人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぼな毎日

mnnbo2.exblog.jp

田上順一ライブin草や

6月2日水曜日は
草やの常連さんで、草やの監修をして下さっている
横山礼子さんとも親子ぐるみで仲良しの
「はなれ」の大将、田上順一さんが所属するバンドに
ライブしていただきました♪

バンド名 『セツナタガリ』
vo key 田上順一
bass 南園英治
par たえ
vo とま

e5ba97e58685e4b9bee69daf

偶然「縁」のある方は、何かある方!
横山さんとの縁もそうなのですが、
私が初めて田上さんのライブを聴いたのは
はりまや町「アンナバー」で山本修三さんの取材に行った時!

そして、田上さんが「ちびから本舗」を始める前に勤務されていたのが
梅組同期のちずちゃんのお店で…。

本当、不思議ですよね〜。

と思っていたら、またこれがうわさの「吉岡たく」さんと
繋がっていくという…狭い高知の人間関係の面白さを感じたことでした。
e382b7e3838de3839ee38388e4b9bee69daf

それにしても…田上人気恐るべし。
満員御礼に加え、テレビでよく拝見する
報道関係の方がいっぱい!

ライブ中に初めて知ったのですが、イブニング高知の
テーマソングって、田上さんの曲だったんですね…

近くで聴いていたWアナが「思い出したら涙が出る…」と
感激されてました。

加えてMCの面白さ!!!
この日は、ベース・コーラス・パーカッションのセッションだったのですが
ベースのエイジさんが一緒に音楽をされていらっしゃったのが
現在、東京ー高知をまたいでヒット曲を続々と生み出している吉岡たくさん♪

この吉岡たくさんの情報は、昨年暮れに掲載された高知新聞記事を見て
まず、まあちゃんから。
そして最近、別ルートから、約6年に渡ってテレビ高知の
番組審議委員会でお世話になった方の息子さんということが分かり
久しぶりにそのお父様にウタウタイ達の情報をお送りさせていただいた
ばかりでした。

吉岡たく



1970年1月22日生まれ高知県高知市出身。

Bauhaus等に衝撃をうけ、音楽を始める。高校を卒業と同時に上京。桑沢デザイン研究所入所。デザイナーを目指す。この頃出会ったメンバーでバンドを結成。「lost CANDI 」としてKi/oon SONYよりデビュー。バンド解散後、作曲家・編曲家として 活動を始める。数々のヒット作を世に送り出し、現在に至る。

例えば最近では、皆さんよくご存知の嵐のこの曲

Believe/嵐   
映画「ヤッターマン」主題歌
作詞・作曲:100+ Rap詞:櫻井 翔 編曲:吉岡たく

という感じなんですよね。

…で…ライブに話は戻りますが、ベースのエイジさんのお陰で
この吉岡さんから、時々メールがくるようになったと田上さん。
(このMCがめちゃくちゃ面白いの☆)

「今、某大物アーティストの曲作りゆうがやけど、
ちょっとこの部分歌うてみてくれん?」
とか、
「ピアノ、弾いてみてくれん?」
とか頼まれ、それこそその某大物アーティストがダミーで歌っている歌と
一緒に歌っていたりする時…そんな時に限って嫁から電話が入るらしい(笑)

…で、田上さん、嫁に一言。
「嫁よ、おまんの夫は今、J-POPの最先端におるがやき、
今晩の飯の話は後にしてくれ」

プププププーーーーー(だめだ、爆笑)。
(またしても、カメラの前で笑ってしまって動画使えず…)


そうそう…スガシカオさんの「プロフェッショナル」のテーマ曲も
歌ってくれたんですが、リハの時、音響で動き回るPA
としちゃん(フォルティッシュ・アカンパニー)が
すごい『プロフェッショナル』に思えました!!!

「フォルカンは、若いファンがいっぱい来るとねー。
また是非、対バンしょうーーー!」と、話が盛り上がってましたので
世代と世代が繋がるライブイベントも近いかも♪

なんか、前のイベントのリハ風景が残像で残ってしまったり
暗くて映像が不鮮明ですが…
全部好きだった田上さんの選曲の中で、特に好きだった曲を
アップさせていただきました。


ベースのエイジさんのミケランジェロの彫刻のような
いかすシルエットに注目!




■四国ブログランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ

■ブログ村ランキングに登録してみました■
よろしかったら、コチラをポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この度、映画パンフの代わりに
webサイトを立ち上げました。
是非、ご覧になっていただいて
「お気に入り」にヨロシクです♪

ウタウタイwebサイト 只今公開中!

食のページファーム・ベジコHP(http://vegeco.jp/)も合わせてよろしくお願いいたします♪
by mnnbo2 | 2010-06-07 23:32 | 草や日記 | Comments(0)