恋みくじ」。
ご来場のお客様「恋みくじ」を引いて下さい!とのことで

おみくじの棒を大切に持っていたところ
その棒をおみくじと交換しないといけないよ…ということで

真っ赤になって棒を捜せど捜せど見つからず。
隣にいたカワウチさんが爆笑されたのですが、
なぜかその棒がピッチピチのお洋服の脇の下に
体温計のように挟まって見つかったんですよね…

おまけに、すっかり注目を浴びて
交換していただいた恋みくじの内容が
「心にいつもすきま風」ですって…

「そんなに笑わんとって下さいよ!
ほんならカワウチさんの見せて下さいや!」
と覗き込むと

「その恋でいいのか」
ですって!!!ザマミロ。




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2010-08-16 11:43 | 展覧会日記 | Comments(0)